※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精のため転院予定。内膜症やチョコ嚢胞の可能性あり。手術経験者の体験談やスケジュールについて教えて欲しい。採卵準備に進む予定が、落ち込んでいる。

来月から体外受精をする為転院します!
ただ、内膜症持ち、チョコ持ちなので、(大体5cm未満くらいだと思います)手術とかになるかも?しれないから総合病院の方が良いかも?みたいな事を転院前のクリニックでチラッと言われました😭😭

妊活中で、内膜症などの手術をされた方、
何をきっかけに手術になりましたか?
また、その際(内膜症の治療があった場合)の体外受精のスケジュールってどんな感じですか?

来月から転院して、採卵準備やら採卵やらと少しずつ前に進める気でいたので、落ち込んでます😭💦

体験談などあれば教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊活中にチョコレート嚢胞を取る手術をしたので、その経緯を書きますね😊

私はチョコがある上低AMHだったので、最初に行った婦人科でタイミング指導も人工授精も飛ばして体外受精をすることを勧められました😔
そこで、体外受精の実績の多い体外受精専門病院に転院したのですが、体外受精を行う前に念の為に行った腫瘍マーカーで引っかかり、チョコの治療を先にすることを勧められ、更に転院することになったのです😅(腫瘍マーカーは良性腫瘍でも基準値を超えることがあります!私は良性でした!)

転院先でMRIを取ると、エコーで3cmほどに見えていたチョコは実は8cmだったことが発覚し、手術が決定しました🥲
医師からは、ここまで大きいとチョコが不妊の大きな原因である可能性があるので、この手術も妊活の一環だと言われました…

転院先は婦人科腫瘍に強い病院で、不妊治療は行っていなかったこともあり、手術後に元の病院に戻って体外受精を行うことになりました。
チョコを取るとAMHが更に下がるリスクがあったので、先に採卵することも医師に相談したのですが、私の場合チョコが大きく、ちょうど採卵の邪魔になる位置にあるために、採卵によってチョコが傷付くリスクの方が心配だという理由で断られました😭
チョコの位置がもう少しマシだったら採卵を先にしたかったですね…

妊活再開の許可は手術後1ヶ月もしないで出たので、思ったより時間は無駄にならなかったです✨
ただ、私の病院の場合は手術は1ヶ月待ちで済みましたが、人気の病院だと半年待ちとかもあるらしいので、病院選びは大切かもしれません!

妊活許可が出た最初の周期、私はいきなり体外受精はせず、更に別の病院で1周期お試しでタイミング療法をしてみたのですが、そこで一発で自然妊娠し、前の体外受精専門病院には結局戻っていません😊
その妊娠は初期流産で終わりましたが、数カ月後にまた自然妊娠し、現在また妊娠中です!

それまで全然妊娠しなかったことを考えると、手術を受けてよかったと私は思っています😊

あと、気になっていたAMHですが、私の場合は下がりませんでした!
転院先が卵巣嚢腫の手術実績が多い病院だったからか、チョコによって私のAMHが限界まで下がっていたからなのかはわかりませんが、すごくほっとしました😭😭

体外受精と手術は別の病院でも大丈夫だと思うので、それぞれ、貴方様にとってベストな病院を決めておくのも良いかもしれません。
私は体外受精専門病院で腫瘍マーカーの検査結果を見せられた日に、突然、チョコの治療の病院をどこにするかを聞かれてめちゃくちゃ焦りました😂
結局その場でとっさに思いついた病院を言って紹介状を書いてもらったのですが、後から調べ直して転院のための紹介状を書き直してもらうはめになりました…

長くなってしまって申し訳ありません。
この状況は落ち込んで当然だと思いますが、手術になったとしてもその先に明るい未来が待っている可能性はありますし、元気を出してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細まで教えていただき本当にありがとうございます😭🍀
    そして、色々大変な経験の後無事ご妊娠おめでとうございます🥹✨無事に元気に産まれてこれることを願っております🌈
    私も一度流産経験済みなので、似たような境遇の方からの体験談が聞けてとても嬉しいです!!

来週、転院先のクリニックに初めて受診する予定なので、そこから色々検査後、手術などについて言われるかもですね🙇‍♀️
    私も今のところ内膜症がほぼ不妊の原因だろうと言われているので、少し手術も前向きに捉えることが出来そうです!✨
    手術後は卵巣機能の低下が起こると聞いたことがあったので、とても上手な病院だったのですね🥹
    これから、転院するクリニックは約車で1時間半ほどなのですが、ちなみに今後手術を行うとしたら、やはり近い病院ではなく、そのような専門的な所だと安心ですよね🥹ちなみに、はじめてのママリ🔰さんは、遠方など関係なく女性疾患?に強い病院ということで選ばれたのですか?また、そのような手術では、どの位入院されましたか?💦質問ばかりすみません💦
    手術後1ヶ月で妊活再開できるのですね!!貴重な情報もありがとうございます😭✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は卵巣機能の低下がものすごく怖かったので、病院までの距離はそこまで重視せず、実績を重視して隣の県まで含めて病院の検討をしました😅
    不妊治療と違ってそこまでたくさん通うわけでもないですしね!
    私の場合、入院以外だと5〜6回しか行かなかった気がします😊

Calooというサイトはご存知ですか?
    このサイトだと病気の種類別の病院の治療実績のランキングが県ごとに見られるので、私はこのサイトを参考にして病院を決めました。
    「卵巣の良性腫瘍の治療実績」でGoogle検索すると一番上に出てくると思います😊

卵巣の良性腫瘍の治療実績がダントツ多い病院が最初は気になったのですが、病院の口コミを見てみると手術まで半年待ち、1年待ちの人もいそうだったので、トップではありませんが、通える範囲ではかなり実績の多い病院を選びました😅
    もちろん、トップの病院でも口コミなどでそこまで待たされなさそうだったらそっちのほうが良いと思います😊

卵巣嚢腫の手術は腹腔鏡手術のことが多いので、病院の医師紹介のページの各医師の専門分野の欄に「腹腔鏡手術」を載せている医師が担当だとより安心感があると思います。
    私の担当医師も腹腔鏡手術が専門でした😊

あと、私の病院は5泊6日の入院でしたが、他の人の体験談を見るともっと短い人も多そうでしたよ!

色々心配になる気持ちわかります😊
    私も心配で色々体験談を探していたのですが、似ている状況の人をなかなか見つけられず不安でいっぱいでした🥲
    またなにか気になることがあったら聞いてくださいね!

はじめてのママリ🔰さんはまだ手術をしなくて済むかも知れませんが、手術に対して少しでも前向きに捉えることに繋がったならすごく嬉しいです✨
    はじめてのママリ🔰さんが早くお母さんになれるよう、陰ながら応援しています☺️

• 4月26日