※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳体勢変更について相談です。横抱きから縦抱きに戻すのが心配。横抱きの姿勢や赤ちゃんの位置についてアドバイスをお願いします。

大きくなってきて授乳体勢変えた方いますか?
生後5ヶ月です
新生児からずっと縦抱きで授乳していましたが、
3ヶ月頃から直母を嫌がるようになったので試しに横抱きにしてみたらよく飲んでくれるようになり、安心していたのですが、
1週間ほどたった最近になって授乳中に泣くようになりあまり吸ってくれなくなりました。
横抱きの姿勢がいまいち難しくてそれが嫌なのかなぁと思っているのですが、また縦抱きにしても飲んでくれるか心配だし、飲んでくれなかったら悲しいのでなかなか試すのも躊躇っています。
横抱きの時の赤ちゃんの手の位置や、赤ちゃんの頭は自分の腕のどの辺で支えたりすればいいのかわかりません。
今は手首の辺に頭を置いています。
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家では横抱きでしたが、外ではいつも縦抱きで授乳してました!
横抱きのときは結構体密着させて、ガッツリホールドして飲ませてました🤔

  • ママリ

    ママリ

    使い分けできるといいですよね!✨
    外出先はクッションなくて大変なので縦抱きがいいのですが、
    嫌がりそうです😅

    ガッツリホールドしたら大人しく飲んでくれました!👏
    ありがとうございます💓‪

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

授乳体勢最近変えました!
今までずっと横抱きでしたが急に右胸を飲んでくれなくなりました💦元々向き癖があり、左の方がよく飲んでくれてました💦恐らく向きの問題だったため、フットボール抱きにまた飲んでくれるようになりました✨
ちなみに横抱きの時は授乳クッション使っていますか?
うちの息子は下になっている方の腕はママの脇の下に通り、上になってる方の腕は胸に手を添えています。時々バシバシと叩かれますが😂
頭は授乳クッションのみで支えてて手首には置いていません!飲んでいる方の手で胸を支えて赤ちゃんの口元へ近づけるようにしてます😊
わかりにくくてすみません💦
少しでも参考になれば幸いです✨

  • ママリ

    ママリ

    きっと赤ちゃんにもこだわり?というか吸いやすい位置がありますよね!
    また飲んでくれるようになったとのことで、色々試してみたほうがよさそうですね✨

    わかります!わかります!
    丁寧にありがとうございます!😭
    赤ちゃんの手を脇の下に入れたらフィットしてやりやすかったです👶✨
    叩かれるのわかります😇笑
    試行錯誤して続けてみようと思います😊
    ありがとうございました💓‪

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜!結構しっかりと意思があるんですよね😂
    毎日試行錯誤してます🥹

    伝わってよかったです🥹✨
    叩かれると意外と痛いですよね〜笑
    お互い気を張りすぎず頑張りましょうね🥰

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    昨日1日大人しく飲んでくれました😊✨
    今日も飲んでくれるといいなぁ👶
    お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و✨

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ!それはよかったですね☺️
    ベビちゃん偉いっ💙!
    今日もたくさん飲んでくれますように✨

    • 4月27日