※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

洗濯機の修理業者について、千葉市で大丈夫な業者を知りたいです。

洗濯機の修理、メーカー以外に頼んだことある方いますか?

日立の縦型洗濯機で排水関係のエラーが出ており、保証は切れてます。
日立で修理を頼むとけっこうかかりそうなので修理業者に頼むのはどうなんだろうと考えていますが、悪徳だったりするのかなと心配で💦

大丈夫な業者があれば教えてほしいです!
ちなみに千葉市に住んでいます。

コメント

しお☘

参考になるかわかりませんが、買った電気屋さん経由で修理を頼んだほうが安い場合も多いですよ。
うちは1年半前とつい先週、パナソニックのドラム式洗濯機が故障したので修理しましたが、1年半前は保証書が見つからず、どこでも同じだろうと即日来るような会社に頼んだらかなりボッタクリでした。
作業費3万円+出張費+部品代とかで6万円以上しました。

今回先週くらいから調子が悪くて、ヤマダデンキさん経由で故障状況診てもらって、パナソニックさんを呼んだのですが、作業費はヤマダデンキの長期無料保証でタダになりました。かかったのは部品代と出張費だけで2万円以下でした。

故障の内容によっては少し時間かかるかもしれないですが、壊れてから1週間くらいで修理も終えて何とかなったので、メーカーの方が安く済む気がしています。
※メーカーであればある程度部品が揃うので部品の発注待ちなども早かったです。

• しお☘

しお☘

ちなみに、ボッタクリ業者はアイラホームです。
    yahoo知恵袋にも似た内容のところあったのに、引っかかってしまったなぁと反省😥
    修理後に作業明細をくださいと言っても、領収書以外は出してもらえず、何回頼んでも詳細な明細書が送られてきませんでした。
    (部品代とか工賃代とかの内訳が不明確😓)

同じ故障についてメーカーのサービスマンに聞いたところ、作業(工賃)費3万円は高いらしいです。
    メーカーさんの方が、すぐに対応できずゴメンナサイと謝ってました。
    なので急ぎかもしれないでが、相見積取られたほうが良いかなと思いますよ。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。
    やっぱり基本ボッタクリなんですかね💦
    ちなみに前回のときは見積りなどは出してもらえなかった感じですか?
    もしくは見積りは出してくれたけど断れる状況じゃなかったとかですかね?

保証はメーカー保証と別に電気屋でつけた保証が切れてるので、確実に無くて😭

• 4月25日
  • しお☘

しお☘

ちゃんとした電気屋とかメーカーなら見積書出してくれると思いますが、こちらが急いでいたのもあり、アイラホームのときは全く見積書も出してもらいませんでした。
    その場でネットからの注文だと〇〇円引き、工賃費〇〇円とか説明されて終わりでした。LINEでやり取りもしてましたが、書類がまったく出ないのも衝撃的です。
    部品代もいくらか説明無し。※高めに設定されていました。あとからパナソニックさんに聞いたら2000円もしない部品😭

2回目のときはちゃんとヤマダデンキもメーカーのサービスマンも部品代の説明あり、最初の概算見積の金額を聞いても安かったです。
    だいたいどれくらいかかるのか、感覚的な作業費は普通にコールセンターなどで問い合わせしたときに教えてくれましたよ。
    同じ作業でも保証なくても全部で3万円台かなと言われて衝撃でした。

アイラホームのときは、ドラム式洗濯機は重いし、1人だと作業が大変だから工賃費が割増ですとかも言われていました。(それについてもヤマダデンキさんとかは脚立で上から見ればできるし、1人でやれなくないですよとも。)

アイラホームのときも実は初日は部品もないから、ちゃんとした修理は後日にとなったのですが、アイラホームは2回来てそれぞれに作業費や出張費など合算し、合計で6万円超え。

出張費とかもパナソニックとかな、3千円台なのに、1回6000円以上とられてます。
    ヤマダデンキ経由で見積取ったときは故障の状況見るだけならただで見てもらえて、2回目のちゃんとした修理のときだけ出張費を払いました。

なので保証書がなくても電気屋かメーカーに依頼して部品代込みで、3〜4万円なら妥当かなと思いました。

部品によっては値段違いますが、うちは部品2つ交換で15000円くらい、出張費3800円くらい、もともとのメーカーさんの話だと3万円前後なので工賃費は1箇所1万円〜2万円以内かな。
    というのが肌感覚です。

• 4月25日