※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうママ♡
ココロ・悩み

31w5dの妊婦です。虫歯の治療で悩んでいます。出産前に治療したいが、痛み止めは避けたい。神経治療後の痛みについて知りたいです。

31w5dです。歯の治療で悩んでいます。
今は痛みがないですが、歯の神経近くまで進行している虫歯があります。
治療は虫歯を削ってみて、神経にあたるようであれば神経を抜くことになる。大丈夫そうであれば削って詰めて終わりそうとのこと。
削ってみないと分からない状態のようです(;_;)
予定日まであと2ヶ月しかないので、出産間際で痛くなるのも不安だし、出産後まで待って虫歯がもっと酷くなって、神経は絶対に抜かなきゃいけなくなるのも不安だし…
なので、今のうちに治療したらいいのかなとか思うのですが…(´・_・`)
ただ、今治療したとしても痛み止めは絶対に飲みたくなくて…>_<…
どうしたらいいかとても悩んでいます(つД`)ノ
こうゆう選択肢を迫られた方、または九ヶ月で神経治療をした方いたら、治療後はどれだけ痛いものか教えてほしいです(つД`)ノ

コメント

ドラえもん☆

痛み止めは飲めないので治療するなら今がいいかと思います。私は37wで虫歯が痛くて治療に行き神経をぬきました(>_<")虫歯になりかけも削ってもらいました。レントゲンが撮れないので削らないとわからないですもんね!今は薬を埋めてる状態なので落ち着いたらまた治療に行かなくちゃです(>_<")神経を抜いたら全く痛みがなくなりました。後、お腹が大きくなると歯医者の椅子はキツいですよ!横になるのに足がだらんとなるので腰に負担がかかりキツいです!行けるなら今がいいかと思いますp(^-^)q

♡ゆうママ♡

お返事ありがとうございます(>_<)
色々インターネット見てみると、神経抜いたあとは痛いのかなと思ってましたが、抜いたあとは大丈夫でしたか??(´・_・`)

ドラえもん☆

大丈夫でしたよ。
痛みを我慢するよりいいです☆
全く痛くなかったです。
麻酔の注射は痛かったですね(>_<")

♡ゆうママ♡

少し気が楽になりました!
ありがとうございます(^^)

ドラえもん☆

余談ですが…私は前歯が差し歯ですが…1ヵ月前に取れてしまいアロンアルファでくっつけてます(;∀;)(笑)出産したら本当に行けないですぅ。

♡ゆうママ♡

えー∑(゚Д゚)
やっぱり産後は歯医者行くのも大変なんですね…
始めての出産なので、産後がどんなものなのか分からなかったけど、ドラえもん☆さんの話を聞いて、今しかないと改めて思いました!

mama

あたしも丁度その時期虫歯に苦しんでいました😢💦

あたしはいつか治るだろうと思いそのまま治療せずに出産を迎えました(T^T)

が...臨月でかなり痛みだし、本当に本当に辛い思いをしました。

産後一ヶ月我慢し、すぐ歯医者に行き虫歯を削り、神経を抜いてもらいました!

痛み止めを処方されましたが、
痛み止めを飲むほどは全然痛くありませんでしたよ☺️💓

なので、行く時間がある今にうちに絶対絶対絶対!行った方がいいですよ💗💗

産前産後痛い思いをしながらの食事はもうしたくないです(T^T)

是非、歯医者で治療してもらってください!☺️✨

SARISARI

歯科衛生士です(´・_・`)
神経を抜いたら1回で完全に痛みがなくなる人もいれば、何度か中の消毒をしてやっと痛みが落ち着く人もいます。
感染してる歯なのか完全に神経が生きてるのかでも変わります(>_<)
神経を取った場合…週に1度通ったとしても1ヶ月くらいは治療かかります(;´Д`)
神経を取って薬を中に入れた状態で何ヶ月も放置しておくと、中の薬が腐って歯を抜かなくてはならないことにもなりかねないので気をつけてください(>_<)
詰めるだけで終われば良いですけどね(╥Д╥)

momota2525

私も同じような状態で、赤ちゃんがいると麻酔ができ無いからと治療してもらえませんでした!
歯医者によって方針が違うようですが!

そして産後1ヶ月で激痛が急にやってきました.°(ಗдಗ。)°.
本当に痛くて寝られなくておっぱいあげながら悶絶でした.°(ಗдಗ。)°.

