※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもが自分で食べることを嫌がり、保育園でも同様の様子。スプーンに乗せてあげると食べるが、気分次第。甘えで食べない場合、スプーンを持たせるべきか悩んでいます。

1歳6ヶ月、未だに自分で食べようとしません。
つかみ食べは手が汚れるのを嫌がり
スプーンやフォークも使おうとしません。
というより、自分で進んで食べないので練習ができないという感じです。

保育園でも先生が口に運んでくれてるようで
家と同じく自分で食べようとはしないみたいです。

今まであまり気にしてきませんでしたが、
同じ方いらっしゃいますか?

好きなものはスプーンに乗せてあげると口に運んで食べるので
本当は使えるけど気分次第なのか…?と思ったりで💦

甘えで食べないなら
投げられてもスプーン持たせた方がいいんでしょうか😢

コメント

ままりん

同じくです!
特につかみ食べは一切しませんでした。
なんならいまだに食べさせてる時があります😭
うちはもう2歳超えたのですが、さすがに今は保育園では自分で食べてるようです。
早いかなと思いつつ、1歳半から使えるトレーニング箸があったので買って、それを渡すと一生懸命使おうとして段々自分で食べるようになりました!
あとは好きなキャラクターのスプーンなど用意しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか!!!ホッとしました😭✨
    今は自分で食べてるんですね、すごいです!
    お箸に興味持ってくれたのいいですね✨
    私も握らせることから始めてみます😭

    • 4月26日