※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n°27
家族・旦那

先月27日に第一子を出産し今、里帰り中なのですが、、朝から母とケン…

先月27日に第一子を出産し
今、里帰り中なのですが、、

朝から母とケンカになりました!

元々自宅と実家が近いので
1ヶ月だけの予定にしてましたが
木曜日に友だちがお祝いを
もってきてくれる事になったので
今日帰ると昨日決めていました。
もちろん母にも伝えてます。

すると朝になって
「仏滅だから今日帰りなさんな」と一転。

元々あまり折り合いがよくない私と母。
本当に助かる所もあるのですが
多々、イラっとくることもあり
最近母乳が出にくくなったりもしました。
彼もずっと1人で寂しそうだし
1日でも早く帰りたいと思ってたんですが、、

「いいよ、今日帰る」と言うと
「旦那の言うことばっかりきいて!
もうじゃぁお宮参り私は行かんから」と。

もう、呆然と言葉が出ませんでした。
里帰りから帰るのに日取りって関係ありますか?
皆さんの意見が聞きたいです、、

コメント

どんぐり

うちの両親も日取りについては気にしてましたが、私は御構い無しに自分たちの都合で帰りましたよ^ ^

  • n°27

    n°27

    やっぱり日取り気にされる方も
    いるんですね(;´д`)
    私も色々考えての今日なので
    帰りたいです、、

    • 3月29日
ひいママ☆

えー💧お友達が来てくれるのに、急に言われても困りますね‥😥仏滅とか気にするなら前から分かってたことなのになぜ急に?っておもいます(><)
私も皆さんおっしゃってる様にお宮参り、来なくていい!って言っちゃいそうです💦
私はもともと旦那と3人で行く予定です💡

  • n°27

    n°27

    もぅ本当にそうなんです、、!!
    昨日の夜も用意して
    彼も仕事の合間ぬって
    迎えに来てくれるのですが、、😔
    ひいママ☆さんはお宮参り
    3人で行かれるんですね🎵
    ただ彼のお母さんが食事のお店を
    予約してくれてて母も人数に
    入ってるのがひっかかって💦
    体調が悪いとか理由を付ければいいですかね、、

    • 3月29日
  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    なるほど💡食事の予約があるのですね💦
    今日帰ったとしたら本当にお宮参りは来ない感じのお母様ですか?気が変わるということはないですか?キャンセルして、やっぱり行く!となった場合が困りますよね(><)最悪、前日か当日に体調悪いとするしかないのかな?と思います😥
    せっかくのお宮参りなのに気分良く行きたいですね(><)

    • 3月29日
  • n°27

    n°27

    本当にそうですね、、(;´д`)
    気分良く行きたいし、迎えたいです。
    折角の息子の初めてのお祝い事なのに、、

    父が幸い、私たちの意見を
    尊重してくれてるので
    説得すると、さっき言われました。
    しかしかなり頑固な母なので
    ひいママ☆さんのおっしゃるように
    直前まで様子みるしかないかなと、、

    それでも
    帰る私がワガママなんですかね😭

    • 3月29日
  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    ERIさんはワガママとは思いません(^-^)
    お友達の都合もあると思いますし💦
    自宅と実家が遠いならまだしも近いということなので、遊びきてね!かまた顔見せに来るね!くらい言って帰ってもいいと思います😊
    お父様が説得する!と言ってくれてるなら、信じて直前まで待ってみていいのかな?と(´∀`)

    • 3月29日
  • n°27

    n°27

    ありがとうございます😭💕

    なるほど!
    ついつい愚痴ぽくなってましたが
    そうゆ前向きな一言をかけて帰ると
    良さそうですね🙂
    やはり皆さんの意見を聞いて
    日取りは気にしない
    という方が多かったので帰ります!!

    • 3月29日
  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    はい😊
    皆さん揃ってのお宮参り、食事会になりますよう、祈ってます☺️

    • 3月29日
  • n°27

    n°27

    ありがとうございます!!

