※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクを拒否して悩んでいます。母乳だけで足りているのか不安です。

もうすぐ生後3ヶ月になる娘なんですが
産まれた時からミルクをほんとに飲まない子で悩んでいます。
現在混合で育てていて、うちにはスケールがあるので
毎回測ってやっていて多いときで母乳量80~100、少ないときで母乳量30~50くらいです。
100近く飲めてる時はミルクは足さずに様子みてますが
さすがに30~50の時は足すようにしていました。
ミルクを足す時は大体80~60ccです。
ここ1週間飲みが悪く、母乳をあげるとどんだけ飲めていなくてもミルクを完全拒否して暴れて泣きます😭
母乳50飲んで足りないだろうな、と用意しても泣いて完全拒否。どうしたらいいのかわかりません。
夜21時らへんにミルクだけ飲ます時は140cc近く飲むのになんで…って感じで飲まないことにイライラしてきちゃいます。
一日量もそこまで多くはなく体重から計算しても少ないと思います😔
体重は増えていて機嫌もいいので母乳だけで足りてるのでしょうか?

コメント

ママリ

私の子も同じ感じでした🥺

飲むときに飲んでくれて体重も増えて機嫌もいいならそれがぴよさんのお子さんにとってベストなんだと思います。
当時私もきっちりやってイライラしたり不安になったりしていましたが、今はそこまで神経質にならなくても赤ちゃんって育つんだなと実感しています(笑)

• ぴよ

ぴよ

同じ方いらっしゃると安心します😭

そうなんですね🥹わたし自身の性格できっちりしないとなんか落ち着かないのでそういうのやめてみようと思います!!
    ありがとうございます🥹

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

わたしも同じ性格です🥺
    性格上気になると思いますが今しかないこの時期の可愛さを堪能してください!

私はきっちりし過ぎて軽く病み当時の写真を眺めながらもっとこの時期を堪能しておくべきだった🥲…と後悔しています(笑)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況です😭
うちは飲めていても85ほどなのでミルクを足したいのですが、母乳の後にミルクを作っても哺乳瓶の乳首をはむはむしてぺっとされます…。
1ヶ月の時でミルク120飲んでいたので絶対足りてないはずなのに😔
作って捨てたミルクだけで1缶できそうです…😭

うちの場合は体重の増えもあまり良くないのでなんとか足したいのですが無理やり飲ませられないしほんと困りますよね😔

私は授乳後1時間ほどでほしそうにすることがあればミルク40ほどあげてみてます。
うちの子の場合、時間が開けば飲んでくれるので…😅
胃の負担は気になりますが、1日1.2回なら大丈夫かな…と😢

あまりにも同じ状況すぎて思わずコメントしました💦
解決になってなくてすみません。
ほんと試行錯誤の日々で疲れますよね。
お互い頑張りましょうね😭

• ぴよ

ぴよ

そうですよね😔
    うちもミルクだけだと120から140は飲むのでなんで母乳だけだと飲まないの🥹って感じです🥲

体重の増え気になりますよね…
    うちの子も少し小さめなので少しでも飲んでーって思ってます…。

母乳だけの時は1時間空けてミルクあげたりはしてます!
    よく吐くのでまたそれはそれで大変ですが😭

どこにも正解が書いてないしスマホとにらめっこしてます(笑)
    頑張りましょうね😭😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう既にされてたんですね😢
    吐いちゃうとなると大変ですね💦
    ほんとなんで母乳だと飲まないの〜です🥲
    そうこうしているうちに離乳食も始まりますし、離乳食は食べてくれることを祈って今の時期は仕方ないのかなと半分諦めてます…。

私ももうずーっとスマホとにらめっこですが、同じ状況の方がいると知れるだけでもちょっと救われますよね😌💦
    今だけのこの時期を楽しみつつ子育て頑張りましょう💪

• 4月25日