※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぐ
ココロ・悩み

園バスの到着時間が突然変更され、連絡がないことで困っています。他の方の通園先では、送迎時間に前後があるのか、連絡があるのか教えていただけますか?

園バスが、予告なく20〜30分早く到着することがあります。
皆さんの園では、こういうことってありますか?

上の子の通っている幼稚園で、園バスを利用させていただいています。
車を運転できないのでとても助かっているのですが……ひとつ、時々、運行表の時間から大幅にズレた時間にバスがやってくることだけが、とても悩ましいです。

今日も、運行表では15:25分頃に帰宅する予定のところが、突然15:00に帰宅してきまして…下の子のお迎えで家を開けてしまっていて、5分ほど入れ違う形になってしまいました。
以前にもそういうことが何度かあったので、余裕をもって下の子のお迎えに出ていたつもりだったのですが、まさか30分近くも早く帰ってくるとは思わず…とても焦りました。
慣らし保育の関係で下の子を先に迎えに行っていたのですが、来週からは、先にバスを待ってから下の子の迎えにいくことにします。

そもそも、園では10分前にバス停に出る決まりになっていて、15分以上時間が前後する時には電話連絡があることになっています。
ですが、今まで電話連絡があったのは1回だけで、それ以外は本当に突然、20〜30分も早くバスが来ています。

こちらも、運行表の時間を頼りにタイムスケジュールを組んでいるので、20分も30分も不意打ちで時間の変更があると、バタバタと子どもも動かさないといけないし、準備の段取りがはちゃめちゃになってかなりきついです😢

聞くと、うちは2便で、1便が早く送迎を終えたら、その時点から2便の送迎を始めるそうです。(なので、1便に欠席が多かったりすると、30分近く早まるみたいです)
もともと、バスの特性上(天候や交通状況、予期せぬトラブルなどによって)時間が前後するのはある程度仕方がないとは思うのですが、園の都合でそこまで時間がズレるなら、せめて連絡してほしいと思ってしまいます…😭

しかも、今日に関しては、「(偶然自宅前に居合わせた)祖母に、娘を預けていいか」と電話口で言われ…祖母が毎日庭仕事をしているのは知っていましたし、バス送迎が控えているのに家を空けてしまった罪悪感もあり、「大丈夫です」と答え、そのまま引き渡し許可してしまったのですが………今思うと、電話を介して少し祖母と会話させてもらったとはいえ、引き渡しカードに記入さえしていない人物に子どもを引き渡すって、どうなんだ?と、思ってしまいました💦💦
祖母は足腰が悪く、娘の急な動きにもついていけないため、万一のことを考えたら、私もあのとき「申し訳ないですが待っていていただけますか」と伝えるべきだったのかなと反省しています。
予定の時刻に遅刻したなら、当然平謝りするばかりなのですが……不意打ちで早く来られるのに間に合わなくて「すみません💦」「お待たせしました💦💦」と謝り倒さなくてはいけないというのに、いい抵抗を感じるようになってしまいました…😢

もちろん、大前提として、バス送迎をしていただけてありがたいという気持ちがあります。
普段は、おおむね時間どおりに来てくださいますし……願うのは、大幅な変更の際は電話連絡してほしいという部分です💦💦

移動手段が自転車しかなく、園まで距離もあるので「そんなに嫌なら自分が連れていけばいいのでは」というコメントはお控えいただけると幸いです…😢

皆さんの通園先は、送迎時間に前後がありますか?
また、その際にはきちんと連絡がありますか?
参考までにお聞かせいただけますと助かります😣

コメント

meeeeeママ

長女の園ではそういうことがありました!!
うちは3便目だったので、尚更だったと思います💦💦
数回先に電話をくださった時もありましたが、ないこともあり。。
うちは最寄りのバス停が停留所なので、家から徒歩10分ちょいあり、待たせてしまっていた?こともあります!!
なんかこちらが遅刻でもないけど、謝らないといけない雰囲気でなんかな〜と思ってました笑

お礼を伝えた上で、
〇早い場合は必ず連絡ほしいこと。(下のお子さんの送迎があるので)
〇祖母さんの事情を伝えて、親にのみ引き渡すよう伝える

というのはどうでしょうか??

