※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが喃語を話すが、意味のある言葉が喋れない。言葉の習得に困っている。アンパンマンの絵本も試したが、上の子の障害で悲しい思いをしている。どうすればいいですか?

1歳半の子どもが意味のある言葉を喋りません。
喃語はたくさん喋ります。
そこからワンワンとかママとかの言葉、ご飯とかの単語に繋げていくにはどうすればいいのでしょうか?
上の子が知的障害があって言葉の習得に失敗しています💦親の私も言葉を教えることについて成功体験がなく、何をしたらいいのかまったくわからなくて困ってます!
アンパンマンの言葉の絵本とか、上の子が喋れないのが悲しすぎて一度捨ててしまいました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

明後日で1歳7ヶ月になる末っ子も発語0です。

言葉を教えるって難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいですよね、自分がどうやって覚えたとかも分からないですし手探り状態です😅

• 4月27日
れい

とにかく楽しいを共有しつつことばをかけるのが大事です
絵本は好きなら読めばいいですが、絵本にこだわる必要はありませんよー

伝えたいことがあ増えてくると話し出すことが多いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉をかけるように気をつけているのですが、元々が無口なタイプなので足りてるのかどうか不安です😅とりあえずいっぱい話しかけて頑張ってみます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

普通に暮らしているだけでも話すようになりますが、絵本の読み聞かせや親からの声かけは発語に良いと聞きます✨

1歳半でまだ話せないとなると、要観察になると思います😭わたしの息子は2歳頃から沢山話せるようになりましたが、1歳半の時は5つくらいしか話せなくて要観察になりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要観察になって2歳くらいにフォローがあるそうです。なので、そのあたりまでに少し成長が見られたらいいなと思ってます😁早くお喋りしたいです👍

• 4月27日
M♡

上の子定型発達
下の子知的です。

上の子は…勝手に喋ってました😂
本当教える!とかではなく、私の言ったことを真似したり、お歌が好きでいつもお母さんと一緒の歌とか歌ってました!

興味があるものありますか?

うちは下の子は知的でまだ喋れませんが電車が好きでカンカンって言ったりパクパクとかおままごとはしたりします✨
興味のあることから教えてあげると吸収しやすいって療育の先生に言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手遊びやおもちゃの受け渡しのやり取りは大好きです!そこらへんからアプローチできそうだなと思いました👍
    勝手に喋ってくれてたという経験が羨ましいです!私も頑張ります😁

• 4月27日