※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち14
子育て・グッズ

娘の1日の流れが決まってきましたが、昼寝が長いように感じます。夜はよく寝ているので、昼間無理に起こす必要はないでしょうか?個性なのでしょうか?皆さんはどのような1日を過ごしていますか?

生後4ヶ月になったばかりの娘を育てています。
1日の流れなんですけど

5:00 授乳
起床
7:00 授乳
遊ぶ
8:00 寝る【2時間くらい】
10:00 授乳
遊ぶ
12:00 散歩
13:00 授乳
寝る【30分〜1時間】
14:00 遊ぶ
15:00 寝る【30分〜1時間】
16:00 遊ぶ
授乳
17:00 入浴
18:00 授乳
寝る【2〜3時間】
21:00 起きる
22:00 授乳
寝室で寝る
2:00 授乳

最近こんな感じでリズムが出来てきてます
しかし、お昼寝が長すぎるきがします。
だからと言って夜寝ないわけではなく
夜も一度起きるくらいでよく寝ます

こんなもんなのでしょうか?
夜間寝てくれてるので昼間無理に起こす必要は
ないでしょうか?
これも個性なのかな??

皆さんはどのような1日を過ごされていますか?

コメント

maminaya

あと半月で4ヶ月になる子育ててます(^-^)
昼間のお昼寝うちは部屋で寝てるのは短いけど、ベビーカーでお散歩途中いつも寝てるので、トータルすると3~4時間くらいは寝てます♪
でも夜は20時~21時に寝付いたらそこから4~5時くらいまではまとめて寝てくれますo(^o^)o
昼間はグズって泣いたりとかないですかぁ?
寝る子は育つって言うし、私は夜寝てくれれば昼間はどれだけ寝てても起こさないです(^o^)
ちなみに車移動だと常に爆睡なので、実家に行くときとかは昼間のお昼寝6時間とかしてます(^^;

  • のっち14

    のっち14

    うちも散歩に行くとよく寝てます(笑)
    昼間は眠くてぐずる事が多いですね。

    これくらい寝てても大丈夫ですよね🙂
    安心しました!

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    ちなみに朝寝巻きから更衣はしてますか?

    • 3月29日
  • maminaya

    maminaya

    せっかくお散歩連れてきたのにーって感じだけど、気持ち良さそうで可愛いので許せます(笑)
    ね愚図りは抱っこで寝かしつけますか?
    ほっておきますか?

    • 3月29日
  • maminaya

    maminaya

    うちは朝母乳飲みすぎてよく吐くのでそこで着替える事が多くて、まだ衣更えさせてないです(^-^)

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    最近自分の為の散歩じゃん!ってよくなります(笑)
    ぐずった時はひたすら抱っこです😫
    でも最近眠たいときはスクワットすると
    こてんと寝てくれます🙂

    更衣何時頃からさせますかー?

    • 3月29日
  • maminaya

    maminaya

    それ!!
    私も自分のダイエット兼体力作りみたいになってます(笑)
    やっぱり抱っこですよね(。>д<)
    朝の寝グズりはうちはハイローチェア乗せてユラユラしてる時に掃除機するとなぜか静かになってそのまま寝ます♪
    でも夕方は抱っこでフラフラしてますp(^-^)q
    5月に入る頃が4ヶ月半なんですが、暖かくなってくるのでその頃からにしようかなぁと思ってますo(^o^)o

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    ハイローチェアで寝てくれるの羨ましいです😫
    絶対抱っこじやないと寝てくれないですもん😫💦

    やっぱりそれくらいですよねー!
    うちもそろそろかなーって感じです🙂

    • 3月29日
  • maminaya

    maminaya

    普段ハイローチェアだと寝ないけど、なぜか朝は掃除機かけてユラユラさせてると寝ますp(^-^)q
    すごい助かります、始めはメッチャ泣きますが(^^;

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    寝てくれると助かりますよね😫
    うちは最近ようやく抱っこで寝かしつけたあとバウンサーとかに置いても
    そのまま寝てくれるようになって
    自分の時間が作れるようになりました😫

    • 3月29日
  • maminaya

    maminaya

    自分の時間大切ですよねぇp(^-^)q
    うちは夜が20時~21時に寝たら朝方まで起きないので、夜がゆっくり自分の時間です(^-^)
    遊ぶって、何して遊んでますか?
    もぅ寝返りしてますか?
    質問ばかりですみません(。>д<)

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    夜まとめて寝てくれるの羨ましいです😫
    歌をうたったり、絵本読んだり、抱っこで部屋の中ウロウロお散歩してみたり
    してます🙂
    maminayaさんはどんな遊びしてますか?

