※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an_mom☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の湿疹について相談です。ステロイドを使うことに不安があり、湿疹が再発した時の対処法やステロイドの使用期間について心配しています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

[赤ちゃんの肌状態について]
生後5ヶ月になる男の子ですが、
2ヶ月頃からお腹と腕にだけ湿疹のようなものがあり、
(ぶつぶつしてるというよりかは赤くカサカサしてる?)
市販の保湿クリームをずっと塗っていましたが
良くも悪くも変わらずだったので病院へ連れて行き
診てもらったところ、アトピーかどうかは
断定できないけど保湿剤と弱いステロイドを混ぜたものを
処方されそれを塗ってくださいとのことでした。
正直あまりステロイドは塗りたくなかったですが、、、
(ちなみに処方されたのは
クロベタゾン酪酸エステル軟膏とヘパリン類似物質クリームを混ぜたものです。)

仕方なく塗ったら3日ほどで良くなったので
その後塗るのをやめたところ、数日したらまた湿疹が出てきてしまいました💦
これはやっぱりアトピーなんでしょうか💦?
同じような体験をした方がいれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦
上の子が肌丈夫すぎて保湿クリームなどそこまで念入りにやってなかったので余計にわからなくて…💦

ステロイドはちゃんと塗れば大丈夫とよく見ますが
一生塗り続けなきゃいけなくなるのも怖くて
処方されたのをどのくらい塗り続けて大丈夫なのかなど
色々心配すぎまして…💦

コメント

はじめてのままり

自己判断でやめない方がいいです!!
医者にいつまで塗るべきか
聞いた方がいいと思います!

• an_mom☺︎︎︎︎

an_mom☺︎︎︎︎

やはりそうですよね…💦
    ちゃんともう一度塗ってまた病院で相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月26日
おっちょ

治りかけて薬塗るのをやめるとまたぶり返します!
わたしの息子も4ヶ月の頃が1番ピークでお腹と背中が赤くポツポツ・カサカサでした!(週1病院通い毎日写真撮るほど)塗り薬なくなったから2日後病院行くからいいやと保湿だけしたけどぶり返しました!3ヶ月ごろから長期間なのでアトピーと言われました🥲
今は薬を切らす前に処方してもらってます!暑くなってきたので汗かくと湿疹できますが良くなってきました!

塗ってる薬は、全身(顔以外)リンデロン軟膏V(強めのステロイド)+全身モイゼルト軟膏
・モイゼルト軟膏はアトピー性皮膚炎と記載があります

an_mom☺︎︎︎︎

そうだったんですね💦
    やはり塗らなくなるとぶり返すんですね💦
    アトピーと言われると辛いですよね、、、
    それでも地道に続ければ良くなるんですね✨

• 4月26日
あじ

我が子も2ヶ月、3ヶ月の頃そんな感じでした!小児科で聞いたところ今のうちに保湿をしっかりやってた方がアトピー予防になると言われてステロイドと保湿を処方してもらってましたがよくならず....。

別の皮膚科で聞いてみたところ洗いすぎと言われて首、膝裏、肘以外はお湯のみで洗ってたらステロイドを塗らなくても綺麗になりましたよ❣️

an_mom☺︎︎︎︎

そうなんですね!
    洗いすぎてるケースもあるんですね😳
    SNSでよく見かけるnico石鹸使ってますが全く変わらずなので洗いすぎてるのもあるんですかね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月26日
  • あじ

あじ

1度石鹸で洗うのをやめてみるのもいいと思います!

私も出来るだけステロイドは使いたくなくて、でもアトピーになるんじゃないかと落ち込んで、ステロイドでも治らなかった赤いカサカサもほんとに綺麗になるのでびっくりしました🥹

• 4月26日

an_mom☺︎︎︎︎

極力ステロイドは避けたいところですよね、、、🥺💦
    確かに石鹸などで洗いすぎてるのもカサカサの原因になったりしますよね💦
    早速試してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月27日
サト

小児皮膚科の先生に教わりましたが、治って見えても皮膚の中はまだ治ってないみたいなので、ステロイドは治ったからと言ってすぐに塗るのをやめるのではなく朝晩塗っていて治ったら次は朝か夜どちらかだけの1日1回にして、それを数日続けてぶり返さなければ今度は2日に1回を続けてみてそれでぶり返さなければ3日に1回と間隔を空けて行くといいみたいです😊
アトピーはその場で判断するのではないようで、とにかくアトピーにしないためにはツルツルで綺麗な状態をいかにキープしていくかだと言われました😃
なのでステロイドが嫌だからと下手に中断すると今後アトピーに繋がっていく可能性もあると思うので、しっかり根絶してあげるのがいいと思います!ステロイドは使い方さえ守れば危険なお薬じゃないです👌
ちなみにアトピーでステロイド塗り続けている人もいますから1ヶ月〜数ヶ月塗っていたところで害はないはずですよ♪

an_mom☺︎︎︎︎

そうなんですね💦
    確かに処方された時に最初はちゃんと毎日塗って徐々に塗る回数は減らしてねとは言われた気がします💦

• 4月26日
マツ

娘も同じ感じでした👶
0歳からステロイド薬塗り始めて、もうすぐ5歳現在肌はツルツルになってます🙆
黒ずみもないです✨
状態が良くなったので、そろそろ徐々に減らしてみようかって感じになってます👌

an_mom☺︎︎︎︎

ツルツルで黒ずみ等もないならよかったですね🥺
    やはり地道にしっかり塗ったほうがいいんですね💦

• 4月26日