※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
ココロ・悩み

子供の友達が不登校で、親が甘やかしすぎることに悩んでいます。子供も影響を受けており、親との関わりに困っています。その家庭の問題に巻き込まれたくないと感じています。

ものすごく落ち込んでます..
落ち込むと言うかずっとそのことばかり考えて胸が苦しいです..

長男が新一年生
家から学校までも徒歩40分と
遠めです。
内気で自分からは
友達に喋りかけれないタイプで
恥ずかしがりです。

幼稚園からのお友達も何人かいますが
その中でも近所に住む親友とも
同じ学校で安心していました。
クラスも同じだし
その子のママとも
幼稚園時代から交流あったので
よかったねー!と喜んでました。

私31歳でママさんとは10歳ほど歳は違いますが
仲良くさせてもらってました

その子のお姉ちゃんはもともと不登校です
小学3年生
そのママさんは学校いかないなら
いかないでいいんじゃない。
っていうタイプの方

その子の弟は幼稚園でもみんなのお手本になるような
ピシッ!とした子だったから
大丈夫だろうと思ってたんですが
入学式の次の日から
学校がめんどくさい
授業始まるのも嫌だ
給食も食べたくない
食べるなら会議室でママと食べたい
朝もしぶしぶママと登校してます
しかし毎日条件付きで
1時間目終わったら帰ろう
給食食べる前に帰ろう
ママも一緒に食べてあげる
ママも一緒に授業うけてあげる
お迎えも集団下校あるけど教室まで迎えに行く

とにかくとにかく
子供が言うこと全て丸呑みにして
むしろそうやって1時間目受けたら帰ろうね
と提案したりされてます。

息子も毎朝その子に
『おれ今日1時間目でかえるからー!』
『おれ今日給食たべないでかえれるー!』
などいちいち言ってくるみたいです。

息子も行き渋りしてますが
頑張って行ってました。

親友がそんな感じなので
なんで◯◯くんだけ?
ぼくはだめなの?と言うようになりました..


その子なりのペースがあるから仕方ないけど
他のママさんたちも
嫌がる子供を下駄箱まで送って
見送ってってしてるのに
あまりにも甘やかしすぎではないのかなと..




そりゃ家庭家庭育て方は違いますが
言っちゃ悪いけど我が家にとっては
悪影響です..

せっかくスムーズに行ってたのにと
私も朝から必死にテンション上げて
こどもが楽しく登校できるように
工夫してたのに水の泡だな..と。

そんなこと考えると私が参っちゃって
ずっと、考えてしまって苦しいです..

そして衝撃なことをそのママさんから聞きました。
お姉ちゃんいつもマスクしてるんです
わたしは感染対策でかな?と思ってたから
気にしてなかったんですけど
あれは全ての歯が虫歯だから。だそうです。
誰が見てもわかるぐらい前歯も全て変色してて
ご飯食べるところを見られたくないんだと思う。
と話されてました。

それイヤイヤでも病院連れて行かないとだめですよ..と言ったところ『本人がいきたがらないし、まだ痛がってないから』
とのこと、、

いやいや、、それじゃん。原因。
不登校の原因それじゃん。と心の中でつっこみました。


以前息子がまだ幼稚園のとき
バス待ちしてたときも
『今日娘の歯医者予約してたんだけど行かないって言うからキャンセルしちゃったー』と。

そこでも、ん?と思いましたが
先日その虫歯の状況聞いて納得しました。

聞けば1歳すぎから歯磨きしてないみたいです。
自分でシャカシャカと数秒するだけで
仕上げは嫌がるからしない。
とのこと....


夜ご飯も毎日冷凍餃子かチンのピザ。
それしか食べないから!

と堂々と話されてました。
毎日ですよ毎日..
手作りご飯は出さないみたいです。

もう少し工夫してあげればいいのに..
給食は食べてるんだから..

