※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぴぃ
子育て・グッズ

子供の担任の先生の物の言い方が心配。公立小学校の先生の質に不安。

今年から新一年生になった子供がおります。
公立の小学校に通ってますが担任の先生の生徒への物の言い方がかなりキツイみたいです。
子供のクラスに限らず噂で聞くと結構やばい先生も多そうです。
なんかこのまま6年間子供を通わせるのが心配になってきました。
公立の小学校の先生の質ってやはり期待できないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身小学校で少し働いたことありますが、私立がどれほどかはわかりませんし、自治体にもよるのでしょうが、正直、質は低いんだろうなと思いました。
もちろん、中には勉強熱心、研究にも積極的で尊敬できる先生もいますが。
年々採用試験の倍率も低くなっているし、採用試験落ちても、数年講師してればそのうち受かると思うので。

はじめてのママリ🔰

質は低いと思います💦当たり外れ大きいです。

チューリップ

育休中ですが教員してます。学校による、人による が結論かなと正直思います。言い方がキツイというのは、厳しいということですか?それとも、体罰的な感じですか?厳しく指導をすることは、日常で必要に応じてどうしてもあるものだと思います。それが行き過ぎているのであれば問題ですが…💦すごく多忙な中、日々色々なことに一生懸命で、児童からも慕われている先生方はたくさんいらっしゃいますので、一概に質が期待できないのでは とおっしゃるのは、教員の1人として少し悲しい気持ちになりました。

はじめてのママリ🔰

公立なら異動があるから、いい先生が6年のあいだに異動してきて担任になることもあるし、逆もあります🤔
先生も、それぞれだから、当たりハズレはありますよね。

転校したところで同じ県内なら、またそちらに異動してくる可能性大ですし。

また校長の異動で雰囲気も変わります。

先生に期待するなら私立、国立かな、とは思います😊