※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

親の影響で自己嫌悪に陥り、性格を変えたいと思っています。容姿や性格が親に似ていることに悩み、子供にも同じような影響が及ぶのではないかと心配しています。性格の改善が難しいことに苦しんでいます。

人って簡単には性格変えられませんよね。親の嫌なところが似てきたなって思って嫌になります。

私の親は毒親です。特に父親。

今は色々あって少し距離を置いて、適度な距離感で付き合うようにしてます。

最近、私自身が旦那や子供にイライラしてしまったとき、
物に当たってしまったり、衝動的に動いてしまったり、
落ち着いたときに、「これ親と一緒じゃん」って思って自己嫌悪に陥ってしまってます。

子供の頃から容姿も父親に似てるって言われ続けてて、
それもめちゃくちゃ嫌です。
娘も私に似てる部分の方が多くて、どうか旦那に似てって祈ってますが、
ママに似てるねって言われると悲しくなります。

もう見た目は仕方ないとしても、
すぐにイライラしたり、人の悪口言ってしまったり、
本当に嫌な性格だなって、なんであんな親から生まれたんだろって、もう悲しくて泣きたくなります。

自分はあんな親にならないって決めたのに。

気をつけて生活するようにはしますが、
性格ってなかなか治りませんよね。

コメント

ママリ

性格を治すというより、考え方を変えることは出来ると思いますよ😊

親とおなじになりたくないという考えは自分へのプレッシャーになり、どんどん視野が狭くなってしまいます。

私は怒り方が姉に似てると言われるとめちゃくちゃ悲しくなります。嫌いなので😅
ヒステリックになるときって大体視野が狭くなってるなあと感じます。
そうすると全部卑屈に捉えて、悪口とか言っちゃうんですよね…

私も姉みたいな人間になりたくないと凄く思いますが、“姉のような人間も世の中にはいる”と考え方を変えるようにしました。
そうすると姉を冷静に見てられます。
他にも変な人見ても(世の中にはこんな人間がいるのか…)と思うと悪口と言うより自分の世界が広がった!と思います。

適度な距離感を作ったり出来ていて、変わりたいと思っているなら今がチャンスだと思いますよ😊
卑屈になることがあればぜひアンミカのポジティブ動画を見てください👍元気でますよ😊

はじめてのママリ🔰

わかります。
ああはなりたくないと思っていても、そのように育てられた私しかいないからどうやってそうではない自分になるかはとても難しいです。