※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っている6ヶ月の赤ちゃん。寝る時におしゃぶりを使っており、1歳になったらやめさせる予定。寝る時はおしゃぶりを外していますか?それともそのままですか?

おしゃぶり使用している方に質問です。
生後6ヶ月、大体眠くなるとぐずるのでグズったら毎回おしゃぶりさせてます。そうするとそのまま寝てくれるので寝入りに使用しているという感じです。
そのまま寝て、おしゃぶり外れている時もあればずっとおしゃぶりしている時もあります。
外れていてふと起きた時に、またぐずるので再度おしゃぶりさせればまた寝てくれるという感じです。
1歳になったら、辞めさせようかなと思っていますがこんな感じだとおしゃぶり辞めた時大変ですかね、、、?💦
一応別に寝入りの時に安心するような人形かタオルケットは準備しておく予定です。

また、寝たらおしゃぶり外してますか?それともそのままですか? 

コメント

ママリ

使ってるうちはそのままでした!寝て外れちゃってたらそれはそれで。そして一歳半位で外れました。写真がほぼおしゃぶりしてて今みて本人も笑っておしゃぶり〜って指さしてます笑

おしゃぶりも乳離れと同じ手順でした。特に人形もタオルケットも用意しませんでしたが、泣いてももうバイバイなんだよで一気に辞めさせてそれ以降使ってないです。
一日そこらで泣いて諦めてたので乗り越える日はまずは1晩かなと。

  • ママリ

    ママリ

    やはり、辞めさせる時が大変ですよね🥲🥲
    今から怖いですが、心を鬼にして辞めさせるしかないですね、、、。

    そしたらおしゃぶりなくなった後の、夜泣きなどはトントンやだっこまた最後寝てくれたって感じでしょうか?

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    上の子は母乳の混合でおっぱい星人だったので、おっぱいをなくすことはできず常に触られてました🤣
    おしゃぶりは物自体がないないよーって出来たのでむしろ辞めさせるにあたって完全に目に見えなくて良かったです。初めは泣いてましたが、トントンだけで寝てくれました。
    抱っこは抱っこじゃないと寝れない!って言われると困ったので腕枕やボディタッチ多めトントンでした🙆‍♀️

    2人とも一日目は1時間くらい泣いて泣き疲れって感じでしたが、そこを乗り越えたらどんどん時間が半減していき3日4日にはもう無いものとしてましたよ。

    あとなんとなくの入眠儀式でいつも真っ暗にお部屋はして決まった歌を歌うようにしてたので、今もそれがいい切り替えスイッチになってくれてます😊

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭!
    今は頼れるおしゃぶりは頼って、卒業の時は辞める!と心に決めて卒業させようと思います!!!
    相談にのってくださりありがとうございます😭!

    • 4月25日