※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

神経質過ぎるのでしょうか?1年前に結婚して旦那の仕事が家業を継ぐ漁師…

神経質過ぎるのでしょうか?
1年前に結婚して旦那の仕事が家業を
継ぐ漁師だった事もあり
旦那の実家にそのまま同居してます。

今まで私もタバコを吸っていたのですが
今年に入って妊娠が分かっすぐに
禁煙をしました。
それと同時に旦那にも吸うならベランダで、とお願いし私達の部屋では禁煙状態です。

ですが、お義父さんもお義兄さんも
ヘビースモーカなみに吸います。
お義兄さんやお義姉さん家族は
タバコの煙は妊婦に悪いからと
換気扇の下で吸ってくれたり
何らかの配慮をしてくれます。
申し訳ないなと思い同じ空間に
長く一緒に居ないようにしたり
タバコ吸いそうだなって思ったら
席を外したりはしてます。
ですが、
お義父さんは私の前でも平気な顔して
吸います。
ご飯食べた後やお風呂に入った後、
吸いたくなる気持ちも分からないことはないんです。
私も喫煙者でしたから。
でもお腹の子の事を考えると
吸ってる本人より受動喫煙のほうが
良くないのを知ってるので
せめて私が部屋から出て吸ってほしんです。
旦那にも話しましたが
「昔からだから今更言っても治らない」
と言われました。
妊娠をしてつわりの時期は
タバコの匂いがダメで少しでも臭がするだけで吐き気をもよおしたり、
気分が悪くなったりもしました。
安定期に入りだいぶ収まったので
目の前で吸われても私が換気扇の下に
逃げたり他の部屋に逃げたりしてます。

妊娠中にこの状態なら
産まれてきても平気な顔して
赤ちゃんの近くでタバコを吸われそうで
怖いです。
お義父さんは自分の子供の時も
禁煙するという事はなかったようで
旦那は軽い喘息を持ってます。
お義姉さん家族はタバコの事を
気にしてないみたいで
お義父さんはお義姉さんの子供達の前でも平気な顔して吸います。
これは私の子が産まれても絶対吸うな
と思ってしまいます。

お腹の子のことを考えると
お義父さんに言うべきなんでしょうけど
お義姉さんが気にしていない手前
私だけが神経質になって言うのも
おかしいかと思い言えずにいます

どうすることが1番いいんでしょうか?
家を継ぎたいと旦那は言っているので
出て行く事もできず
今はお義父さんをひたすら避けている
状態です。
このままだとお互い良くないですよね。
赤ちゃんが産まれると避けるなんて
出来ないだろうし
下手するとタバコを吸いながら
抱っこされるかもしれません。
これから産まれてくるこのためにも
私が守らなきゃと思います。

実母に話した所
なにかあったら荷物まとめて帰って来なさいと言われました。
それは最終手段にしたいです。
私だけの知恵ではいい対策が浮かびません。
何かいい対策はないですか?

長くなってしまいすみません🙇

コメント

ayapyn

多分義父は変わらないと思いますよ!
父親になるならそのために変われるかもですが
孫が産まれるから変えてくれる人なんてほぼいないと思います(´・o・`)
継ぐとしても家は別でもいいんじゃないですか??
継ぐけど別居なら問題ないと思いましたし
旦那さんか義母から子ども産まれたらたばこ吸ったら手洗ってから触って欲しいとか話ししてもらうしかないと思います💔
たばこの誤飲とかも危ないですしね💔

  • あかり

    あかり

    やっぱり変わってはくれないですよね。
    家は別でもって考えたんですけど金銭面でどーにも
    工面できなくて。。。
    ほんと自分が情けなくなります😢
    義父は旦那が小さい頃に離婚してるので義母が居ないんです
    やはりここは旦那に頑張って
    貰うべきかなとも思います😓

    タバコの誤飲怖いですよね。
    なにがあるかわからないから😨

    • 3月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    変わってくれないと思います💔
    金銭面ならどうしようも出来ないですもんね、、
    旦那さんに話してみて義父と義兄にとりあってくれないようなら色々考えた方がいいかもしれないですね(´・o・`)

    胃の洗浄はかなりつらいらしいですよ(´・o・`)

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    もっと貯金してれば違ったのかなって最近は思ってます😱

    旦那に頑張って貰います😓
    分かってくれなくても
    受動喫煙がどれだけ危険なのかぐらいは知ってて欲しいですよね😢

    可愛い我が子に胃の洗浄なんて
    させなく無いですもん!

