※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が長期間風邪で治らず、保育園に預けることについて悩んでいます。鼻水や咳がひどく、熱がない時でも辛そうな時があるようです。他のお母さんたちはどのように対応しているのか知りたいそうです。

10ヶ月で保育園に入園し、洗礼を受けたのか風邪をひき、2週間以上治りません。
耳鼻科2箇所、小児科1箇所行きました。
次また別の小児科に行く予定です。

いつも風邪薬出るだけです。
発熱は最初の2日間だけでした。
(今回まだ行っていない小児科曰く薬は楽にするもので治すものではないから飲んでも飲まなくても…‪みたいな感じです)
耳鼻科では喉はそんなに赤くないね〜と言われ、最後の小児科には気管がゼロゼロしているからその薬を出すと言われました。

鼻水と痰の絡んだ咳が1日中出ていて、夜中特に酷いです。
深夜に何回か咳が止まらなくなり、子供も起きてはいないもののちゃんと寝れていなさそうです。
気管支拡張?のテープも貼っています。
(もちろん親も寝不足で風邪も何度も移っています)

同じクラスの子は2ヶ月風邪が治らず中耳炎だったそうですが、うちの子は耳は綺麗でした。

くだらない質問ですみません。
①こんなにも治らないことは、普通なのですか?
鼻水が垂れているのは普通のこと、と保育士さんに言われましたが、咳がとにかく酷いです。
夜中も本当にしんどいし子供も辛そうです。

②熱がないので保育園に預けていますが、しんどそうな時があるそうです。
実際発熱での呼び出しが2回ありました。
世の中のお母さんたちは、発熱していなくてもしんどそうなら休ませたり、咳がひどかったら休ませる、みたいな感じなのですか?
それとも熱さえなければとにかく預ける!みたいなスタンスが多いのでしょうか?

③鼻、喉風邪についてなにか有益な情報がありましたらお願いします。。

コメント

ママリ

血液検査などはされましたか?
うちの子も小さい時なかなか熱下がらなくて、何回も呼び出しされました

元気になったと思ったらまた熱
それが2週間以上続きました

病院もいろいろ行ったけど薬しか出されなくて治らなかったので遠いけど友達に紹介してもらった病院行ったら
血液検査してくれてその時に言われたのが
白血球が増えてるそれが原因で熱が長引いてる(2年前のことなのでめちゃくちゃ曖昧です)みたいなことを言われて
違う薬出してもらったら熱も治り風邪も落ち着きました!
なので子供には可哀想ですが
血液検査してもらえないか相談してもいいかもです!

ちゃんにい

生後半年から保育園行かせていますが、2週間以上治らないの当たり前にあります、
子供は夜に熱が上がったり
横になると喉に鼻水が落ちるので咳が出ます、枕を高くしたり縦抱っこで寝かせると楽になります。うちはヴェポラップ塗ったりもします。

うちは喘息の子もいますが喘息の咳はたん絡む咳とは違います、痰が絡む咳は鼻水がひどいからそれで咳き込んでいるんです、

鼻水吸い機ないですか?
とにかく花を吸ってあげるのが一番治りが早くなる方法です。

うちは保育園には鼻水だけなら行かせますが、咳があるうちや熱が下がってから24時間は休ませます。

3度目のママリ

保育士です!
2週間以上鼻水が治らないのはよくあるかと思いますが、激しい咳が続くようなら心配かなと思います。

1.鼻水はみんなよく垂れています。
2.寝ている時に咳で起きてしまうようなら午睡中も寝つきが悪い、周りの子にうつす可能性が高いので咳が多い場合はお休みいただきたいです!
3.鼻水に関してはお風呂後や寝る前などにこまめに鼻を吸い取る。
水分をこまめにとる、加湿するとかでしょうか?


