※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

義両親からのお金にモヤモヤ。100万円返したいが、返していいか迷っている。義両親に相談してもいい?

結婚のときに義両親から頂いたお金について、モヤモヤが残っています。
みなさんならどうされますか?長文すみません🙏

義両親との関係は良好です。控えめな性格で、義両親たちが結婚するときに親からの過干渉が嫌だったらしく、一切私たちに干渉してきません。
(でもたまに家に行った時は、ケーキと手土産を用意してくれる最高な義両親です☺️笑)

問題は、私の祖母で、祖母はずっと自営業で、祖父からの相続もあり、お金を持っているため、金銭感覚が大胆です。そんな祖母から、結構な金額のお祝いをいただきました。

そこまでは良いのですが、結納をしないことや、義両親から祝い金が無いことに非常識だと祖母が怒り、親戚に言い周り、親戚からも私に電話がかかってくる始末。。

結納をしないこと、義両親から祝い金がないことは私たちは納得していましたし、むしろ祝い金をどん!っと、渡せる祖母が規格外だと思ってます。
(私の両親からのお祝いは、母の希望で前撮り費用の負担でした。金額にすると15〜20万くらいだと思います。現金でのお祝いは結婚式のご祝儀のみです。)

夫と相談して、夫から義両親に、「私の祖母が面倒くさいので、祝い金をもらったことにして良いか」と相談しました。すると、お金には困っていない旨も伝えましたが、義両親は夫(自分の息子)が、私の親族内で肩身が狭くならないようにと、100万円を即日で振り込んでくれました。

そこから2年ほど経ちましたが、100万円も半強制のようにもらってしまったことにずっとモヤモヤしています。
それ以降、入籍から1年後の結婚式のときや、妊娠報告の際などちょくちょくお金を包んでくれるため、気を遣わせてしまっているなと思います。これから子供が生まれたりしたら、お祝いをくれるだろうけど、気を遣っているんだろうなと感じてしまい、素直に喜べません。

正直、私の親族をヤバい人認定されただろうなというのも嫌です😢
祖母は、なかなかヤバい性格してますが、私のことを大事に思ってくれていること、私の結婚を祝福してくれていることは分かっているので、、

私たちは夫婦フルタイム共働きで、お金にも余裕はあるので100万円返したいという気持ちです。
実際は、返さなくていいよと言われそうですが、義両親に返したい旨伝えてもいいでしょうか?もう2年も経つので掘り返さないほうがいいですかね、、?

とりあえず、義両親が困ったときには時間もお金も惜しまず助けに行くということは決めています。

コメント

はじめてのママリ🔰

恵まれていて羨ましいです😭✨

私だったらそのお金
お守りだと思って持っておきます

いただいたものを返すのも失礼かな、と思いますし

義両親が困った時
使ってあげたらいいと思います

あの時はありがとうございます、私たちも助けられたのでこれくらいさせてくださいと言えば
義両親も甘えやすいでしょう。

もちろん困った時は自分たちが使ってもいいと思います

その時も、あの時のお祝い金で助けられました。ありがとうございますと伝えます

お気持ちだけで報われるし
息子たちへのお祝い金だから
嫌々くれたわけじゃないと思います

2年間モヤモヤしてたと思いますが
家族だからこれから長い付き合いです

今すぐ事を片付けようとしなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

ぽん

義両親の節目に旅行やちょっと良いお店での食事会などをして、お金を少しずつ義両親のために使うのはいかがでしょうか☺️?

はじめてのママリ🔰

とりあえず今後は双方の実家からお祝いいくらだったとかは夫婦以外に話さないのがいいと思います。
祖母さんから義両親になんでお祝いがないんだ!と直接連絡が行ったわけではないんですよね?
そのへんはぴよさんご夫婦がうまく壁にならなきゃかなーと感じます。
そもそも話さなければヤバい人認定も何もないので。
義両親の経済状況がわからないですが、プライドがあると思うので100万円を今さら返されてもいい気持ちはしなさそうです。
私ならですが…100万は義両親のいざという時のために一切手を付けずに置いておいて、義両親の経済状況によっては今後のお祝いは辞退します。
それでも包んでくれそうな義両親ですが、あの時はありがとう、孫に会ってくれるだけで嬉しいです感謝してますということを誠心誠意伝えます。
それでもどうしても!受け取って!!と強く言われたら状況によって判断…ですかね。
とても気遣いされる義両親さんということで本音が見えにくいのもあり難しいなーと感じました。

       チョッピー

一応受け取っておいて、ウチは旅行とか誘って連れて行ったり七五三とか初参とかウチで金額負担してスタジオ撮影でも義親にも親にも来てもらってます。そしてジジババに抱かせて写真撮って年賀状や額入りも加工して渡したり食事会とかもやったりと…
イベントも親孝行と思ってやっていますよ、😅

ただ、自分の親や親族は自分が制御しないと夫婦関係壊れるので(ウチは婿取りで夫の姓は私なのですが、結納金とかなしです)しっかり世代を出て自立したんだとご自身が喧嘩腰でも起こる必要がありますよね…

ママリ

うちは、それぞれの両親が結婚祝い金がいくらとかいう話はしません。
比較対象になることがわかってるので、夫婦で把握していれば良いかと思います。
なぜそのような問題のある祖母の耳に触れたのか疑問です。
事の発端はそこかなと思います。

はじめてのママリ🔰

結納がない、祝い金がないって結婚式挙げる前の話しですよね?
結婚式でぴよさんの祖母と義両親が会ってもみんながいてる場でお金の話しなんてならないから、わざわざ義両親に祝い金もらったことにしてなんて言う必要なかったと思います。そんな電話あったら振込みするしかなかったと思います。
上の方が言うようになぜ祖母が結婚祝いいくらもらったか知ってるのか気になります。こんだけもらったよ〜って言った感じですか?
手をつけずに置いとくのが一番だと思います😊