※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の吃音の息子がいます。保育園ではからかわれることはないようですが、来年の小学1年生が不安です。周りからからかわれた経験はありますか?

吃音のお子さんを持ったかたに質問です。

周りからからかわれたりする経験はありましたか?

もう少しで6歳の息子が、吃音歴3年を迎え
恐らく一生付き合っていくものだと思ってます。

今は保育園に通ってますが、
からかわれたりすることはないみたいです。


来年から小学1年生・・・
不安でいっぱいです。

コメント

たこさん

小1になった長男も3年くらい吃音が治りませんでした💦
年長の2〜3月頃にほぼ吃音がなくなったことに気付き、今では滅多に吃らないです。

私達の知る限りでは揶揄われた経験はナイと思いますが、やはり小学校に入ってから揶揄われるんじゃないかと心配でした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます☺️

    年長の2〜3月ということは
    入学前間際ってことですかね?
    なんだか春先になると吃音が酷くなってる気がして🥺
    来年が心配で・・・

    少しでも良くなってくれることを祈るばかりです🫣

    • 4月26日
うに

息子も一時吃音ありましたが、気付けばなくなりました!
ただ2年生の時仲良かった子が吃音があり、本人が気にして内気になり友達の幅が狭いとその子のママは悩んでいました。ですがイジメられてるとか聞いたことはなく、四年生の今も楽しく学校に来てると聞いてます☺️
ちなみに息子は友達の吃音はまーったく気にしてなかったですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吃音ということを知らなかったら、きっと何でそんな喋り方なの?と自然な流れで言われると思います・・・
    勉強は二の次で、友達にも恵まれ楽しい小学校生活を送ってほしいです😭

    • 4月26日
ママリ

うちの子は年少から吃音がありました。
小学生になり、ことばの教室に通級しています。
ことばの教室の担任の先生から、学校の教室でクラスのみんなに、吃音について説明して頂きました。
説明していただく前は、笑われたりしたこともありましたが、
ことばの教室の先生と、普通級の学校の担任の先生の協力もあり、笑われることは無くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吃音になったのは、同じタイミングですね😌
    入学する小学校には「ことばの教室」はないのですが、
    先生との連携は本当に大切ですよね。。。

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!
    うちも入学してる小学校には、ことばの教室は無いので、ことばの教室がある別の小学校に時々通っています。

    • 4月27日
re.mama

現在小2の息子が吃音です
ことばの教室に通ってます
今の所揶揄われたりした事ないです^ ^みんないい子なのか
息子はこうゆう話し方なんだって
感じみたいで仲良くしてくれて
安心して通わせてます^ ^