    • 3月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    貯金大事ですよね😭
    結婚してから痛感しました😭(笑)

    漁師だといつでも自由に吸えるから
    今さら制限なんて出来なそうですよね💔
    うちの旦那も職人でわりと自由に吸えるので
    妊娠分かってから近くで吸わないで欲しいと言いましたが換気扇の下行ってくれたのは1週間でした(´・o・`)
    車とかでは窓あけるようにさせましたが
    普段は普通に子どものいるリビングで吸ってます💔
    やめるか別室に行ってもらうに越したことはないですがヘビースモーカーほどではないし
    一生完全に受動喫煙から避けられるわけではないのでとりあえず誤飲させないようにしろとだけは言ってます(´・o・`)

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    結婚してからこんなに
    お金を使うなんて思ってなかったです😓
    甘く見てたのかなぁ(笑)

    船の上じゃ常にスパスパですよ!(笑)
    網引っ張りながらでも吸うので
    タバコに対する執着心の凄さ
    呆れを通り越して尊敬してしまいそうです(笑)

    車では妊娠が分かってすぐに
    私が灰皿を捨てました😀
    そのおかげか吸いたくなると
    コンビニによって吸います。

    一生避けれないけれどせめて
    小さい頃だけでもって思いますよね😓

    手の届く所には置かないよう気おつけます!

    • 3月29日
  • ayapyn

    ayapyn

    大人って付き合いとかもありますしね😭

    ですよね!制限されない仕事してるとなおさらですよね💔それ思います!
    はあ!?このタイミングで吸うの!?みたいな感じですよね(´・o・`)笑

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    自分にだけお金を使うなんて出来ないですもんね(笑)

    ホントですよ!
    別にあとでも良くない!?ってなりますよ!😧
    もーそのタバコ握りつぶしてやろうかって思っちゃいます(笑)

    • 3月29日
deleted user

同居となると難しいですね。
個人的には我慢するしかないかなーと思います😞
子供が生まれて、抱っこしながら喫煙したりなんかはその時その時でやめてほしいとか危ないとかって言うしかないですかね。
お義母さんに相談してやんわり嫌がってるのを伝えてもらうとかもできるかと思いますが、多分状況は変わらないんじゃないかなと思います😰

  • あかり

    あかり

    やっぱり難しいですよね😱
    義父は旦那が小さい頃に離婚して義母が居ないんです😨
    頼れるのは旦那だけになりそうですね😱😱

    • 3月29日
Muuたろ

そんなに関わりはないですが
うちの旦那の父もわたしが妊婦
のとき、目の前でタバコすいだ
して おい、まぢか😡って思い
ました(T ^ T)

わたしは毎日会うわけではないですが、あかりさんは同居されているようですし、言ってもいいと思いますよ(T ^ T)

早産になったり低体重になったりするし(T ^ T)なんかあってからでは遅いですもんね(T ^ T)

気になって当たり前だとおもいまふ!

  • あかり

    あかり

    やっぱりそうなりますよね!
    おいおいおいって感じでした!

    私が神経質過ぎるのかと思ったけど違いますよね
    何がある前に防げる事はしたいですもんね
    可愛い我が子のためですから💓

    • 3月29日
deleted user

嫌ですねー💦
はっきり目の前で吸うのはやめてと言っても、同居だと気まずくなりますしね💦💦

タバコの煙が気になるので、吸う時は私が違う部屋に行くので、吸う前に教えてください。
ってお願いして煙が嫌な事を伝えるのはどうですかね…💦
そう言えば換気扇の下で吸ってくれなくても、他の部屋に逃げやすくなりますし😊💦
それで、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん連れて一緒に違う部屋に行っちゃえばいいと思います!

