※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
家族・旦那

友人代表スピーチの添削をお願いします。話すのが苦手なので原稿を読みます。新婦との思い出や感謝を述べます。

友人代表のスピーチを任されました。
夫に確認してもらうのはなんだか恥ずかしいので、
こちらで添削していただけると嬉しいです💦

ただいまご紹介にあずかりました、新婦Aさんの友人の◯◯と申します。

Bさん、Aさん本日は誠におめでとうございます
ご両家、ご親族の皆様にも心よりお喜び申し上げます。

僭越(せんえつ)ではございますが、友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせていただきたいと思います。

私はあがり症なので人前で話すのが得意ではありません。でも、Aさんが直接お願いしてくれ、「◯◯が緊張しやすいのは知ってるけど、もう大人だから大丈夫かなって」と言われ、断るわけにはいきません。
この大任をしっかりと果たすため念のため原稿を読み上げる事をお許しください。 

新婦Aさんとは小学生からの付き合いで小学5年生の時にAさんが転校してきたことで出会いました。

誰にでも優しく、話しかけやすい雰囲気のAさんは
あっという間に新しい環境に馴染んでいるようにみえました。

そしていつの日か私もAさんと仲良くする機会が増え、中学校の帰り道はたわいもない話をしながらよく一緒に歩いたのを覚えています。
当時、引っ込み思案だった私にとっては、Aさんと帰る時間が待ち遠しかったおかげで中学校に通うのも苦痛にならなかったといってもいいほどです。

お互い大人になってからも頻繁に会い、仕事の話や近況を話し合ったり私の相談事にも数え切れないくらい乗ってもらいました。

私は介護の仕事をしていますが、製作行事の担当になったものの、アイディアが浮かばず、手先が器用なAさんに何度も相談しアイディアをもらいました。
同職ではないのに、私以上に考えてくれてアイディアをくれたり、時には作業で使えそうな材料を手書きのメモを添えて用意して渡してくれたり、忙しい合間を縫って、私のために時間を割いてくれたことにAさんの面倒見の良さを感じ、助けられました。

お互い実家が近いので、Aさんが大学卒業し、実家に戻ってからは時間を合わせて、私の仕事終わりにどちらかが車で迎えに行って夜ご飯を食べがてら近況報告をする時間が何よりも楽しみで、早く仕事が終わらないかと終業間際は時計をよく気にしたものです。

食事をして車での帰り道、は家が近づいてくると、
「もう家に着いちゃうね……」と毎回のように呟くAさんに心の中で彼女みたいな発言だなと思いつつ、そんなところも可愛らしく大好きです。

そんなAさんが、プロポーズの報告をしてくれた時は自分のことのように嬉しく思いました。
彼女はとても謙虚なので、「こんな私をもらってくれるなんて、、」なんて言っておりましたが、
Aさんのような同性から見ても素敵な女性はなかなかいないと思っています。

結婚式前に一度Bさんを紹介したいと言ってくれていましたが予定が合わず、叶わなかったのでまた後日、お二人で我が家に遊びに来てください。
お互い結婚してから、住む場所が遠くなりましたがこれからも変わらず仲良くしてもらえると嬉しいです。

つたない話ではございましたが以上を持ちましてお祝いの言葉とさせていただきます。
ご静聴ありがとうございました。

コメント

ねねこ

思い出話や新婦さんがどういう方かもわかるし、素敵だと思います🥰
喜んでくれると思いますよ😊頑張って!✨✨

• rii

rii

ありがとうございます☺︎

何ヶ月も前から頼まれてましたが、育休中で家にずっといるのに時間があるので、逆に、文章が組み立てれず、直前でようやく頭を回転させました💦笑

時間はあるので育児の合間をみてうまく話せるよう練習します☺︎♪

• 4月26日
🩷

でも、Aさんが〜から、〜断るわけにいきません。は不要で、「緊張してしまうので原稿読まさせていただきます」だけの方が良いと思います😌

お友達のことをさん付けが言いにくかったら、最初にここからは普段通りの呼び方で呼ばせていただきます。と言うのもありです✨

最後これからも仲良くして欲しいで終わるより、
おふたりの未来が素晴らしいものであることを、心よりお祈りいたします。
おふたりの末永いお幸せを願って、私のスピーチとさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。

とかの方が良いですね☺️

• 🩷

🩷

それ以外の思い出の話などはすごく良いと思います🥰

• 4月26日
  • rii

rii

とても参考になりました🥹✨
    その方がスッキリしていますね、ありがとうございます!

• 4月26日
  • 🩷

🩷

私もめちゃくちゃ緊張しいなので、家でヒール履いて立って読む練習までしました😂
    頑張ってください🥰

• 4月26日
ママリ

断るわけにもいきません、と言うと、嫌々引き受けた印象になってしまうので

私はあがり症なのですが、それを知っていてもなお、Aさんが私にお願いしてくれたことが嬉しかったです。
あがり症で、人前で話すのが得意でないため、手紙を読み上げることをお許し下さい。

とかだと好印象かなと思いました😊!

それから、式場によるのかもしれませんが、私がバイトしていた式場では、スピーチ原稿(手紙)を新婦に渡している方も多かったです。

もしお渡しするなら、前置きのところは別用紙に書いて、お渡しする手紙と分けておくと良いかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

あ、もしくは、友人スピーチは、私の経験では9割以上は手紙を読み上げているので、前置きしないで手紙そのまま読み上げても不自然じゃないです!

でも、あがり症ってことを前置きしておくことで、自分が安心して読めるのであれば(私もそういうタイプです🤣笑)言っておいたほうがいいかと🙆‍♀️

• 4月26日
  • rii

rii

そうですよね、私もそこがネガティブな印象を与えてしまうかも?と思っていました💦

なるほどです!
    形式すぎず、程よく私の感情も入っていていいですね!✨
    質問してよかったです、
    ありがとうございます😭

• 4月26日