※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生になると仕事との両立は大変ですか?

小学校低学年のお子さんがおられる方(当時でも大丈夫です)

正社員かパートどちらでしたか?
正社員→パートになる方が多いのでしょうか?

現在、年少と年長の子供がいて7時半出発で18時過ぎの迎えなのですが、小学生になるとキツいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校あがると
逆に子どもの出発時間が早いので
私は朝の時間持て余してます😂
下がまだ保育園なので仕方ないですが、
学童もきちんと預かってくれるので大丈夫な気がします☺️
うちの子は
学童大好きでもっと遅く迎えにきて!と言うくらいで😮‍💨
1年生の壁、
色々と分からないことだらけで
親の私より方が超えられてないです笑笑
子どもはよっぽど逞しいです🤣👏

ひろ

上の子が今年入学してフルの正社員ですが、学童行ってるので特にきつくないです。
登校拒否とか学童拒否になると厳しいなって思いますが😅

朝はうちは学校が8時開門なので、気になるのはそこですかね。
先に下の子保育園に送ってから学校という手順にして8時すぎてから行くようにしてますし、朝もまだ校門まで送ってますので😅

ママリー

小2の子がいます。
私は正社員、時短で、17:30くらいに迎えに行っています。
朝は子供は7時すぎに家を出て、私は7:30出発です。

学校は8時までに登校の決まりなんですが、歩いて1時間かかるのでこの出発時間になっています。
帰りは学童です。うちの学童は学校内にあって、18:30まで預けられます。

なので問題は、朝の出発時間、学童の閉所時間(夏休みなど長期休みは開所時間も)が重要になってくると思います。
あと大きな問題は入学したときの朝の付き添いが必要かどうか。登校班があるなら問題ないと思いますが、うちの地域にはないのではじめの1、2ヶ月は学校までついていっていました。周りもそういう家が多かったです。
我が家の場合、学校まで付き添ったら仕事に間に合わないので、近所に住む義父がついていってくれてました。
そうしたサポートがあるかどうかも関係してくると思います。
そして下の子もいるのでそちらの送り迎え時間との兼ね合いですね。

• ママリー

ママリー

長期休みの学童については、開所が7:30なので、送っていってから仕事だと間に合いません。学童は子供だけで勝手に行くことはできなくて、必ず保護者の送り迎えが必要なところです。
    なので長期休みの際も義父に送りをお願いしています。
    そういうサポートがないと我が家は回らないです😂

• 4月25日
みかん

ずっと正社員のままです!
時短も育休後一年くらい取ってそこからはフルです。
周りではパート、正社員とさまざまですね!
小学生になったからパートというより、パートの人は前からパートの方が多いですね。

私は保育園の知り合いが多いので正社員率高いです!

人それぞれかと思いますが、私は正社員フルでも特にキツくはないです!