  • あかり

    あかり

    嫌ですよね!
    はっきり言ってしまえば気まずくなり私だけが気まずいならともかく旦那にも嫌な思いさせるんじゃないか、と思うと😓

    やんわりお願いする形が1番ですね😓

    • 3月29日
ぱんだ

私が小さい頃父もヘビースモーカーでよく吸っていました。一応ベランダでf^_^;
私の旦那さんも吸いますがそれもまた一応ベランダです。
が、病院でもタバコは乳幼児突然死症候群の原因ともなりうるものときいたので、目の前でとゆうか同じ空間でタバコ吸わないようにきつくゆってます^_^
ましてやなんでもパクパク入れてしまう時期の時に手の届くところにライターやタバコなど置き忘れてようものなら危ないから、と注意してそれでも忘れておく場合は無言で捨ててます😑
旦那さんの親戚のおじさんもくわえタバコなど日常茶飯事ですが、タバコ持って娘に近づいた時は自分で「タバコ、タバコ🙅f^_^;」と気づいてもらえるようにゆってます😅ゆえば一応「ごめんごめん✋」といってタバコを消すか離れるかしてくれますが。。。
さすがにだんなさんにゆうような口調では言えませんがねf^_^;
難しいですよね、同居してるならなおさら今後の関係性とかもありますし。。。
心中お察しします😔
でも子供を守るのはお母さんお父さんしかいませんので、もう一度旦那さんに乳幼児のタバコの影響の怖さなどを伝えてそれでもいってくれないなら自分で伝える他ないかと思いますf^_^;
日常のタバコは別居すれば回避できますが、義父にあった時の対策としてはそれくらいしか思い浮かばないです〜f^_^;
せっかくの可愛い子供に煙なんて少しでも吸わせたくないですもんね(-᷅_-᷄๑)

  • あかり

    あかり

    ベランダでも吸ってない人からすると匂いますもんね😓
    私の旦那は二階じゃベランダで吸ってくれるけど義父が居るところじゃ目の前で吸います😱😱

    なんでも口に入れてしまう時期だってあるから怖いですよね😓
    私も知らないふりして捨てていこうかなって思います😐

    もう一度旦那にきつめに詳しく話してみようと思います
    なんなら病院の先生から旦那に話してもらうのも良いかもしれないですね👍

    それでも無理なら自分からやんわりお願いしようとって思います(´-ω-`)

    • 3月29日
みー。

自分達の家にお義父さんが同居しているなら
言ってもいいかもしれませんが
お義父さんの家に同居なので
仕方ないことかと思います、、
正直妊娠したのも自分達の都合ですから_(:3 」∠)_

別に同居していなくても継ぐことは出来ませんか?
赤ちゃんのためにタバコを避けたいなら別居
しかないと思いますが(´◉ ω ◉`)

あとは赤ちゃんが生まれてから
旦那さんに
抱っこする時は吸わないで。くらいは
言ってもらうとかしかないかと、、

  • あかり

    あかり

    そーですよね。
    私達は住まわせてもらってる身ですので
    なかなか言い出しにくいです( ´ㅁ` ;)

    別居が1番ですよね。
    産まれてからじゃ遅いかもだけど頑張ってお金貯めようと思います😢

    • 3月29日
卑弥呼ちゃん

私の家系は喫煙者が居ないですし主人の家系も喫煙者は今はおらず
主人は以前吸ってましたが私が妊娠する前に止めましたので、良かったって思いますが
ママ友が出産で里帰りした際、実父がヘビーやったようで喧嘩して、実母にも訴えたらしいですが「諦めなさい」って言われたそうです。すっごい悩んでましたので、お気持ちお察しします。
私なら、これだけの影響があることを話しして(義両親なので「すいませんm(__)m」とやんわり)同居でも、自分の前、子供の前で吸うならその場には行きませんし、吸った時点でその場を離れるを徹底するかな?もし、それを責めるのなら一緒には住まず、2世帯住宅にしてもらうように、旦那様に話し、受け入れてもらえないのなら、近くに違う家を探す。
突然死症候群の原因とも言われて問題視されてるのに、あり得ない。受動喫煙が吸ってる人より影響を及ぼすのは何処でも言われてる事。前にマタニティサークル行ったときに、ベランダで吸うのも害があるって保健師さん言ってました。
子供を守れるのは親や家族です。もし、何かがあって後悔の無いようにした方が良いと思います。
それで別れる事があっても、お母さまが帰っておいでと言われてるのなら、それでいいと思います。
大変ですが、覚悟して頑張って守って下さいねq(^-^q)
応援してます‼

  • あかり

    あかり

    やっぱり旦那に言ってもらうか、私がやんわりお願いするしかないですよね。

    ベランダでも完璧じゃないですもんね。
    禁煙してくれるのが1番だし、
    健康面にも金銭面にも安心できますもんね😐

    言って揉めてもお腹の子を守るためだと思うと強けならなきゃと思います!

