※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子どもを愛せない性格だと思います。変わりたいです。メンタル病み気味…

子どもを愛せない性格だと思います。変わりたいです。
メンタル病み気味で、子どもの前であまり笑顔になれません。
まだ2歳半でかわいい盛りなはずですがこんな母親でごめんね、、と思います。ママの笑顔が、子どもの自己肯定感を育むド聞きます。私がもっと明るかったら、子供ももっと明るかったんだろうな。
私と過ごす時間の方が多いですがパパの方が好きな気がします。
3つ子の魂100までと言いますし、何とか変わりたいです。
親としての責任感で、日々のお世話は保育園に頼りつつなんとかしてます。

普段、遊んであげたり話しかけてあげるのが苦手なので、
子供の言ったことをひたすらおうむ返し。本を読んであげる。外に遊びに連れていく(自分の気分転換含)くらいしかできていません。ここ2週間看病でほぼ家に缶詰で、ひたすら動画を見せていました。

元々子供は苦手で、長年自分に子育ては無理だと思っていましたが、少し自信がついてきた頃に、子育てできると決心して産みました。
生後半年過ぎくらいまでは、産後ハイで幸せでたくさん愛情を注げていたと思います。段々、自分の悩みでいっぱいいっぱいになってきて、子供に心から向き合ってあげられなくなってきました。(家探しや、今後の仕事、ママ友など) ADHD気味なところがあり、ぐるぐる悩み続けてしまいます。
恐らく自分が今幸せを感じられていないから子供にも心から接せられない気がします。せっかくかわいい子どもがいるのに、ひどい親ですよね。。
自分の母親に似てきた気がします。母と遊んでもらった記憶はほとんどないし、兄弟も自殺させています。(恐らく親との関係が原因)孫を可愛がる余裕もない人です。

どうやったら上手く愛してあげられるでしょうか?

コメント