    ひいママ☆さんのアドバイス
    今の私に欠けているものにも
    ハッと気付かされました😢
    グッドアンサーに選ばせて頂きます✨

    • 3月29日
  • ひいママ☆

    ひいママ☆

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 3月29日
ha

気にする方は気にしますが
直前に言うのは
お母さん...マナー違反かと💦

ERIさんの都合もあるのに、
ちょっと自分勝手かな と
思ってしまいました😰

お宮参りを交換条件に出すのも
嫌ですね...
私なら
そんなこと言うなら来なくていい!
と言ってしまいそうです(´∵︎`)

  • n°27

    n°27

    いや、、本当朝からイライラです。

    私の予定や考えを
    「どうせ、くだらんことやろ?
    本当あんた達は人の気持ちを
    踏みにじることしかしない」
    とまで言われ、、😰

    お宮参りも「来なくていい」
    て私が言えないの分かってて
    交換条件に出してきたんだと思います。

    • 3月29日
えりさ244

うちの母もそーゆータイプです。。

里帰りから帰る日取りは気にせず帰りました。
お宮参りも旦那のお母さんが大役なので
私なら「来なくていいよー」って言っちゃいます。
今の時代、夫婦と子供の3人でって人も多いですしね♩

  • n°27

    n°27

    自分が1番正しくて
    自分と違う意見は基本的に
    聞かないタイプの人間です、、

    お嫁にいっても
    母が私に言う意地悪な事は
    変わりません(p_-)
    もーついていけません、、!

    お宮参り3人でされる方達も
    いるんですね(・ω・)
    私も、もういいよーって感じです、、

    • 3月29日
m-t

お宮参りって旦那さんの両親さえいれば本来問題ないので
『わかったー』ってなりますね。笑

  • n°27

    n°27

    サッパリで素敵ですヽ(;▽;)ノ
    私の性格を見据えての
    交換条件だったと思います、、
    もう本当、幼稚です、、

    • 3月29日
  • m-t

    m-t

    うちの母も糞なのでわかりますよ❤笑
    助かるし感謝してるけど、一線越えないで欲しいです。

    • 3月29日
  • n°27

    n°27

    ありがとうございます😭💕
    しかし、くそって、、(´・∀・`)笑
    いや本当、くそです。
    私だったらこんな風に言わないし
    生後1ヶ月の赤ちゃんがいる所で
    大声出さんけどなって感じです、、
    うち越えてきまくりですよ💨
    もう疲れます、、

    • 3月29日
  • m-t

    m-t

    うちは根本的に幼いんですよね。
    母だし祖母だけど心は面倒な女子中学生。
    駆け引きとかやめろ。
    被害しゃぶるな。
    って思ってます~

    私は限界だったので里帰り1ヶ月半の予定を2週間で終わらせて帰りました👍
    もう心スッキリです。笑

    • 3月29日
  • n°27

    n°27

    うわーーーっ!分かりますっ!!
    面倒な女子中学生!!∑(゚Д゚)
    まさにっ!!!

    ホント駆け引きされた瞬間
    こーゆー人だったなと悲しくなりました。

    m-tさん、だいぶん縮められましたね!笑
    私も実家でかなり助かってるんですが
    母の小言や、軽いヒスを聞くのが嫌で
    正直ストレスです。
    こんなんなら帰って自分で動いた方が
    絶対いい!て思います、、
    私もスパッと帰ることにします👍

    • 3月29日
ゆず

うちの親も六曜気にする人でしたが、それはお宮参りとか戌の日、入籍日だけで、里帰りする日や帰る日は何も言いませんでしたよ(*'ω'*)
さすがにそんなギリギリに言われても困るので、私ならごめんねと言って帰っちゃいます(´・ω・`)

  • n°27

    n°27

    さすがに帰る日は勘弁して欲しいです。
    私も始めは、
    「色々考えて今日にしたから」
    と言っていたのですが
    もう全否定です(_ _).。o○

    • 3月29日
ストロベリー

そんな直前になって言われても困りますよね(^_^;)
里帰りの日にちまで気にするのは初めて聞きました(^_^;)

  • n°27

    n°27

    はい、困るだけです!笑
    それを
    「親の言う事本当にきかん!」
    て怒られます、、笑
    怒られるって何なんですかね、、笑

    • 3月29日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    なんでも母親が正しいと思ってるんですかね(^_^;)
    言ってることはかなり理不尽なことなのに、自覚がないのがやっかいですねー(>_<)

    • 3月29日
  • n°27

    n°27

    こじらせてますよねー(;´д`)
    もうホントに面倒です、、

    自分が1番正しい。
    それだけは変わらないです。
    あんたよりも正しい!!
    てよく言われてました💦
    自分が母親になって改めて
    私は子どもにそんな事言わない
    と思います。

    • 3月29日