1年もすれば段々休みも減ってきますよ!今は辛抱どきかと思います🥲

バナナ🔰

①鼻水や咳はそこそこ長引きます。お薬も対処療法なので飲んだからすぐ治る!って感じでもないです。でも飲まないよりはいいかと思います。
鼻水が出ているうちは鼻水が喉に垂れて痰が絡む咳になるので鼻吸いをしてあげたり、寝る時に胸の辺りを少し高くしてあげるといいですよ。
②熱がなくても鼻水が常にダラダラしていたり、ずっと咳をしてるくらい酷ければ休ませます。
熱だけでなく全身状態がどうかの方が大事です。
ちゃんと寝れている、ちゃんと食べれている、排泄はどうかでも休ませるか行かせるかは変わります。
大人だってしんどければ休むのに赤ちゃんなら尚更ゆっくり休ませてあげたいです。
咳は割と体力使うのでしんどいですよ。
周りにうつす可能性もありますからね。
③鼻水を吸ってあげるといいですね。必要なら加湿もしてあげてもいいかもです。
体調が悪い時にはとにかく無理させないのが1番です。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
鼻吸いは寝る前などにしています。。
ピジョンのシュポットにメルシーポットのボンジュールつけてマックスで吸ってますが、
手前だけ取れるという感じで鼻詰まりが解消されてる気はしません。

りまま

うちの子も2週間前に発熱してから熱は完全に下がるまでは10日間くらいかかりました😭病院は2回行きましたが薬をもらうだけでした。
熱が下がった時1度保育園に行かせましたが、咳がひどくて呼び出されて小児科に行きました。痰が出し切れてなくてずっとゼーゼーいってるので気管支拡張のテープと咳と鼻水の薬も追加でもらいました。やっと今落ち着いてきたかな?ってところです。
あまりにも治りが悪い感じだったら血液検査も考えてましたがやっと落ち着いてきたのでこのまま様子みて連休明けたら保育園行かせようと思ってます🥲
なかなか治らないと心配になりますよね😭
夜中も咳き込んでて私も寝られなかったししんどかったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳がひどいと呼び出されるのですね。
    一度手足口病にもなったのですが、人気の小児科に行くと3回違う風邪に立て続けにかかっているので4週間くらいは不調が続いてもおかしくないと言われました…
    また風邪が悪化して中耳炎にもなっていました。
    最初に耳鼻科に行ったときは耳は綺麗だったので予想外でした…
    昼間に微熱が出ることが少し続いています😢
    ゼーゼーだけは治ってるみたいです…

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

①上の子のときですが、9ヶ月で保育園に預けて、月の半分保育園行けたらいい方でした😳
結局3歳までは日常的に鼻水垂れてたと思います💦

②あまりにも咳き込んでひどいとどうせ呼び出し電話来るのでお休みさせてましたが、基本的にお熱なければ預けてました!

③この年齢は家で鼻吸うのにも限界あるので、ひたすら耳鼻科に通って鼻を吸ってもらってました!
夜中酷いのは、後鼻漏のせいかな?と思うので、鼻水吸うとか鼻水の薬とか痰切りの薬を貰うとか、とりあえず鼻水がおさまらないことにはって感じですが、保育園に通ってたら次へと感染性貰うので、もう免疫つくまで繰り返しって感じでした😭

ちなみに今下の子がそんな感じで、咳で嘔吐しちゃったりしてます💦
本当に全然治らないですよね😭連日の看病お疲れ様ですm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    月の半分…💦
    行けてない日は、酷い咳とかお熱ですか?
    咳はひどいですが寝てる時が主で、日中めちゃくちゃひどいというわけでもないのですが。。
    ちなみにこの後中耳炎になりました💦
    そして薬のおかげか鼻水がかなりマシになったのですが、痰の絡んだ咳が治りません、、

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流行りの感染性とか、風邪とか、とりあえず治っては病み上がりでもらって、の繰り返しでした😭
    1年くらいしたら、落ち着きましたよ〜!
    寝てるときだと、鼻水が喉に落ちて後鼻漏になってるんだと思います💦
    あ、うちのコも一昨日中耳炎と診断されました😭
    なかなか鼻水治らないですよねー…
    上の子は結局3歳くらいまで鼻水垂れてた記憶あります。(笑)

    • 5月1日