※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園ではトイレに座って自発的におしっこができるが、家では拒否する2歳8ヶ月の娘。友達の影響や踏み台の違いが原因か。どう対応したら良いか。

2歳8ヶ月の上の娘、保育園ではトイレに座ってすることができるらしく
それだけではなくて自分から「おしっこ」って言って座って出せるらしい。。
家では言ってくれないし、トイレ行こって連れて行こうとしても拒否😢
やっぱりお友達の影響なのか、トイレの踏み台じゃない普通の踏み台なのが不安なのか。。💦
どうしたらいいのでしょうか🤔

コメント

ゆず

うちは逆に家だとトイレでするのに、保育園ではしないパターンです😓
いつか出来るようになるかなーと全然気にしてませんでした🤣
上の子の時もそうでしたが、オムツ外れるのってほんとに本人次第なので、いま本人がいやって言ってるならまだ時期じゃないんだと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンもあるのですね🤔
    やっぱりオムツ外れるのは本人次第ですよね。。😓

• 4月26日
メル

周りの影響はとっても大きいと思います。家ではなんで行きたくないか聞いてみたらお子さんはなんて答えますか?

安易な作戦ですが、
✨トイレに好きなキャラクターのポスターとかシールを貼る
✨いっそのことパンツにしてしまう(好きなパンツを一緒に買いに行って)
✨ママのオシッコの時に見せて、次は○○ちゃんの番ねー!と誘ってみる(少し恥ずかしいですが、我が家はこれが効果ありました)
とかは、どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで行きたくないかは聞いた事なかったです!
    無理にトイレ座らせるのは良くないと思って、行きたくないと言われればそこで終わってました😓

作戦としてはごほうびシールの台紙を一緒に作ってトイレに貼ってます☺️
    私がトイレ中ドアを開けて「トイレー」「おしっこ」って言うので「座る?」と聞くと逃げます😂

• 4月26日
ひろ

うちの下の子もそうでしたよ〜!
1歳半からだったので1年以上その状態でした😂
でも3歳すぎたら急に家でも外出先でもトイレ行くようになりました。
結局本人の気持ち次第なのかなと言う気がしています…
うちはもうオムツない!(本当に切らしてなかった)と言って慌てて行かせたのがきっかけなような気がしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、本人の気持ちが大きいですよね。。😓
    まだ保育園行き始めて1ヶ月で、夏に3歳になるのでその頃にはできるようになりますかね🤔

• 4月26日
ママリ

うちも保育園では何回も成功してるのに家で誘うと頑なに拒否されてました💦
トイレの壁にシールセットを設置して「トイレでおしっこできたらシール一枚貼ろう✨」ってやったら自分から「おしっこ出るからトイレ行こう」って言ってくるようになりました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シール作戦成功したのですね!
    うちもシールが好きなので、シールの台紙を一緒に作ってママリさんと同じように言ったのですがそれでも嫌なようで💦

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ダメでしたか〜💦
    焦らず無理強いせず根気強く声かけだけ続けるのが良さそうですよね🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり声掛けですかね…🤔💭
    根気強く声掛けして自分から行ってくれる日を待ちます😓
    ありがとうございます!🥰

• 4月26日
MA

3歳でもそれでしたよ🤣幼稚園では3歳2ヶ月くらいで外れたのに家帰るとわざわざ紙パンツに履き替えてました🤣
家で完璧とれたのは3歳5.6ヶ月後でした!

うちも何も工夫もせず軽い声掛けだけ続けてあとは本人の意思に任せてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりオムツ安心するんですかね😅
    声掛けだけで大事ですね

• 4月26日