※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

息子が食事を始めるのが遅くてイライラしています。最近は注意しても改善せず、30分ルールも試しましたが泣いて怒るだけで困っています。アドバイスをお願いします。

息子、食べるのが遅くてイライラします。
食べるのがというより食べ「始める」のが遅いです。
席についていただきます!をして、喋り始めてしまいます。
ひどい時だと食べるのが早めな夫が食べ終わりそうな時にやっと焦って手を動かし始めます。
食事直前までひとしきり遊んであげたり喋ったりしていても同じ感じでした。

最近は都度注意しているのですがなかなかなおらないです...。
何回か、ネットで見るように30分くらい経ったらおしまいルールにしてみた事もありますが大泣きして怒るだけなのでしんどくて諦めてしまいました...。

もうどうしたらいいのかわかりません💦
アドバイスお願いします😢

コメント

みさ

息子も遅いです。時間決めないと永遠と食べ続けるので30分の時間制にしてます!

• みゆき

みゆき

30分経ったら終わらせる感じでしょうか?もし残ってても納得してくれますか?😭

• 4月25日
  • みさ

みさ

強制終了ですね!全部食べれたならおやつOKにしてますが時間経っても残ってるならおやつ禁止にしてます!
    初めは納得してませんでしたが食べるの遅い自分が悪いと言い続けてました!

• 4月25日
ママリ

うちの5歳も遅いです…
席に着くのは着くのですが、間に喋ったり遊んだりでひどい時は2時間食べてました😂

「トキサポ」と言う時計を購入してから早くなりました。
目で見て時間が減っていくので時計が読めなくてもわかりやすいです!
最初から30分!と設定してしまうと時間内に食べきれなかった…となってしまうので、1時間に設定して食べ切れたら褒めまくって、次の日はもう少し短くしようか?と少しずつ短くしていったら今はしっかり3.40分の設定した時間内に食べれるようになって来ました!

• みゆき

みゆき

夜はまあまだ......って感じなのですが(イライラはしますが笑)
    朝そうなると時間が無くて全然食べ切れる量も食べきってもらえないので困ります😭

トキサポ調べてみました!
    わかりやすそうですね😳
    この件とは別に、こども用の専時計あったらいいかもと思っていたので検討してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月25日