※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についての体験談を教えてください。2か月の男の子が、突然朝まで寝るようになり、心配しています。

皆さま赤ちゃんってまとめて寝てくれる子でしたか?
皆さまの体験談、ぜひ教えて下さい。

もうすぐ2か月の男の子を育てています。

1か月半頃までは、実家へ里帰りしていました。
そのときは、夜11時ぐらいからずっと目がパッチリ、朝まで寝てくれず毎日悩まされてました。

「東京帰ったらとーちゃんはお仕事だよ〜
夜少しでも寝てくれよ〜」と話しかけていたら、最後の4日ぐらい、徐々に夜中に調整?しはじめ、夜中に3〜4時間寝るように。

その後、自宅に戻ると、突然朝まで寝るように!びっくりです。
大体6時間以上いつも寝ています。
今日は昨晩1時前に寝て、9時前まで、大人より寝てます。笑

旦那さんは喜んでますが、私はおっぱいの分泌も含め、少し心配です。

時期や、個人差がすごいと思うので、皆さまの体験談をぜひお聞かせ下さい〜

コメント

ゆっけチーズ

いまだに一時間起きに起きます💤新生児から眠りの浅い子でした😨

いつまでもよく寝るとは限らないけど、寝てくれる間は心置きなく寝てもらったらいいのでは~?恨ましい悩みです(*^^*)

• ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

恨ましい→羨ましい
    です!恨みはしてません笑っ

• 3月29日
  • smile

smile

うちもそうだったので、辛さ分かります〜!
    今、混合なので、母乳の分泌が減りそうなのが少し心配だったのですが、今の間だけの贅沢かもしれないので、寝かしておこうかな笑

ありがとうございました♡

• 3月29日
  • ゆっけチーズ

ゆっけチーズ

妹の子はよく寝る子なので、夜搾乳するために自動搾乳器を買ったらしいです❗
    せっせと絞って、旦那に哺乳瓶であげてもらうことで哺乳瓶拒否予防と旦那の母性?を育てているそう(*^^*)笑っ
    初めは混合だったけど、そのお陰か?いまやピューピューでした!

• 3月29日
  • smile

smile

恨まれてなくて良かったです♡
    妹さんの貴重な体験談までありがとうございます♡
    搾乳機併用も合わせて、私もがんばっていきます♡

• 3月29日
🥀 kotoyuzu_mam

うちの子も1ヶ月すぎたあたりから1人で寝付いて最初は8時間まとめて寝てましたがいまは12時間ぶっ通しで寝てます(>_<)!

1ヶ月過ぎたら夏じゃないから好きなだけ寝かせていいよ!
って先生たちにも言われたので寝かせてます😊

• smile

smile

うわ〜!よく寝ますね!びっくり!!
    体重増加は問題なかったですか?
    そして、一番気になったのが、夏は寝かしすぎちゃ駄目なんですね⁈
    脱水症状起こすからですか?何時間睡眠なら大丈夫何でしょうか…

ともあれ、お医者さんのお言葉は心強い!
    貴重な体験談、ありがとうございます♡

• 3月29日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

全然問題なかったですよ!
    普通に増えてました😊
    まだ産まれて間もない時に夏だと
    脱水になるからダメだって言ってました!

• 3月29日
  • smile

smile

なるほど〜!
    生まれたてではないものの、これから、夏、特に気をつけていきます♡

返信ありがとうございます♡♡♡

• 3月29日

うちは、上の子はミルクだったのもあり比較的はじめから3~4時間は寝てくれていて、半年くらいのときには夜7時くらいに寝始めたら、朝6時とかまで寝てました✨

下の子は、おっぱいだったのではじめは2時間くらいとかで起きたりもありましたが、半年くらいになった頃には上の子と同じで、夜7時くらいに寝始めたら、朝6時とかまで寝るようになりました✨

最近朝起こさないでほっとくと下の子は12時間以上寝たりします( ̄▽ ̄;)

• smile

smile

めちゃめちゃ寝てますね!!笑
    ちょでとホッとしました!

ミルクというのもあるかもですね♡
    うちは混合で、最初のほうが母乳が出なかったので、ミルク多めだったのに寝なかったのが謎ですが…笑

体重増加に問題はなかったですか?

無事すくすく育たれてるようで、安心出来ました♡ありがとうございます♡

• 3月29日
Lieb

うちの子も夜寝たら朝まで9時間くらい寝るタイプでした(>_<)
いままで夜泣きもなく一度寝たら朝まで寝てくれ助かっています!

ただその時期はまだ三時間間隔の授乳が必要じゃないでしょうか?
私は起こして、というか寝てても咥えさせて母乳あげてました(>_<)
3ヶ月で寝てくれるしいっかなーと思って夜中の授乳無くしたら体重が増えなくなっちゃって4ヶ月健診でそれが発覚ししばらく病院通いました😖
10ヶ月でようやく成長曲線グラフに乗っかり始め安心しました。
寝てくれるのを良しとして夜間授乳を怠った自分に反省しました^^;

• smile

smile

あー!やっぱりそのパターンもありますよね!(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
    母乳分泌と、体重増加がやっぱり心配で…
    今ところ、順調に増えてるんですが、頭打ちになるかもなので、早めに対策考えます♡

貴重な体験談ありがとうございます♡

• 3月29日
  • Lieb

Lieb

順調に増えているなら大丈夫そうですね!
    うちの子はあまりにも寝てくれるので私も割りかしぐっすり寝てましたし、寝不足になることもなく里帰りも手伝いもなかったので日中の家事も産後からなんとかできて本当に助かりましたが、2人目は大変なんじゃないかと今から不安です^^;

• 3月29日
  • smile

smile

これから何があるか分からないので、体験談、非常に助かりました♡ありがとうございます♡

個人差ありそうですし、下のお子様の動向、今からハラハラですね!笑

ひとりでもてんやわんやしてるので、お二人以上育てられてる方凄いと思います!!

