※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
お仕事

育休復帰後、時短勤務で通勤1時間半。保険営業で転職検討中。1年後の保育園事情も考慮し、時短で頑張るか転職するか悩んでいます。通勤時間短縮できる場所なら時短不要かも?

時短勤務 通勤1時間半 保険営業

4月に育休復帰したばかりですが
私の勤務状況について
みなさまご自身だったら頑張っていきますか?
転職検討でしょうか。

夫40歳、私31歳、年少娘と1歳半息子おります。
息子の保育園が小規模のため早朝保育なしの
7:30〜預かりでどうしても9時出社が間に合わないため
10:00〜17:00の時短で復帰しました。
(通常勤務が9:00〜17:00なので1時間時短です。)
夫も仕事の事情で都内へ車通勤のため
混雑緩和目的もありますが6時前には家を出てしまいます。
なので朝の送りは私が時短取るしかなく。
お迎えも17時に出ても18:30ギリギリ
夜も小規模なので延長保育もなく、1回800円取られます😂
(既に経験済み😭)
1年で上の子と同じ保育園に合流できるのですが
それまでは時短確定です😂

1年後、9時出社するとしても保育園に7時に預けて
帰りは2人とも延長保育確定です。

ふと、思ったのが
通勤時間が短縮できる場所なら時短取らなくていいのでは?
帰りもこんなバタバタしなくても済むし。。

転職してお給料減りたくないなーと思ってたけど
時短ならそもそも減ってるし😅
なんなら電車でオンライン朝礼参加してって言われて
9:00から参加してるし、、
フルタイム分のお給料欲しい😢


ちなみに育休入る前、年収450万ほどでした
未経験でもフルタイム正社員なら
そのくらいの年収のところ探せばありますかね😂
通勤時間的に都内には行きたくないとなると
なかなか厳しいのかな😿

みなさまだったらとりあえず1年時短で頑張りますか?
通勤時間もったいないから転職しますか?
通勤時間長くても頑張ってるよ!とか
転職したよ!とか
みなさまの経験談を教えてください!

コメント

めー

私なら今のうちに転職しますね
お給料は高いほうが嬉しいですが
バタバタして精神的にキツイ方が堪えるので少し下がっても良しとします。
現在の状況もそうですが
将来、子供が小学校などにあがった際などを考えて今から地元で転職して根付いた方があとあと楽だなーと思います。

  • まみこ

    まみこ


    そうですよね、小学校上がったらさらに、、時間がネックになってきそうです😢
    回答ありがとうございます!

    • 4月26日