※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

普段仲良くしている友達が言い間違えをしていて、指摘するべきか悩んでいます。同僚でもあるので、恥ずかしいと思いますが、気になるとも言っています。

普通に仲良い友達の言い間違い(勘違い)って指摘しますか?

友人が「事前(じぜん)に」のことを「じまえに」と毎回言っていて、違うよーじぜんだよーと指摘するか迷います😂
会社が同じ子でもあるので、仕事でも言っていたら恥かくなと思うし、
でもわざわざ話の腰折って言わなくてもなーって気持ちもあるしで😂笑

コメント

ママん

まあ、そのままスルーが多いですかね😂

意味は通じますし、
ただ人前に出る仕事とか、営業とかしてる友人だったら

それとなく、気づくようにしてあげるかも!

にんじん

めちゃくちゃ仲のいい友達ならつっこみます。じまえって…🤣じぜんよ!って感じで😊
言いにくけど訂正したいときは、あえて事前にを使って会話して気づいてもらえるようにします🥹

みみちゃん

どうでもいい相手以外なら、優しく突っ込んであげます😊

はじめてのママ

私も仲良かったら、え、じまえ?じぜんってこと?え?もしかして本当はじまえって言うのかな!?(笑)って楽しそうな雰囲気に持っていきながら突っ込みますが
もう今更突っ込めないので
こちらから、事前に~と言うタイミングを作るしかないですね😂😂

ママリ

みなさまありがとうございます!
まとめて返信失礼します💦

こちらが「事前に」を使って気づかせる、のやり方をなんとか試してみます🤣
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

仲がいいなら「じまえってなに?」って字を聞いて「それじぜんやで」って言いますかね🥹

そういう普通に読める感じを間違えてる人って瞬間的にアホ認定されると思っているので、仲がいいなら正してあげたいです😹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字です!私が間違えたー!!(笑)

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    じまえって何?の聞き方もいいですね😂
    最初に正してあげるべきだったのにタイミング逃しましたー💦
    指摘した方が親切ですよね😂
    ありがとうございました!

    • 4月25日
さかな

ねえwめっちゃ前から言いたかったけど
多分じまえ、じゃなくて、じぜんだよww

って思っきし笑いますね😂
私も、妊娠中めっちゃ腰が痛くて先生に「こしつうがひどくて!」って言ったら伝わらなくて何度こしつうって言っても通じないからなんやこいつ
って思ったら、「ようつうですね」って言われてしんどかった
って話も添えて指摘します🤣

  • ママリ

    ママリ

    笑ってあげた方が向こうも恥ずかしくないですよね😂
    プラスで自分の勘違いエピソードも併せて話すのめっちゃいいですね🤣🤣
    ありがとうございます!

    • 4月25日