※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で、コミュニケーションが友達の子より遅れていることに不安を感じています。娘はおもちゃを舐めたり噛んだりするだけで、コミュニケーションが取れないように感じています。他のママさんの意見を聞きたいです。

もうすぐ9ヶ月。娘の違和感について

この前、友達の子(娘より1ヶ月早生まれ)と遊んだのですが
コミニケーションがすごい取れててびっくりしました。

おもちゃを大人に見えるように持って、「あー!あー!」と言っていました。まるで「このおもちゃ見てー!」って言ってるような感じでした

娘にはそういうのが全くありません。
加えて、おもちゃは舐める、噛むしかできません。

目は合う方ですし、表情は豊か、ママ認識はしっかりしてますが、コミニケーションが取れない気がしてます。

話しかけるような喃語も無い様な…
比較的1人で話してるか、興奮した時に私を見ながら あー!!って言ってニコニコしてるくらいです。

あー今私に話しかけてるなーって思ったことが1度も無いというか…

おもちゃも口に入れる事しかできないし、なにか知的に問題ある様な気がしてしょうがないんです。

色んなママさん、ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよー^ ^
普通ですよ!
個人差はあるし、たまたまかもしれないし、周りと比べる必要はないです✨