※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

子供が外食できるようになるのは、手を繋がずについてきたり、待てたり、他の食べ物に興味を示さない頃。年齢には個人差がありますが、言葉が少ない時期は難しいです。

子供と2人で普通に外食できるようになるのって何歳くらいでしょうか🥹?

例えば、
・フードコートで注文したものを席まで運ぶ時に手を繋いでなくても後ろを着いてきてくれる。
・飲食店で、注文したものが届くまで(または食べ終わった後)の時間をグズらずに待てる(ちょっとしたオモチャとかお喋りとかで)
・大人の食べてるものを、そっちが良い!!と泣いて手を伸ばしたりしない

イヤイヤ期とかの精神面で出来ないこともあると思うのですが……子供本人の技術的?に出来るのって何歳くらいなんでしょうか😭

今はまだ発語も少ないので、泣いたり声上げたり足どんどんしたり走り回りたくて暴れたりと、ワンオペ外食出来なくなってきました😭

コメント

雷注意

4歳ぐらいですかね💦
その子にもよりますけど…

イリス

むしろベビーカーに座っててくれるときのほうが良かったかなとも思いますが、成長して言うこと聞いて待っていられるっていう前提なら長男は4歳くらい(年中)ですね。

フードコートで座って待たせる、一人で親の前後を歩かせる、ある程度(おもちゃや動画など使って)静かに待てる…など。

ままり

前の方たちもおっしゃってますが、年中さんくらいだと思います!3歳だとまだ色々危なっかしいです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは2歳前ぐらいから言ってることが伝わる子だったので、着いてきてね、動いちゃダメよなどちゃんと理解してました。
なので、外食も苦じゃなかったです!

昨日(今2歳1ヶ月)も〇〇買ってきてねと伝えてお金を渡してパパとおつかいを頼んだところ、ちゃんとお店に伝えてお金のやり取りも出来たようです。
私が道路では必ずパパと手を繋ぐ事と約束したので、手も絶対に離さず、逆にパパに手!!と指示していたようです😂

ただ、正直子どもによると思います…
あまり月齢変わらない甥っ子は、まだまだ赤ちゃん感がありかわいいです🥰
うちの子はちょっと生意気なところもあるので笑笑

ママリ

フードコートで後ろを付いてきてくれるのは、3歳になればできます😊
ただし、「私も運びたい!!」「自分で水入れたい!」と荒れることもあり、スムーズにできるように神経使います🤣荒れたら終わりです(笑)
これはまだベビーカー時代1歳2歳の方が楽だと思います!!
店舗近くの座席をキープして座って待たせるのは、2歳半でもできました❣️←これが1番楽です!!

注文したものが届くまで待つや食後待つのは、赤ちゃん時代からできました!塗り絵やシールブックを常に持ち歩いています😊2歳後半〜はおもちゃなくてもある程度待てます!グズったらとりあえずYouTube😂
ドリンクバーがあれば、一緒にドリンク取りに行って時間潰し&ジュースで大人しくなります💕

そっちが良いとうるさいのはいまだにあります笑
ひと口あげれば納得するので大抵与えますが、あげたくないものは「これすっごく辛いよ、いいの?」で引きます😂

1歳半から2歳前半はうちの子も言葉通じない、イヤイヤ真っ盛り、動き回るで1番無理な時期でした!!買い物さえ無理でした😅
どうしても食べたい時は、マックのポテトとかアイス与えて黙らせつつ、でした。
もうちょっとしたら、「危ないから手を繋ぐ」等、親が制止する理由やルールが分かってくるので、楽になって外食も楽しくなってきますよ✨
それでも、まだ親子2人の時はフードコートよりもレストランの方が楽ですが🥰

はじめてのママリ🔰

3歳すぎてからはキチンと歩いてくれるようになり、4歳になり食べるも上手になり下にこぼしたりもしなくなりかなり楽になりました。

はじめてのママリ🔰

3歳半前後(幼稚園年少に入った頃)からだいぶ楽になりました!
今4歳半の年中ですが、2人の時は向かい合って座って自分でうどんとか食べてくれます(*´`)

2歳前後は食べる物から場所からいろいろ大変な時期ですよね(´A`;)
多分その頃気楽に食べれたのはマック(カトラリー使わない)くらいでした、、

林檎

皆さんありがとうございます🥹
あとでゆっくり返事させてください😭

まさに今日はマックのドライブスルーで済まそうとしてて、ほかに買い物も行かなきゃだったので出かけようとしたら……
マグマグの麦茶を口に含んで吐き出す遊びをしていて、ソファも床も服もビシャビシャ。。

これ昨日の夜もやってパジャマも布団もビシャビシャにされたところでした。

もう泣いてます🥹私が🥹
言葉は通じてる感じだけど会話は出来ないし、自我や欲だけが凄いしツラい……マックも行く気無くなっちゃったなぁ( ; ; )

まま

9ヶ月〜1歳半はちょろちょろ歩いてベビーカー拒否で無理でした。
そっちが良い!とか言ってることわかってるくせにやったりとか。
1歳半以降は1:1なら出来てました☺️
兄弟いたらはしゃぐので1:1に限りますが。
イヤイヤ期はどの子もあんまり無かったので出来たのかもですね…
下の子が2歳になった頃には1:2もしっかり言い聞かせたら大丈夫になりましたよ!