※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠中なのですが、火葬場に参列するのはダメなんでしょうか?

妊娠中なのですが、火葬場に参列するのは
ダメなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメじゃないですよ  

• ひな

ひな

ありがとうございます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰のんたん

迷信的によくないとされていますよね。昔の方は気にする人が多いと思います。

単純に妊婦さんには負担だからそうゆう迷信ができたんだと思いますよ。

自分が、参列したいかどうか体調はどうかで決めていいと思いますよ✨

迷信的には、どうしても参列したい時は腹帯に鏡を挟んで行くって聞いたことがあります。

私は長男妊娠中、身近な人が亡くなりましたが、実母義母から反対されたので参列しませんでした。
反対する人がいる手前、お腹の中の赤ちゃんに何かあったら、もしかして参列したから?って思っちゃうのがイヤだったからです。

はじめてのママリ

私は行かなかったです

• ひな

ひな

そうだったんですね🥲
    ありがとうございます

• 4月26日
ままり

昔からの迷信なので絶対ダメということはないです☺️
人によるのかな〜と思います。私は、だいすきな祖父や祖母なら妊娠中でもしっかりお見送りしたいので行きます。あまり関わりのなかった親族だったら、妊娠中という理由で行かないです。😊

• ひな

ひな

私も大好きな祖父なので行かないっていう選択はないのですが
    ままり見てると、よくないって人もいて。

• 4月26日
  • ままり

ままり

葬儀に関わらず、年齢に関わらず、受け入れてくれる人は受け入れてくれるし、批判する人は批判します😔
    他の人も書かれてるように、旦那さんや実母などに止められるなら一旦考えます.....
    でも私はだいすきな人のためなら人の意見に流されたくないです😢祖父に対して今までありがとう。と赤ちゃんのことも見守っててください。という気持ちを伝えたいですよね😊✨お爺様からしても、妊婦でもあり、大切な孫だと思いますきっと喜んでくれると思いますよ😊✨

お葬式とは違うかもしれませんが、妊娠中に親族の7回忌や法事が数件ありましたが全て参加してます☺️とても元気なベビー産まれてきてくれましたよ😊

• 4月26日
  • ひな

ひな

無事に火葬しお別れできました。
    後悔ないです^^
    素敵なコメントありがとうございました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

迷信で色々言われますが、だめなことは全くないです。
実際妊娠中に通夜、葬儀、火葬場まで行きましたが子供は元気に産まれて問題なく育ってます。

• ひな

ひな

ありがとうございます😭🙏

• 4月26日
ままり

ダメでは無いですが多分考えている以上に周りの目は厳しいですよ。ある程度年齢のいった方なら「妊婦が葬儀は縁起が悪い」と思う方が多いし、妊婦を参列させるその親や夫などの親族への蔑視も起こるかなぁと思います。時代や年齢が違う、本人が良いなら…と考える若い方も居ますが。
「親族共々常識がない、と思われても良い」のなら参列するのも良いと思います。

• ひな

ひな

火葬に参列するのは、私の親と主人と子供だけなんです。
    妊婦ってそんなに厳しい目で見られるんですね。
    大好きな祖父ともお別れできないんでしょつか

• 4月26日
  • ままり

ままり

参列してはいけない等と強制ではありませんよ?

高齢者福祉を15年していて、仕事柄、葬儀には多数参列してきました。お祖父様と交流のあった同世代の方が参列されるでしょうから、縁起や古くからの風習にはより強く固執されるかもしれません。
    私にはひな様とお祖父様の関係性は分かりませんので、ご両親やご主人に相談されるのが1番だと思います。何よりご両親が参列に否定的なら、行くべきでは無いと思います。

• 4月26日
  • ひな

ひな

私も長年介護していました。
    昔の人で一部の人はそういう考えの人がいるかもしれませんね。
    ただ火葬に行かないという選択はありませんので、行きますが
    ままりを見てると行かないっていう方もいらっしゃるんだなーと。

ありがとうございます。

• 4月26日
ままり

お別れできずに後悔するなら
行くべきだと思いました✨
常識がないなんて思うひといるなんてびっくり😆
悪いことしてるわけじゃないし、そんなに周りの目気にしなくていいと思います〜☺️
大好きなおじいさんとの事。お見送りしてきてあげてくださいね!

• ひな

ひな

ありがとうございます🙇✨
    常識ないとかちょっとびっくり!?です…笑
    気持ちの問題ですよね😭
    感謝の気持ちを伝えてお別れしてきます!
    ありがとうございます!

• 4月26日