返信ありがとうございます♡♡♡

• 3月29日
くるくるシャッフル!

うちもよく寝る子です!
1ヵ月くらいから夜は6.7時間寝てて、今は10〜12時間くらい寝ます(^^)
最初は5時間以上寝かさないで授乳して!って言われてましたが、体重がしっかり増えてたので2ヵ月くらいから起こしてないです!

• smile

smile

わ〜!良く寝ますね〜!(*´罒`*)笑笑

体重増加問題無かったんですね?
    母乳でしたか?ミルクでしたか?一度に飲む量が多かったんでしょうか?

やっぱり、必要と言われている授乳回数より1〜2回減ってしまうのが心配で、…
    成功例聞けてホッとしました♡

• 3月29日
  • くるくるシャッフル!

くるくるシャッフル!

混合で夜だけミルク足してます(^^)
    そのおかげでよく寝るのかも知れないです!
    1ヵ月健診では日増し45gで他の子より大きかったです😂
    昼間に必要な分を飲んでると夜はあんまりいらないみたいですよ!

• 3月29日
  • smile

smile

わたしの理想の形です!
    そうなんですね!今は結構ミルク足してしまってるので、がんばります♡

返信ありがとうございました♡

• 3月29日
さおり

うちも上3人とも2ヶ月位から夜泣きが全くなくなり21~22時に寝ると5~6時まで寝てスゴい楽でした🙋
ただ母乳の分泌は🌃がいいらしいです⤵そこを早くから出さなかったから母乳出なくなってしまったのかも…と経験談です⤵

リズムつけさせるために時間決めて部屋は暗くして寝る方を優先してしまい寝て…お腹すけば泣くだろ…と思ってたら全く朝まで起きる事ほとんど記憶にないくらいです⤵(ー_ー;)

• smile

smile

わ〜!やはりそのパターンもあるんですね!
    母乳分泌、夜がキモなんですね!😳ありがとうございます!

リズムも大事ですが、なるべく母乳でいきたいので、参考にさせて頂きます♡

• 3月29日
k♡mama✩

娘は朝まで寝るタイプぢゃないので未だにちょくちょく起きてきます😣
今はもちろんトントンすればすぐ寝るんですが…❤️

断乳するまでは2.3時間ペースでよく泣いてました😂
断乳するまでに朝までなんてもちろん寝たことありません😱

でも私自身身体が慣れてしまって目が覚めちゃいます…😅笑

• smile

smile

わー!長い間本当にお疲れ様です😭
    わたしも1カ月だけで、眠り浅くなってたので分かります〜

これから、時期によってどうなっていくかは分からないですよね〜💦がんばらねば!

• 3月29日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

そうですねー😖

私の友達の子供も良く寝てくれる子供だったのに半年ぐらいからちょくちょく起きるようになって寝るのに慣れてたから身体しんどいーって言ってました😅❤️
    私はずーっと寝るタイプぢゃないので身体が慣れてるので全然苦ぢゃないんですよねー😅
    それが…笑
    添い乳だったので楽してたのもあるのかな…笑

これからも寝てくれるといいですねー😊❤️

お互い子育て頑張りましょうねー♡

• 3月29日
  • smile

smile

体慣れちゃうと辛いですね、絶対😭
    仕事復帰もあるので、ハラハラですが、がんばっていきます♡
    ありがとうございます♡
    ほんとお互いがんばりましょうね💕💕💕

• 3月29日
N♡(*Ü*)☆*

息子も娘も、生後1ヶ月から夜の10時頃に最後の授乳をして、朝の6時までぐっすり寝てくれる子です。

私は、胸がパツパツに張ってしまい、痛みで起きてしまう時もありますが(^^;;
我が子、寝てしまったらなかなか起きなくて、飲んでくれません(;´Д`A

でも、睡眠不足からは解消されています。

• smile

smile

わー!二人とも!!凄いですね〜!

おっぱい痛いですよね〜😭私は分泌がそこまであるほうじゃないんですが、一時期、乳腺炎になりかけました💦

おっぱいトラブルは無かったですか?

• 3月29日
クララ

我が家は完母ですが、よーく寝る子でした!2ヶ月半から5ヶ月すぎまで、夜7時に寝たら朝7時までノンストップで寝ていました。昼寝も毎回2時間以上。いつ起きているの?というくらいで、楽チン子育てでした。
そう、5ヶ月までは…
今は夜泣きが激しく、夜3回~5回起きます(>_<)また昼寝の時間も短くなりました。(これは人並みになっただけですが)すっかりなまってしまった体にはキツくてキツくて。あれやこれや試しているのですが、全て玉砕。最近は諦めて付き合っています(^^;寝すぎた分起きてるんでしょうか(笑)
今後もよく寝てくれる子だといいですね(^^;

• smile

smile

わ〜!そのパターン!
    ですよね〜赤ちゃんは時期によってどうなっていくかは分からないですよね!

何があっても気持ちを強く、対応してかなきゃですね😳

• 3月29日

うちは全然でした!新生児時に5時間ねて
短くて三時間でした!
三ヶ月なると眠りが浅くてすぐ起きます!
八ヶ月まで本当に一時間ごとにおきて
トントンしたら眠るけど
ねぐずりが酷くて夜間断乳してやっと最近は八時間寝ます!でもここ3日、2時から四時にかけて起きます>_<
目を覚まさせないように母乳あげてます>_<

• smile

smile

時期によって赤ちゃんも変わりますよね💦
    また8時間睡眠に戻ってくれたらいいですね😭

これからまた変化しても、気持ちを強くがんばっていきます!

• 3月29日