はぁ..
もうその子ともお母さんとも関わりたくない..
家が近所だから行きも帰りも一緒になっちゃうし
もう本当にいやだ..
どうしたらいいでしょうか..
子供の前に私がだめになりそうです..

吐き出すところがなくこちらで吐かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

関わらないのが1番だと思います。
3年間の幼稚園生活、スタートしたばかりの6年間の小学校生活、これから新しい友達たくさん出来ますよ!
甘やかしだって、虫歯の件だって、よそはよそうちはうちです。
悪影響だと思うなら尚更。
学校も登校は少し時間ズラすとか、、、

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうですよね..
    まだ始まったばっかりだしこれからお友達できますよね💦
    学校も登校班がなく近所の一年生4人集まって行ってます!今は親も行ってますが明日様子見て来週からは時間ずらそうかなぁ、、と考えてました😞

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも新一年生になった娘がいます。
    同じ幼稚園だった子もクラスに数人いますが、その子たちとは別に遊んでいないみたいですよ😂
    そして登校班がないのも同じです。
    うちは一年生ではなく、同じマンション近所の上級生の子達と一緒に行っています!
    なのでみんな時間バラバラに出ていますよ😌

    • 4月25日
  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうなんですね😳
    今時登校班ないのは珍しくないんですね💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

それは困りましたね…、お菓子とかも好きなだけ与えてたりしそうですね。

その親子とはできるだけ距離とっていいと思います。
息子さんには「あそこの家庭はちょっと変わってるから」くらいの事を言って、こんな事してるとこーなっちゃうから…、よくないでしょ?将来こうなっちゃうんだよそうなったら困るんだよ?と教えてあげるといいんじゃないですかね。
子供自身が「そうだね」って理解して言えるように、ママが正しいって自分の味方につけておけばいいんです。

  • パンケーキ

    パンケーキ

    そうみたいです..
    女の子だしそれだけ虫歯があるなら口臭とかもそうですし将来が心配です..

    いいですよね距離とっても💦
    息子にもどう伝えていいのか分からず、んー。心の病気かなぁ。としか伝えてませんでした😞
    子供が同じようにならないように私も必死で..💦

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

いわゆる「叱らない育児」なんですかね💧将来困るのは親御さんな気もしますけど😓だとしたら自業自得ですけど迷惑ですねー!

「おれ早く帰れるー!」とか、息子さんにも影響が出ているなら、担任の先生に(例えば教室まで連れて行ったときに)「友達がそんな言い方してるせいか、なんで僕はだめなの?って言い出してて…」と伝えてみてはどうでしょうか?先生としても困ると思うので、もしかしたら先生から指導してくれるんじゃないかなー…と淡い期待をしてみたり。

送り迎えができるなら、時間ずらしたり、はち合わせても急ぎ足で行ったりして避けられませんかね?

可哀想な親子だと思って距離置きましょう!

  • パンケーキ

    パンケーキ

    叱らない育児と言いますか話聞く限り育児してるのかなと思いますが..😞

    影響でてます😞
    もう本当に悪影響でしかありません..先生にも相談していいのかな?と思ってたんですがいいんですね💦というよりした方がいいですよね早めに💦

    今日帰りは
    野菜買って帰るからまたねー!
    と言ったんですがちょっと先で待ってました、、、😭
    避けてるの気づいてほしいです..

    本当スパッと縁を切りたいです😞
    引越ししたいです😞

    • 4月25日
♡♡♡

学校で、帰ることを自慢するくらいの元気あるなら
ただの甘えやん。って思いますね😅
叱らない育児の意味履き違えてますね!
子供の歯の状態見ただけで、その家庭のヤバさがわかるというか。。。
関わらないでおきましょう^^;

  • パンケーキ

    パンケーキ

    ただの甘えで親も全て丸呑みにするから成長もしない..
    本当みてて腹立ちます。
    子供の歯の状態で家庭環境わかりますよね、本当こちらの家族は特別というかすごいです😞
    全てにおいて関わりたくありません😞

    • 4月25日