※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の自閉症児(15歳)が近所の敷地に入り続け、危険行為も。小さな子供もいるため心配。対処法を知りたい。

【多動ありの自閉症児(思春期)】
⚠否定的な部分も含みます、嫌な気分になられる方はお読みにならないでください⚠

ママ友のお子さん(15歳)が多動ありの自閉症です。
毎日毎日近所中の敷地内に入ってしまいます。
お陰でご近所では超有名人です😂

「うちの子が入ったら注意して!何度話しても境界線が分かってなくて💦」とは言われており、うちの敷地内に入って来たときは、「ここは人のお家だからね、だめだよ」もずっと声掛けしていましたが、全然ダメです💦

昨日は分譲地の共有道路(私道+全戸)で1歳児〜8歳まで遊んでいたのですが、そこに大型の自転車で乗り込み…
(しかもかなりスピード出してます)

私と旦那で「ここは入っちゃだめだよ💦小さい子もいるなら入っちゃだめだよ」と制止しましたが全然だめでした😭

来月また一人赤ちゃんが産まれます。
小さな分譲地なので、みんなで一緒に遊ぶことが多いのですが、小さい子ばかりなので毎回ヒヤヒヤします😭

あちらのママには「ガンガン注意していいからー!」とは言われているものの、響いた事は一度もなく😭

また、斜視(?)もあるので、お話すると鼻と鼻がくっつく距離までやってきます。
メガネは特性体質の為、掛けられないそうです。
私はまだいいのですが、思春期の男の子と8歳の娘はやはり気になります💦
娘は障害を持っていることも理解していますし、差別的な感じも一切ありません、近づいてきたら「こんにちはー○◯くん😊」と会話していますが本当にキス出来ちゃいそうな距離感に、見ていてヒヤッとしてしまいます。

背も大きく、170cm程ありますので立ちはだかるわけにもいきません💦

もーどうしたらいいんでしょう😭
何か良い策はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのような状況で保護者の方は付き添っていないのでしょうか?

とり

警察や市役所に相談されてみては?

ちょこぱん

そのように外を徘徊して近隣住民に迷惑をかけているにも関わらず親御さんは何故付き添っていないのか不思議です。
その子が問題ではなく親御さんの監督保護責任が無さすぎなのが問題だと思いますね🤔
一度、小さな子がたくさんいる所で危険な行為があった事や、注意が理解出来てない様子等をその子の親御さんに説明して、家族の見守りをお願いされては如何でしょうか?
それが難しいようであれば、市役所の障害福祉課みたいなところに困り事を聞いてもらって、市役所の方から親御さんに移動支援や放デイ(放課後等デイサービス)等の福祉サービスの提案をしてもらえないか聞いてみるのも良いと思います💡
私の息子も知的障害と発達障害を持っていますが、障害があるからといって、物事を理解していないからといって人様に迷惑をかけて良いわけないですし、保育園や学校でもないのに人様に躾を押し付けて良いわけでもないので、障害の有無関係なく困っているのであれば言うべき事は言って良いと思いますよ😊