※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

履歴書の書き方についてです。ボールペンで書いてOKです。証明写真はアプリで撮って印刷できます。服装はスーツが良いでしょう。パート応募に役立ちます。

履歴書について教えてください!
10年ぶりぐらいに書きます💦

まず、書くものは普通のボールペンでいいのでしょうか?

また、証明写真は今はアプリで撮ってコンビニなどで印刷できるようですが合ってますか?
服装はやはりスーツがいいのでしょうか?

パートで事務や受付、飲食店などに応募しようと思ってます。
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

フリクションはコピーすると消えるので、普通のボールペンか万年筆
パソコンとかデータで作れるならそれもありです
証明写真は何枚も必要なら、写真屋でスーツ着て撮ってもらってデータ貰った方が楽です
枚数そんなに要らないならアプリでも証明写真の機械でもどちらでも良いとは思いますよ
データで履歴書作るなら、そこに写真データ貼り付けておけば、後は印刷するだけですし

  • あきままら

    あきままら

    小さい子供がいるとなかなかパートも採用されないと言う事なので、何回も落ちるの覚悟で、履歴書はパソコンで作りました。
    その方が修正もしやすいですし。事務系だとパソコン使えるアピールになるかと。
    写真も写真館で撮りました。
    結果、1社目で即日採用でした。
    私もそれぐらい年数空いての応募でした。

    • 4月25日
  • あきままら

    あきままら

    間違えてこちらに、コメントしてしまいました。
    申し訳ありません💦

    • 4月25日
aa

ボールペンで、証明写真はアプリでコンビニで印刷しました😂👍
写真は首元だけなので、襟がある服を着て撮りました🙆‍♀️

ママリん

普通のボールペン
写真は、スーパーの片隅にある証明写真で取りました!
上半身だけなので上だけそれなりの服を着て撮りました

やさき

普通のボールペンでいいとおもいます。
ちなみにパソコン業務系だとパソコン入力で履歴書をかくのもボールペンみたいに書きミスする事もないしパソコンを使えるアピールもできるのでアリだとおもいました。

スーツじゃなくてもキレイ系な服でもいいかなっておもいます。

はじめてのママリさんのご健闘お祈りします!

mama☺︎

先日私も履歴書書きました😅
普通のボールペンで大丈夫です。
写真は私は以前マイナンバーで使った写真を使いました。パートでしたら100均にパートアルバイト用の履歴書が売っていますよ😃
服装は、パートでしたらそこまで堅苦しくなくてちょっとこ綺麗で大丈夫だと思います⭐️