※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

給食当番で牛乳パックを洗うことに不安を感じています。原因食材に近づく配慮がないのはやばいでしょうか?他の方はどうしているのか気になります。

アレっ子のママさんいらっしゃいますかー?
当事者の方のお話聞きたいので又聞きなどのコメントは不要です

給食当番で原因食材には触れないような配慮されてないってやばいですか??
乳アレルギーでコンタミOK焼き菓子OK負荷中、パンは念の為除去、アナフィラキシー無し、のレベルです。

コロナ禍あけて給食当番が始まったんですが、てっきり牛乳には近づかないと思っていて…
昨日子供が「今日給食当番で、牛乳パックを洗った」と言い出してビックリしてしまって…
普通原因食材には近づかないようにするのでは??それとも私が神経質??と悩んでます
今日家庭訪問なのでその時に聞いてみるつもりなんですが、みなさんどうされてるんどしょうか💦

コメント

いーいー

うちの子は触れるだけでもアレルギーが出てアナフィラキシーもすぐ出る子だったので園と市役所、医師と相談の上アレルゲン物質には触れないように徹底する事と話し合いしました
こらは話し合いして保護者である私からもお願いした上での子なのでアレルギーあるからと必ず接触させないはまた別かなと
話し合いして触れさせないでの伝えたにも関わらず触らせたならそれは園の責任ではあります
それはしっかり保護者と園の話し合いはされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ネットでちらっと調べた時に、「原因食材には近づかないように配慮」みたいなのを見て、てっきりそうしてくれているものだと思っていて💦
    なので、私の認識違いかなと思ってたんですがやっぱり危険なことに変わりないですよね💦
    相談して見ます🍀*゜

• 4月26日
なこ

アレっ子ママではないので、違うと思えばスルーしてください。

元々保育士してました!
アレルギー配慮を統括する担当になっていたことがあり、その時は保護者と主任と面談でどこまでの配慮を必要とするか決めてました。
例えば牛乳を飲む子とテーブルを分ける、食べないのなら調理に使う課題で調理することは可など…
コンタミOKなら給食当番も経験なので、みんなと一緒に経験させたかったという担任の思いもあるかと思います。
小学校でもそういうことがあるとは思いますので、どうしたいか伝えた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん!ありがとうございます😊
    言われたら面談らしい面談した事ないです💦というのも、在園中に発覚したアレルギーでして💦元々食べていたので暫く原因わからずそこで何回か話
    して、それから診断書とかとって、さっくり乳製品除去、って話になりまして💦
    たしかに経験はその通りです!決して園を責める意図は無いんですが、1度ちゃんと話さないとですね(இдஇ; )

• 4月26日