    • 3月29日
ngs❤︎ママ

長年、ヘビースモーカーの人は
絶対、変わりませんよ…
特に、お義父さんお義母さん世代なら。

ウチの実母がヘビースモーカーです。
私も、昔からなので、はじめは気にして
ませんでしたが、妊婦期間を経るにつれ、
換気扇の下だとしても、目の前で吸われる
のが本当に嫌になり、主人も心配してた
事もあり(主人家族は誰1人吸わないので
凄い匂いに敏感です。)
里帰りをやめることにしました。

三次喫煙という、間接的な空気で
赤ちゃんクラスは喘息などの器官系の
病気になるリスクが高くなる事が、近年
分かってきてるようですね。

我慢するか、少し長めに里帰りさせて
もらうか…ですね。

  • あかり

    あかり

    やっぱり厳しいですよね。
    義父が60代だからその世代の人のタバコへの危機感ってほとんど無いですもんね😓

    やっぱり少しでも匂いがすると
    赤ちゃんなんかは
    病気になりやすくなるんですね😨
    だから旦那も軽くでも喘息持ってるんだなって思います

    少し長めの里帰り出来るように
    相談してみます😐

    • 3月29日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    一度、三次喫煙で調べてみてください、
    受動喫煙と同等の危険性が
    あるようですよ😞

    本当に赤ちゃんのことを思うなら、
    なんとか別居するべきですね…
    同居じゃなくても跡は継げると
    思いますので…

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    三次喫煙、初めて聞きました。
    調べてみますね😐
    タバコはほんとに害しかないんですね。
    1年前の自分はなんで
    そんなものを吸えたのだろうかと思ってしまいます😓

    そうですよね。
    わざわざ赤ちゃんに病気になる
    危険をおわせる必要無いですもんね。
    なるべく早く別居出来るようにに手を打つべきですね😓

    • 3月29日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    私も、妊娠してから初めて知りました

    本当に、害しかないですよね…
    吸わない者からしから、
    もう、ただただストレスですよね…

    別居、もしくは二世帯など、
    ご主人が理解してくれれば良いですね。
    ご主人は初めから、同居のつもりしか
    なく、そこに理解がないのであれば
    最終手段の里帰りではなく、
    荷物まとめて、実家に帰る。
    という気持ちぐらいじゃないと
    難しい気がします…_:(´ཀ`」 ∠︎):_

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    タバコは良くないとは聞くけど
    ここまでとは。。

    禁煙出来てよかったと思います。

    理解してその為にお金を貯めようとしてくれればいいなと思います。

    多少揉めようが分かってもらうに越したことは無いですもんね
    私が言っても理解出来ないようなら病院の助産師さんに言い聞かせてもらいます(笑)

    • 3月29日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ビックリですよね、
    私の妹も里帰り、2ヶ月くらいして
    ましたが、妹も元々喫煙者で、
    あまり私ほど神経質ではなかった
    ようですし、母も換気扇、もしくは外に
    出て吸ったりなど配慮はしてましたが、
    やはり三次喫煙の影響か、甥っ子(妹の子)
    は、気管支炎になり、薬が欠かせなかった
    時期がありましたよ😞

    実際、それ原因なのか明確ではない
    ですが、少なくとも影響はありそうです。

    それで、ご主人が聞いてくれて
    理解してくださるに越したことはない
    です(*´︶`*)
    良いように進めば良いですね🙌✨✨

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    多少なりとも吸ってる人の側は害があるっていうことですよね

    タバコを吸うならそれについての害もちゃんと知るべきですね

    良いように進めれるよう頑張ります👍

    • 3月29日
フラペチーノ☕️

うちの義父もタバコ辞めてくれません!!
旦那は一時期辞めましたがまた会社のストレスなどで吸っています。
ただ、かなり本数は減っており、家で吸うとしたら外で、外出時は車外でです。
義父も目の前で吸うことはしません(二世帯ですが、義父は別居です)
それでもタバコの臭いのまとった??状態で抱っこされるのは不愉快です!!

妊娠中は外食時など目の前で吸われた時は義母が注意してくれました。
やはり旦那さんから注意してもらうしかないと思います。
それでも辞めてくれないなら赤ちゃん抱っこさせないですよ!!って言いますかね。
義兄さん義姉さんどちらが義父さんの実子か分かりませんが、気にされないなら別にいいのではないでしょうか??
あかりさんが気になるなら言ってもらった方がストレスになりませんよ(^^)

  • あかり

    あかり

    吸ってない人からするとほんの少しの匂いでも
    あ、くさい!ってなりますよね!
    それがその匂いのまま
    抱っこされて匂いが移るって思うとゾッとします

    やっぱり旦那に頑張って言ってもらうのが1番ですよね😓
    義兄、義姉どちらも義父の実子です。
    どちらにしてもストレスはよくないですもんね😨

    • 3月29日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    そうなんですよね、小声でくさっ!!と言ってしまいます。笑
    その口で顔に近づけないでー😢って思います!!