私は今長女が小学校までバス通学なので、GPSを持たせていますが、幼稚園の時から持たせれば早い時わかりやすかったな〜と今になって思っています😂笑

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    コメントありがとうございます!

    meeeeeママさんのところも、同じような感じだったのですね😣
    うちは家の目の前まで来てくださるので、家にいるときならすぐに外に出るだけで済むのですが…集合場所が離れていると、向かう時間も考えないといけないから大変ですね💦💦
    本当に…園の都合で一方的に早く到着されているのに、予定通りに動こうとしたこちらが謝り倒さないといけない雰囲気なのが、何だか腑に落ちないんですよね…😣
    連絡さえあれば、そのように意識して動けるのに…不意打ちで「早いけど来ました〜」って言われても、子ども相手でただでさえバタついている中、「え〜〜〜〜〜〜ッッッ、嘘でしょ!!?」と慌てふためくばかりで😭😭

    そうですね…送迎の都合上、時間厳守で!は難しいでしょうから、やっぱり大幅に時間が変わる時の連絡は徹底して頂きたいですね。
    (もともと、園のルールとして、15分以上の前後で連絡するということになっているので、ルール通りに)
    それから、祖母の件も…娘の安全に関わることなので、改めて伝えておきたいと思います。

    どちらも、あくまでも、感謝をお伝えした上で…ですね。意識して、上手く伝えられるよう、頑張ります!

    GPS、便利ですよね!
    実は、うちも持たせてるんです…💦💦
    予定の15分前くらいからは頻繁にチェックするので、その程度のズレであれば問題なく気づけるのですが…今回のように30分近く前では、GPSのチェックもまだ始めていなくて…自転車移動中だったこともあって、気づくことができませんでした😭😭😭
    常に携帯を確認できるわけではないですし、やっぱり、園から連絡いただけると助かるんですけどね💦💦

    • 4月25日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    家の前だと助かりますが、でも早すぎると対処できないこともありますよね💦

    途中から、謝る必要もないか、と思い始め、すみません〜と表面的には言いますが、心では謝っていない感じになりました😂笑 

    次女の園は、逆に5分遅れでもアプリ連絡がくるのでビックリしています!!バスの添乗員→幼稚園に連絡→アプリ連絡の流れなので、連携はや!とビックリします!

    誤差も前後10分くらいで、早くから待ってくださりありがとうございます!と言ってくださるので、助かります^^

    伝えることは伝えた上で、早くきても待ってもらったらいいや、くらいの気持ちでいてもいいと思います👍

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

子供の園は急っていうか、行きは10分帰りは2.30分常に早い位な感じなので予定時刻より早いのがうちの子の時間と思って待機してました。
でもたまに予定時刻通りの時もあります。
早くて30分位(←元々の予定時刻より早い時間)にだいたいつくからと20分位に家ついてる計算で買い物にでて帰宅途中もうバスが居るのが見えて走りました🤣
その時は例外でバス酔いしたみたいで1人抜かして先におろしてくれたみたいで💦

でも最初は、いくらなんでも早すぎじゃない?時刻表の意味なくない?と思ったけど慣れました💦
一応うちの所はバスがどこ走ってるか見れるので。
たたそれもだいたいしかわからず、10分前から位置情報が動かず意味ない時とかありました。笑

うちは連絡は基本無いです!

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません😣
    コメントありがとうございます!

    はじめてのママリ🔰さんのところは、運行表の予定時刻より、だいたい決まった時間早まってる感じなんですね。
    けど…その、時々ある「予定時刻どおり」がまたくせ者ですよね…💦💦
    決まって早いなら、その時間が到着の時刻だと覚えてしまえばすむようなものですが……早かったり遅かったりすると、「早いことを見越して先に出ておかなくちゃいけない」ことになって、定刻通りにバスが来た時には、無駄に待ちぼうけることになりますよね……

    うちも、昨年度に、予告なく早いことが立て続いたので、朝20分くらい早めに出るようにしていたのですが、時に30分くらい待たされることもあり(予定より10分ほど遅れる)…「忙しい朝の貴重な時間が〜〜😭😭」と、悲しく思っていることが多々ありました…。
    外に出てバスを待つ間って、「待つ」以外のことが何もできなくて、本当に悔しいですよね…迎えに来て頂いている以上、先について待っているのがマナーだと思いますが…いつくるかわからないバスを待つのって、凄くソワソワしてしまいます😣