その時歯医者に行って、神経をとって治療してもらいましたが、毎週行ってます。10回くらいかかると言われました。
痛み止めは一回も飲んでないです!1回目の治療以降は麻酔なしでも痛くなかったですし、家に帰ってからも痛みはでませんでした´◡`

♡ゆうママ♡

コメントありがとうございます♡
臨月で痛み出たらどうしよう…
陣痛来てる時に痛くなったらどうしよう…
でも今は痛くないし…
と、悩んでいましたが、mamaさんのお話聞いて、やっぱり行ける時に行って治療した方がいんですね(>_<)
万が一神経を抜く治療になったとしても痛くならないことを願って、やってみようと思います!
ありがとうございました*\(^o^)/*

♡ゆうママ♡

コメントありがとうございます(^^)
先生の話では治療する歯の神経は、恐らく神経が生きている感じでしたが、そうゆう方が痛みはでるものですか…>_<…?
10日程で治療は終わると言われましたが、もし一ヶ月もかかるとなると不安ですね(´・_・`)
こまめに通うようにしたいと思います!
本当削って詰めるだけで終わってくれるといいです(>人<;)
ありがとうございました*\(^o^)/*

♡ゆうママ♡

コメントありがとうございます♫
同じような状態だったんですね!本当貴重な意見(>_<)
産後は育児で寝られないとは聞いてましたが、歯痛で寝れないなんて嫌ですね…>_<…
旦那からも、治療しても痛み止めは飲まないでと言われていたので、痛くなかったと聞いて少し安心しました(^^)私も痛くならないといいなぁ(´・_・`)
ありがとうございました(^o^)/

SARISARI

神経が完全に生きてる場合と半分死んでて半分生きてる状態と色々なんです(つД`)ノ
痛みにも個人差があるのでなんとも…(;_;)
むし歯が凄い進んでるのに痛くないって言う人もいれば、むし歯が小さいのに少し削っただけでも痛いと言う人もいますからね(>_<)

お腹も大きくなって長時間座ってるのも大変だと思うのでこまめに起こしてもらったりしながら治療してくださいね(;_;)

♡ゆうママ♡

そうなんですね(´・_・`)
人によっても痛みは違いますもんね…
歯科衛生士さんからお話聞けて有難かったです‼︎
本当ありがとうございました(o^^o)

erikana

はじめまして。
今31w、神経治療中で今仮歯です(笑)
妊娠後期に入って歯が痛くて治療に通い始めました!!
私の場合ですが、神経抜いて根元に膿が溜まっていたので、菌を殺す薬を入れる度に拍動痛がありました(;_;)
妊娠後期であること、痛みどめのことなど先生にしっかり伝えました。痛みが出ても最小限で留まるように薬の種類や詰め物を工夫して頂き、スピード治療が出来るよう3日に1度通院の通院にしてもらっています。
気分が悪くなれば休憩いれながら、急に休んでもまたすぐ予約を入れれるよう配慮してもらっています。

菌を殺す薬で夜中寝れない日や、離乳食みたいな食事にした日もありますが、翌日には落ち着きましたし、痛いところに冷えピタして幾分ましでした☆

集中的に通うなら今かなと思いますし、産後は落ち着くまで通院大変かなと思います。
先生に伝えれば色々配慮してくれるかもしれません(*^^*)

お大事になさってください☆

♡ゆうママ♡

回答ありがとうございます(>_<)
心強いご意見参考になります‼︎
自分の心配なこととか、状態をしっかり伝えることも大事ですよね!
出産まであと2ヶ月。産後も含めてあと3ヶ月後でないと治療できなくなるかなと思うと、やはり今しかないですよね(´・_・`)
しっかり相談して、要望にも応じてもらえそうなら思い切って治療してみようと思います(>_<)
ありがとうございました\(^o^)/

m♡

私は虫がひどくなり抜歯にまで至りました(^^;;
先生に妊娠中でも使える薬、麻酔があるか聞いて見た方がいいと思います☻
うちのほうでは妊娠中、授乳中でも使える麻酔、痛み止めありました^^
ちなみに、痛み止め貰いましたが痛くなかったので飲みませんでした(笑)
産後はほんと家からゆっくり出れないですし、陣痛で辛い中歯も痛いのはキツイですよ>_<

♡ゆうママ♡

回答ありがとうございます♡
抜歯……>_<…絶対にしたくないけど、私も産後までって待ってたらそうなる可能性も少なくないですもんね(´Д`)
心配で産婦人科の先生にもきいてみたら、やるかやらないかはあなた次第!でした…笑
歯医者の先生によく相談してみます(>_<)
1人で悶々としてたけど、先輩ママからお話聞けて、みんな治療したりしてるんだなと思うと少し安心しました♡
ありがとうございました(o^^o)