    どちらも義父さんのお子さんでしたか、失礼しました。
    義姉さんは義兄さんのお嫁さんだと思いもしそうなら心の中ではタバコ嫌だと思っていないのかなと思ってしまいました。

    あかりさん自身が言えたらいいですがそうもいきませんよね😣💦
    うちなら私が言った方が言うこと聞くとよく言われます😱

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    くさっ!って言いたくなります
    たぶん顔には出てると思うんですけど(笑)

    義姉は近くにアパートを借りて家族で住んでるので
    家に女の人が私だけなんです
    だからなのか
    余計に肩身が狭いというか
    なんというか(笑)
    義父は「女は黙って家事育児!」の人だから
    尚更言い出せないんです😱😱

    • 3月29日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    顔に出ちゃいますよね〜笑
    めちゃめちゃしかめっ面になります!!笑

    そうなのですね💦
    それならやっぱり旦那さんにお願いするしかありませんね😣
    うちの義父もあかりさんの義父さんと同じだと思いますが(自分の子供が子供の頃子育てに参加しなかった)孫はやっぱり目に入れても痛くないのか溺愛です😢
    辞めてくれ〜

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    ですよね!(笑)

    やっぱり孫は別物なんですね(笑)
    子供が喋れるようになったら
    タバコくさい!って言わせてみるのも良いかもしれないです(笑)

    • 3月29日
  • フラペチーノ☕️

    フラペチーノ☕️

    うちもそれ、案で出てますよ〜笑
    それでも辞めるとは思いませんが、、、💦

    • 3月29日
  • あかり

    あかり

    孫に言われても無理のような気がしますね😓

    • 3月29日
ゆみ

似たような状況で思わずコメントしてしまいました。

私も同居で、義父、義弟が喫煙者です。
義父には妊娠がわかつたときに『妊娠したので、私が同じ部屋にいるときだけでもいいのでタバコやめてもらっていいですか?』と私から直接伝えました。
確かに同じ部屋にいるときは吸わなくなりましたが、匂いつわりが始まり吸った後リビングに行けなくなりました。
部屋にこもったタバコのせいで赤ちゃんに何かあっても嫌だし、まず匂いで吐きます。

義母は他界しており、さらにつわりが軽かったようで、義父にはつわりの辛さもあまり理解してもらえず…
主人に相談してもあかりさんと同じく『今更言ってもだめ』との返事です。。
主人はタバコを吸わないので同じく匂いには迷惑していますが、直接は言いにくいようです。

私もこの家で子育てするのが怖くなってしまいましたが、いざとなったら直接がつんと言うしかないのかなと思います。

赤ちゃんが突然死する可能性があることなど、きちんと場を設けて言おうと思います。
お義父さんの身体にとっても喫煙はよくないですからね。

同居って大変ですよね😰

  • あかり

    あかり

    直接伝えるなんて凄いですね!
    私は言いづらくて😓
    言える勇気が欲しいです😱😱
    匂いづわり!
    同じです。旦那が付けてくる
    タバコの匂いもダメで
    臭いから着替えてって1日で
    何回言ったことか(笑)

    やっぱり男の人にはつわりなんて分からないんですよね
    だから平気な顔してタバコ吸えるんですよ😠!

    もしものことがあってからじゃ遅いからガツンと言うか
    頑張って別居しかないですね😓

    お義父さんにも良くないし
    何よりお金もかかりますもんね
    わざわざお金かけてまで
    身体を悪くする必要はないですよ😓

    • 3月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    !!ごめんなさい!ついボルテージあがって、返信欄じゃなくて新たに回答してしまいました💦

    • 3月29日
ゆみ

直接は言いましたが、かなーーーり下手に出で『あのー本当に申し訳ないんですけど…』って感じで言いました😂😂
でも言った通り、私が同室のときだけしかやめてくれず、つわりのことや赤ちゃんへの害のことなんてこれっぽっちも考えてくれてません💀💀💀
今はリビングの真上の寝室に寝たきりなんですが、結局お義父さんの吸ったタバコのにおいが上まで上がってきて意味ないんですよね😷
きのうはそれで吐きまくって一人で荒れ狂いました。笑

ほんとせっかく生まれてくる赤ちゃんに何かあったらと思うとゾッとしますよね‼‼
私も別居してのびのび暮らしたいです😭宝くじ当たらないかなー。。

  • あかり

    あかり

    やっぱり下手下手じゃないと言い難いですよね😓😓
    つわり体験とかあればいいのにとか思いますもん(笑)
    男の人にも理解して欲しいですよね

    私はリビングの匂いがきつい時は一言も喋らず黙々と食べて片付けてさっさと避難します(笑)

    別居して自分の思う通りに生活したいですよね!
    旦那の稼ぎで貯金より宝くじのがいいかもしれない(笑)

    • 3月29日