※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

育休中の昼間、片付ける時間はありますか?日中は子供の世話や家事で忙しく、夫に理解されず悩んでいます。皆さんはどのように過ごしていますか?

育休中の昼間時間、余裕ありますか😅?

2か月の赤ちゃんと5歳の長男がおります👦👶

産休に入る前、物置部屋になってしまってる部屋を大片付けしようと思ったものの、お腹が大きく重いものも持てないのでそのままになってました😅

夫は、もうお腹大きくないし、昼間時間あるでしょ?片付ければ?と言ってきます。

が、昼間そんなに時間ありません_(:3 」∠)_

4〜6時 授乳
8時頃  起床
     子どものごはんや身支度
     授乳
9時〜 保育園に連れて行き、そのまま買い物等
11時〜 帰宅し、前日の夕飯の食器を食洗機、
     赤ちゃんの服洗濯
     授乳や自分の昼食

午後
12時  赤ちゃんの洗濯干して、大人の服洗濯を

15時 クイックルワイパーかけたり、掃除機
    ご飯をセット、おかずを作る
16時 授乳
17時 保育園お迎え

みたいな事をしてます。
日々の生活を回すことで終わります😅それを伝えると、どうせグータラ寝てるんだろ?と言われます💢
仮に寝たとしても、夜授乳で起きてるからいいんじゃね?
とも思い腹がたちます。

みなさん、日中どんなふうに過ごしてますか⁉️

コメント

ぴ

旦那さんひどいです😭
本当一瞬で過ぎ去りますよね。なんなんですかね?笑

私は、上の子が保育園時間は好きなことをしたいので、なるべく家事は朝終わらせるように、バッタバタ走り回ってます笑

まず、起床して洗濯物を回す、上の朝ごはん、下のミルクを済ませ、洗濯物干す、部屋の片付け、洗い物、保育園準備、帰ってから速攻掃除機かけれるようにセッティング、送り届けて買い物して帰って、掃除機かける、
そっからは自由時間イェーイって感じです笑
自由時間はドラマみたり、おやつ食べたり、寝たり、のんびり過ごしております😌

強いて言うなら、洗濯物はもう大人と分けてません😓

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます✨

    ですよね?すぐお迎えの時間になります💦

    しかも、赤ちゃんぐずりっぱなしの時は日々の家事さえできません_(:3 」∠)_

    洗濯いつから一緒にするか迷ってました😂
    分けて且つ乾燥するとかなり時間とるので_(:3 」∠)_
    もう一緒にしちゃおうかな…😚

    • 4月25日
  • ぴ

    時間に縛りがあると本当一瞬ですよね😱

    基本泣いても泣かせっぱなしにしてます🥺
    途中見ると涙だらけになってて(それも可愛いと思ってしまう…)

    なんなら新生児の時から一緒です🥵
    赤ちゃんの服だけ、乾燥機はさすがに使ってませんが💦

    • 4月25日
  • えびす

    えびす

    洗濯回す回数減るだけで違いますよね〜☺️

    • 4月25日
来世に期待

間もなく育休終わりますが…

7:45頃 起床、朝ご飯

8:45 保育園送り出し
送り出した後食器洗い・掃除機・洗濯回す(赤ちゃんと分けてた時は2回)・夕ご飯支度ちょこっと、余った時間は自分も昼寝

12:00 自分のお昼
食べたらそのまま夕飯支度②
余った時間は昼寝

16:30 保育園お迎え

って感じでしたね🤔
(その間授乳もしてました!)

毎日買い物行ってらっしゃるんですかね👀?私は週1で行ってたので朝の時間を使えてました👀!

上の子の服の整理やWCの片付けとかは気が向いたら一気にバーッ!とやった事はありますが、下の子が6ヶ月とか7ヶ月になってからです!産後2ヶ月ならまだゆっくり休んだ方がいいですよ🥺グータラ寝ても誰も文句を言う権利はないです🥺

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます✨

    ほぼ、毎日買い物に行ってます😂といっても家の前がスーパーで笑
    たしかに、行くのと行かないのでは違いますよね〜😅
    冷蔵庫が小さくてあまりストックできず_(:3 」∠)_
    家を購入するまで粘ろうとしてました笑
    買い物の仕方も要検討ですね😌

    夜授乳で1〜2回起きるのですが、手こずった日は昼間眠くて寝ちゃってます_(:3 」∠)_

    • 4月25日
ぽん

もう保育園預けてますが、、

5時 授乳
6時 起床、身支度、洗濯、お弁当作り
7時半 子ども達起床、朝ごはん
8時半 授乳後、保育園送り
9時 そのまま買い物、お散歩
9時半 掃除
10時 朝寝の間の自由時間
12時 授乳後、昼ごはん
   その後子どもと遊ぶ
13時 昼寝の間の自由時間
14時 上の子お迎え
15時 授乳、上の子おやつ
16時 上の子と遊ぶ、夕飯用意
17時 おふろ
18時 授乳、夕飯
19時 みんなで遊ぶ
20時 就寝


毎日これでした。笑
昼寝中に何かしなきゃと思いつつ、スマホ触って終了な日がほとんどでしたが🫠

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます✨

    日中あっという間に時間が過ぎてしまい_(:3 」∠)_

    結局、毎日の家事をして終わりです😅

    • 4月25日