※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長息子が繊細で友人関係でトラブル。私以外の遊び相手がいなくて心配。アドバイスをお願いします。

もう無理です。
落ち込んでるので、批判やきついコメントはご遠慮ください。

年長息子、かなり繊細な子です。
友人関係のトラブルに巻き込まれ、すっかり引っ込み思案になり、今はお友達がいません。
酷くはないですが、やや吃音もあり…。

遊び相手が私しかいないので、6歳なのに、ずっと私にベッタリ。お世話、遊び相手、喧嘩相手、すべて私。
私が疲れていて遊べないと、コタツに潜り込んで泣きます。
こんなもんなんでしょうか…。
何だか疲れてしまいました。

同じような経験のある方(繊細な子を育児されたことのある方)、何かアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは発達障害なんでかなり繊細です。
一度嫌だと感じたらなかなか気持ちが変えられません。
お友達も嫌な思いしたら避けちゃう感じです。
一人っ子、主人は単身赴任なんで私しか遊び相手いません。
常にウルトラマンごっこです😱
まぁ疲れますよね😓

幼稚園では大人の力を借りてお友達との仲をとりもってもらっています。
先生が一緒に遊んでこの子と遊んだら楽しいという思い出に変わるように支援してもらっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    常に一対一で、疲れちゃいますよね😞💦

    先生に仲を取り持ってもらえることもできるんですね。
    うちは新しい先生が他の子で手一杯なのか、完全に放置されていて💦
    「遊びに誘っても、断られちゃうんですよねー」で終わっちゃいます。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは発達障害で加配の先生がついているのでサポートが手厚いかと思います💦
    降園後に時間とって懇談みたいな形にしてもらって改めて相談などすると真剣に取り組んでもらえるかもですよ。あと、園には子育て相談全般を取りまとめる先生とかいませんか??担任を持たない先生で主任の先生とかそういった少し上の先生に相談してもいいかもしれませんよ!

    繊細な子は何かきっかけがないとなかなか変われないですよね😭
    家で元気に過ごしてくれるのは嬉しいですけどね😅

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配なので、時間取ってもらって先生と一度しっかり話してみようと思います😣💦
    主任の先生います!心配が解消されなかったら、主任の先生にも相談してみます😭

    赤ちゃんの頃から、ちょっと繊細かな?とは思ってましたが、ここまでとは…😭😭
    息子のペースで、少しずつ頑張ってもらえれば良いのですが💦
    とても参考になりました🙏
    ありがとうございます😭

    • 4月26日