※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の療育について相談です。市の療育と民間2ヶ所の個別療育を週3通う予定。集団行動が苦手で個別を選んだが、集団療育の方がいいか悩んでいます。息子の発達を伸ばしたいと思っています。

2歳2ヶ月の息子がいます。
来月から療育を開始する予定です。
もともと受給者証なしで通える市がやっている療育グループ
に週1で通ってて、他3日は保育園に通園しています。
残りの2日間で民間の療育に通うつもりだったのですが
空きがなく候補2つとも週1ずつしか通えずそれぞれよよさ
があったので2ヶ所通うことにしました。
色々調べていくうちにあまり複数の所に通わないほうがいい、週2は絶対通わせたほうがいいなど見たのですが
一応市がやってる療育一つ、民間療育2ヶ所で一応週3
通うことになるのでこれでもいいのかなと思ってるの
ですがどうでしょうか?
ちなみに市のやつは親子教室みたいな感じで集団療育です。
民間療育のとこは2つとも個別療育でお願いしました。
集団行動が苦手などもあったので集団療育とも悩みましたが
保育園にも通園してるので集団はそこと市のやつでいいのかなと思い民間の方はまず個別からお願いしました。
ですがこれも集団の方に力を入れたほうがいいのか?
と今になって悩み始めてしまいました😅
息子にとって何がいいのか悩み始めたらわからなくなって
しまったのでよかったらアドバイスよろしくお願い
致します🙇
またおすすめの療育や療育行った効果なども教えていただけると嬉しいです。
通おうと思ってるのはラポール発達教室、ステラ幼児教室
です。
一応来年より幼稚園に行く予定なのでそこまでに少しでも
苦手な部分、発達を伸ばせたらなと思っています。
息子の気になるところは、集団行動(じっとしてられない
興味ないことだと走り回ってる作業がないと椅子に座ってられない、順番待ちできない、コミュニケーションとくに相手からの投げかけを受け取るのが苦手、見通しのないことが苦手、発語がまだ2語文少しで宇宙語と不明瞭な発語が多い、独り言多い)診断はついてないです。

コメント

えだちゃん🔰

同じくらいの娘がおり、1月から療育に通っています。

来年の4月からは幼稚園を予定しています。

見学に行った際、私も1箇所で週5は無理そうだったため複数の場所に行かせようとしましたが止められました。
結局、空きが出たため全く別の場所に週5で今は行っています。

止められた理由は、場所によってやり方が全く違うため、トイトレやじっと座る練習が全く進まない子も多いらしいです。
実際見学に行きましたが確かにやり方が全く違って、子供が『こっちではこうやったのに、何でダメなの?』となりそうだなと思いました。

じっとしていられなかったり、2語文が全く出ていなかったりしましたが、行き始めて約4ヶ月経ちますが、今は二語文がかなり出てきて、少し落ち着きも出てきました。

夜よく寝るようにもなりましたし、メリットしかなかったです︎👍🏻 ̖́-

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ちなみに療育に通わせている理由は、1歳半検診では子供は全く問題なかったですが、私自身発達が遅い気がして、それがストレスになり耐えられない事もあり、1度子供と距離をとった方がいいとなりました。
    なのでほのかさんのお子さんと同じく診断は何もついておらず、少し育てるのにコツがいる子という感じでした!

• 4月25日
まろん

複数が良いかどうかは分からないんですが
うちはそんな感じです✨なんなら今は4箇所です😂
週2~3回行ってます✨
特に混乱とかもなく、それぞれのルールに従って楽しんで行っています♪