※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわあす
妊娠・出産

1歳1ヶ月の娘を育てながら2人目妊活中。2学年差希望が難しいか悩んでいる。3学年差は大変かも?経験談や2人目妊活中の方のお話聞きたいです。

1歳1ヶ月の娘を育てていて、2人目妊活中です!できれば2学年差で…と思っていましたが、娘が早生まれなのでなかなか難しいのかな?とも思っています(っω-`。)
3学年差となると、入学などが重なり大変なのかな?と勝手なイメージもあります💦
2人以上お子さんがいる方は、何学年差で育児をされていますか?経験談など聞かせてもらえると嬉しいです♡
また、2人目以降妊娠中、妊活中の方もお話し聞かせてください(*^^*)よろしくお願いします!

コメント

さらい

四歳差です。
赤ちゃんがえりがないし、入学などがかぶらないし、いいかなって。

流産、不妊治療のすえ、こんなにかかってしまいましたが、、

• かわあす

かわあす

コメントありがとうございます!
    4歳差も魅力ですね!(*/ェ\*)イベントが被らないのはありがたいですよね!(;ω;)♡

• 3月29日

私は1人目の後に流産してますが幸いすぐ授かれて2歳差になりました!私自身の年齢もあったので早めにと思ってましたがやはり大変ですよ(^^;
私は妹と4歳差ですが入学、卒業被らないし上の子がある程度1人でできるようになってるので下の子の面倒みたりとか少し楽なのかな?と私は思いますね!

• かわあす

かわあす

たしかに子供が小さいうちは、歳が近いと大変な面は多いですよね💦
    貴重な意見ありがとうございました!

• 3月29日
うーろん

私も2人目妊活中です(^^)
私も2歳差がいいなと思ってますが、
先日流産してしまいました。。
もぉタイムリミットが( ;∀;)
私も3歳差は色々かぶりそうだし年近い方が遊んでくれるかな、、とゆう理由です↓

• かわあす

かわあす

コメントありがとうございます!同じ方がいて心強いです!(>_<)タイムリミットが…と、私もあせりがあります💦でも、授かりものだし…とモヤモヤした日々です(;ω;)
    りりごろうさんにも私にも、ベビちゃんが宿ってくれますように…!

• 3月29日
うなぎ

私も年子か2歳差で欲しいな〜って思っています!
自分たちの体力があるうちに…
本当は年子が欲しかったんですが産後の生理がやっときたので年子は厳しいかな〜って感じです😅💦

娘がちょっと大きいお姉ちゃんやお兄ちゃん、自分と同じくらいの子、小さい子が好きなので早めに兄弟は作ってあげたいなって思っています!

• かわあす

かわあす

コメントありがとうございます(*^^*)私も、兄弟をつくってあげたいなぁとゆぅのが一番の願いです!
    まさに、自分の体力があるうちに…!と思っています(;ω;)♡

• 3月29日
不眠症ねこ

うちは2学年差です😊💕
同じく3学年差は受験や入学でお金が重なり大変なイメージで避け、4歳と2歳差のメリットデメリットを調べたところ、4歳差→ある程度自分のことが出来るようになっている・お手伝いしてくれるなど親に都合がいい事が多かったですが、2歳差→子供が友達のように仲良くなる、3歳以上あけると仲は良くても友達のようには遊ばない、下の子が産まれて寂しい思いをしても記憶に残りにくいなどありました😊💡
旦那兄弟は2学年差、私姉妹は4学年差、そして周りの友達の兄弟仲のよさなどを思い返してみると、確かに・・・!と思い2学年差にしました😄💡
もちろん、デメリットはイヤイヤ期と重なるなどありますが・・・うちは大きなイヤイヤもなく一緒に可愛がってくれてたのであまり感じなかったです😊

• かわあす

かわあす

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
    たしかに、何学年差かというのは、親の都合による部分が大きいように思えて来ました💦2学年差が難しければ、一度妊活をお休みしたほうがいいかな…とも考えていましたが、授かりものであることを忘れてはいけませんね(>_<)
    貴重なお話参考になりました!ありがとうございました!

• 3月29日
mimi317

長男と次男は、三学年差
次男と三男は、二学年差、
たしかに、高校入学と中学入学、制服など一式でかなりキツかったです(;o;)
でも、次男高校3年、三男高校1年…
同じ私立高なので(;o;)月々授業料だけで8万😭電車、バス…諸々月々痛いです(;o;)
小さい頃そこまで考えてなかったことに反省です(;o;)

• かわあす

かわあす

大きいお子さんの育児、お疲れ様です!
    子供が成長するにつれてお金はかかってくると聞いていましたが、現実はもっと厳しいですね…!
    とても勉強になりました!ありがとうございます!(;ω;)

• 3月29日
stitch大好きみかん

私も2学年差が良いなぁって思ってましたが、1日の受診で赤ちゃんの心拍が止まってました😢
稽留流産でした😞💦
14日に手術しました😢

生理再開して、2回見送ったらまた妊活して、下さいって言われて、これからだとギリギリ間に合うかもですが、難しい気もします(。>д<)

なので3学年差になるかもです😅

けど、私は今年34歳になるので、何学年差とか言ってられないし、こればっかりは授かり物なので、授かれたら何学年差でも良いかなって思いますが、4学年差も良いかなって思ってますよ🎵

• かわあす

かわあす

お身体も心もつらいときに、お話聞かせてくださりありがとうございます。
    本当に子供は授かりもので、元気に生まれてきてくれることは奇跡の連続だなと思います!(>_<)
    みなさんのお話を聞かせていただいて、あせらずに赤ちゃんの一番いいタイミングでお腹に宿ってくれたらいいなぁと思えるようになりました(*^^*)

• 3月29日
  • stitch大好きみかん

stitch大好きみかん

いえいえ☺

妊娠することも無事に出産することも本当に奇跡なんだなぁって改めて思いましたよ☺

娘の時はなんの問題もなくだったので、ただただビックリでした(*゜Q゜*)

はい、焦らず赤ちゃんのタイミングで、授かれると良いですよねぇ(*´∇`*)❤

• 3月30日
チョコ

2学年差が本当は良かったんですが、なかなか出来ず3学年差になってしまいました💦
職場の人も3学年差で、高校と大学受験が一緒に終わるからいいよ!順番に受験だと、その都度旅行とか行けなくなっちゃうし、精神的にも楽と言われて確かに!と思いました。卒業式は多少ずれてそうだし、入学式ならなんとかなるかな、とか😅
それに、2学年差だったら上の子が手かかり過ぎて難しかっただろうな、と今思います。1人で色々出来るようになったし、理解力もあるから生まれる頃は何とかなりそうです😄
授かり物なので希望通りにはなかなか難しいですね💦

• かわあす

かわあす

たしかに、大変な受験時期が同じ時期というのはありがたいように思えます(;ω;)♡
    娘は1歳になったばかりで、色々なことを理解したいとまだまだ頑張ってくれているところなので、それを見守りながらゆったりベビちゃんを待ってみようと思います(*^^*)
    貴重なお話ありがとうございました!

• 3月29日