    「いくらなんでも早すぎじゃない?」「時刻表の意味なくない?」…本当に、わかりすぎて頷きが止まりません…時刻表あっても、出発時刻さえ守られないんじゃ、何の目安にもならないじゃん😭って思います…。
    でも、それにはこちらが慣れるしかないんでしょうか😢

    でも、例外的に順番が前後する時くらい、連絡してほしいですよね…💦
    お願いしている身とはいえ、こちらも常に暇しているわけでないので、準備の時間が欲しいところです😣

    バスの位置が見られるようになっているのですね!最近は、アプリを導入されているところも多いみたいですね✨
    でも…ラグありまくりでは、あまり意味がないですね…その情報が信用できなければ、ないのとおなじです😭😭
    うちも一応GPSもたせているので、15分くらいのズレなら気づいて対応できるのですが…今日は、GPSチェックし始めるよりも早く帰ってきたことで、気づくことができませんでした😣💦💦
    常に携帯を確認できるわけではないですし、やっぱり、園から連絡いただけると助かるんですけどね💦💦

    • 4月25日
はつよ(またの名をまみむめも)

今は預り利用なのでお迎えですが、バスを利用してた時は30分早く来るとか当たり前でした🫠
最初は1便だったので、誤差の範囲内でしたが2便になってから1便が早く園に帰ればそのまま早く出発するし(同じですね)、なんなら勝手に1便に乗せて帰ってきたこともあります😂
流石に幼稚園に電話しましたが💦

園に電話して予定の時刻までは家の前で待つのでと言われたので、バスが早く来ることは分かってましたがパートが終わってから帰ってました😅

  • ぼんぐ

    ぼんぐ

    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます!

    はつよ(またの名をまみむめも)さんも、同じような感じだったのですね…💦
    やっぱり、後ろになればなるほどズレは大きくなりますよね😣
    うちは2便の先頭なのですが、その時点でこれなので、最後の方の方は一体どんな風に待機されているんだろう?と、気になっています…。
    これでも、娘にはGPSを持たせているので、普段なら少々のズレには対応できるんです(今回は、早すぎたのと、自転車移動中だったのでチェックできていませんでした💦 )。でも、全ての方がGPSを用意されているわけではないでしょうし、園からは連絡もなく、バスのアプリも導入されていない…唐突に「着きましたけど」と連絡がくる状況に、本当にみなさん、どう対応されているんでしょう💦💦
    1便が早く帰ってきたなんてこと、こちらは知る由もないのですから…その時点から出発するなら、そのように連絡してほしいですよね😣

    それにしても、勝手に1便に変更…は、あまりにも園の都合が都合が優先されすぎですよね💦💦
    それも連絡もなくですか!?
    それは、ヘタをしたら子どもの安全などにも関わってくる話ですし、「こっちのほうが都合が良かったので」じゃすまないですよね…。

    事前に、その時間でとお互いに了承して決めたことなのに、園の都合でちょこちょこ変更になり(しかも数十分単位で)、更にその連絡もない……は、ちょっと一方的なんじゃないかと思ってしまいます…。
    こちらも、送迎をお願いしている以上、ある程度の時間からは待機をして待っていますが…常に(何十分も前から)携帯をチェックできるわけではないし、ずーっと暇にしているわけてはないですもんね😭😭

    お願いしている身なので、ある程度はこちらが努力しないといけないのかもしれませんが…園の都合で一方的に早く到着されているのに、予定通りに動こうとしたこちらが謝り倒さないといけない雰囲気なのが何だか腑に落ちない気持ちです…😢
    家の前で待たれているとか、めちゃくちゃ気が急きますね💦💦

    • 4月25日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    勝手に1便に乗せてきて、家のチャイム押されました😂

    うちの園は勝手に来てチャイムは押されましたけど、電話をかけてくることは無いので勝手に待たせてました😅
    もし電話がきたら「今出ているので〇分頃(予定時刻の15分前くらい)には着きます」って言って待っててもらいますかね💦

    言い方悪いですが園が勝手に来て待ってるだけなので、いつも予定時刻の15分前に家に帰ってましたよ🤣

    • 4月26日