    寝返りはまだです🙂
    身体ねじるところまではいってるんですが
    それ以上は動く気なしです(笑)

    • 3月29日
  • maminaya

    maminaya

    私も歌を歌いながら手を持って叩いたり、足を動かしたりして遊んだり、タオルとかを顔の上でユラユラしたり軽く顔に被せたりして遊んでます(^-^)
    洗濯物干してるのを見るのが好きで、泣いていても洗濯物干すのを見せてると泣き止んだりするので♪
    あとは寝返りの練習~とかいいながらごろんってうつ伏せにしてしばらくしたら、ごろんって戻してみたり(^o^)v

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    寝返り練習もさせてるんですね🙂
    洗濯干し見るの好きなんですね🙂
    将来はお手伝いしてくれそうですね♬

    • 3月30日
  • maminaya

    maminaya

    寝返りの練習というか、コロコロ転がされるの好きみたいで、うつ伏せにしてしばらくしたら仰向けにしてあげて~みたいな、それを転がしてるので寝返りの練習にもなるかなぁと(笑)
    洗濯物のユラユラしてるのを見てるのが、メリーみたいで楽しいのかもしれないです(^o^)v
    朝からコメントありがとうございます♪

    • 3月30日
いっちゃん☆

完ミで昨日の一日です☆

7時半起床
8時すぎミルク
遊ぶ
10時半30分朝寝
遊ぶ
12時すぎミルク
12時半〜3時間昼寝
16時すぎミルク
遊ぶ15分寝る
7時半おふろ
20時過ぎミルク
21時就寝
3時半ミルク
4時寝る

でした☆
大雑把ですみません(笑)
朝寝あまりしなかったからか、昼寝起こさなかったらすごかったです^^;
わたしは17時までは寝たいときに寝させてます♪あまりにも3時間ぶっ続けで昼寝してたら起こします☆

  • のっち14

    のっち14

    皆さん寝てるんですね🙂
    少し安心しました!!

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    ちなみに朝寝巻きから更衣はしてますか?

    • 3月29日
  • いっちゃん☆

    いっちゃん☆

    まだしてないです☆4か月なったらしようかなと(*^^)v

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    やっぱりそれくらいですよねー🙂

    • 3月29日
3mama☆

うちは今日4ヶ月になったばかりですが
3ヶ月の頃からの1日の流れ

7時前起床 授乳
9時頃 授乳
寝る
11〜12時頃 授乳
13時頃 散歩
15~16時頃 授乳
18時頃 お風呂
お風呂上り授乳
20時頃 授乳 就寝

で、朝7時頃まで1度も起きずに寝るサイクルで昼はほとんど寝てないです😅
9時から11時の間は毎回2時間くらい寝ますがその後はほとんど起きてます😅寝ても10分で起きます😅
お散歩のときでもバッチリ目あいてます(´・ω・`)お昼ほとんど起きてるので家事がなかなか大変で家事の合間に遊ぶ感じでやってます☆
1人目のときは1歳までほとんど寝てた記憶しかないので3人目より凄い寝てたと思います!
昼夜逆転しすぎてるわけでもなさそうなんで起こさなくて大丈夫だと思いますよ☆
個性だと思います(´∀`*)

  • のっち14

    のっち14

    お昼寝しないのはしないで大変ですね💦
    でも夜起きないのは羨ましいてす!
    うちは絶対一回は起きます💦
    むしろおっぱいが張ってくるので長くても6時間で起こしてます😫

    • 3月29日
  • 3mama☆

    3mama☆

    そうなんですよね、、😭
    寝ていいよ?ってなります(笑)
    確かに夜はかなりのんびりできてます😅
    私も最初の頃おっぱいパンパンで痛くて起こしたり搾乳してましたがだんだん体が慣れてきて夜中はそこまで張らなくなってきました(´∀`*)
    朝にはパンパンなってますけどね😅

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    やっぱり授乳回数減るとだんだんそのリズムに合わせて
    張らなくなるんですね🙂
    3ヶ月頃6〜7時間寝てくれてたんですけど
    体重増えなくなっちゃって
    夜間授乳復活です😫

    • 3月29日
  • 3mama☆

    3mama☆

    みたいですね😅
    体重増えなくなるのは心配ですよね😭
    うちはお昼ガッツリ飲むタイプぽいのでなんとか体重増えてます😅
    母乳だと増え方とかどうなのか心配になりますよね😞

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    しっかり飲んでくれたら安心ですね🙂
    うちは食に貪欲なのか
    あんまり飲んでくれなくて💦
    4ヶ月検診がもーすぐなので
    ちゃんと増えてるか気になります!!

    • 3月29日
  • 3mama☆

    3mama☆

    うちも来月4ヶ月の集団健診です^ω^)
    今月3ヶ月健診行って順調でしたが
    4ヶ月目はどうなんだろって感じです😅
    上の子達がこの時期完ミだったので心配なかったんですが今回完母なので毎月ドキドキです😭
    お互い頑張りましょうね😌

    • 3月29日
  • のっち14

    のっち14

    3ヶ月検診と4ヶ月検診があるんですね🙂

    頑張りましょう🙂!

    • 3月29日
おうちゃんmama

9時起床ミルク
二度寝
12時30分 起床ミルク
あそぶ
2時30分ねんね
4時 ミルク
あそぶ
5時30分ねんね
19時30分 ミルク
あそぶ
22時30分 入浴
23時 ミルク
朝までねんね

手感じです。
ながくないとおもいますよ。

  • のっち14

    のっち14

    皆さんこんなもんなんですね🙂
    安心にました!

    • 3月29日