※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

朝のスケジュールについて相談です。 1歳6か月の子の朝ご飯が難しいです。 保育園でミルク慣れを心配しています。 朝のスケジュールがわからないです。

子どもの朝ご飯と朝のスケジュールについてです🙇
1歳6か月の子と6か月の赤ちゃんがいます。
下の子は離乳食は今2回食で混合でそだててます。
上の子はまだひとりで食べる事はできず(なかなかうまくスプーンとかをつかいこなせない。食べさせようとすると嫌がる時もある)私が下の子に離乳食をあげはじめるともう一切ご飯を食べてくれなくなります😰
かといって私がたべさせてもTVをみたがりつけないとギャン泣きをし食べません。
もともと食に興味がなく痩せています💀
4月から2人を保育園に通わせる予定なんですが、ほんとはきちんと食べさせた方がいいのはわかってるんですが上の子は朝ご飯食べなくてもなんとかなりますか??😞
パンも食べてくれないんです😢唯一食べると言ったらチーズ、味噌汁少し、ヨーグルト、ゼリー、赤ちゃんせんべいのどれかって感じです。
おにぎりなどの主食を食べてくれません😞
下の子は離乳食の後ミルクを飲んで欲しいのですがミルクをのんでくれないので母乳をあげています🙇
でも保育園にいくし仕事が始まってしまったら母乳がでなくなるんではないかと心配です💀生理も再開しており母乳の出がわるいです💀
朝は8時には家をでなければいけません。主人は7時前には仕事に行くので手伝ってもらえません。ひとりで2人の朝ご飯の支度をして食べさせ着替えさせてってやってるとひとりの朝ご飯に時間をかけてられません😢
どうすればいいでしょうか?(´;ω;`)
今日は上の子のご飯開始が6:50で下の子の離乳食は7:05でした。
上の子のご飯を食べさせないで下の子の離乳食を食べさせて下の子が食べ終わったのが7:45くらいでした💀途中上の子がヨーグルト食べさせてくれと持ってきたので食べさせたりしてます😣
8時には出発しないと間にあいません💀
全然まとまりがないですが
1.上の子の朝ご飯をどうすればいいか
2.下の子はミルクをのまないので保育園が始まったら母乳が出なくなるんではないか。保育園でミルク慣れをしてくれるであろうから心配はいらないのか。。。
3.家を8時に出たいが朝のスケジュールの組み方がわからない

コメント

bokenohana0620

我が家はまだ1人しかいないから参考にならないかも知れませんが。

お子さん達のどちらかだけはパパに朝ごはん食べさせてもらえる時間に朝の支度はシフトできないですか?
上の子はパパと一緒にご飯にするとか。

我が家は息子の朝ごはんはパパが食べさせて行くのか決まりです。
下のお子さんは後にして、息子さんと一緒に上げると(赤ちゃんせんべい持たせてみるとか?)かどうでしょうか?
きっとお兄ちゃんもまだ構って欲しいのですね。

そして究極は、保育園でバランスの良い給食食べてくるから朝ごはんは頑張らなくていい、と思うことです。
食べなくても保育園でお腹空いたら食べるでしょ、くらいに思えば気が楽です。

我が家は子供が食べ残したおにぎり、チャーハンは私のお弁当になります。

• まままみ

まままみ

ありがとーございます!🙇🙇🙇
    息子と主人は6時に起きるんですが主人が朝の支度がありいつもギリギリで食べさせて貰うってなると5時台になってしまいそうです💀
    なので主人には頼めないです(´;ω;`)
    まだまだ構ってほしいんですよね😞わかっているんですがなかなかずっとそうもいかず寂しい思いをさせてしまっているのが現状です😢
    相談した助産師さんにも保育園に行くようになれば食べるようになると言われたので期待はしているんですが。。。
    私も息子が残したご飯を食べています💀
    みなさんそうなんですね😰

• 3月29日
  • bokenohana0620

bokenohana0620

旦那さんも朝の支度は忙しいですものね。
    保健師さんが言っているのは本当です。
    息子も息子の保育園の同級生もみんな給食もおやつも完食だし、周りに触発されてか、つかみ食べやスプーンやフォーク使うのも積極的です。
    (食べ終わったあとは食べた分の1/3は床か?って感じですが)

あとは下のお子さんは二回食を夜一回、昼間保育園で一回にずらせたら少しは楽になるかも知れないですね。

4月から大変だと思いますが、まままみさんが体調崩さないように過ごせますように。

• 3月29日