※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳頃に眠気が強い風邪薬を処方された経験ありますか?子供が眠そうでお昼寝が長い場合、副作用かどうか心配です。眠気が続くのは効果が残っている可能性もあります。

1歳頃に咳止め、鼻水や痰切りなどの風邪薬で
副作用に眠気が強いものを処方されたことがある方
いらっしゃいますか??
その際、明らかに普段よりも眠そうだったり
お昼寝が長かったりしましたか?

下の子がここ2日くらいいつもと比べて確実に
よく眠そうにしていて、お昼寝時間も伸びてるのですが
これは副作用でいいんですよね...💦
夜はもともとぶっ通しで寝る子なのですが
昼間は上の子と遊んで寝なかったり
寝ても2時間くらいのお昼寝なのに
ご飯食べて薬飲んですぐ寝て、幼稚園から帰宅したら
すぐ寝て、、昼寝は3時間以上にもなったりと...
眠気がくる薬と聞いてはいますが、
飲んですぐだとさすがにまだ効果出なくない?!と思い
何かの病気ではと疑ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪薬飲んでると、うちも昼寝長くなったり、普段よりすんなり寝がちです。眠くなる、落ちつかせる作用が入ってると思うので!

あとは咳や鼻水のせいで、夜よく眠れてなかったり眠りが浅くなる→昼寝長くなる

風邪を治すために体力消耗して疲れてる→昼寝長くなる

も、あるのかなと🤔
1歳や3歳ぐらいであれば、3時間程度であれば、心配ないかなと個人的には思います!
半日とか寝てたら、さすがに心配にはなります!

お大事になさってください😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    昨日は15時〜今日の朝6時まで
    起きませんでした...
    昼寝かと思ってたのに😖
    途中でおむつと着替えしたら起きたので
    水分補給をさせてベッドへ行ったら
    また寝たんです💦

    確かに昼寝咳がかなり出ていて
    夜寝ているときも、起きはしないけど
    かなり出ていたので体力消耗してて
    そうなってるなら良いのですが🥲

    • 4月25日