※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
お仕事

専業主婦と働くママの時間使いの違いについて、何が違うのか考えています。家事や疲労感について比較しているけれど、違いはどこにあるのでしょうか?

専業主婦と働いてるママの時間の使い方って、何が違いますかね?🤔

私は専業主婦なんですが、毎日ヒーヒー言ってて、精神的にも疲れていて、昼間暇だなーとか子供が幼稚園行っててまったりできるー🥰とか思えた事がありません。

でも、働いてる方は、私が家事したりしてる間に家にいなくて、帰ってから家事してますよね?フルタイム、パート、時短に関わらず。

働いててもやる事は同じわけで。
洗濯も料理もお皿洗いも掃除もしてると思います。
それなら何故働いてる人は、働きながら出来て、私は働いても無いのに疲れてるし家事も追いつかない時があるのだろう?😭と思って。何が違うんですかね?

例えば、アイロンするしないとか、掃除を細かい所までやるかどうか。とかは、たいした差じゃないと思うんです。やってもやらなくてもそこまで生活に影響は出ないし。専業主婦でもやってない人はいるわけで。
実際私は毎日掃除機してるわけでも、柔軟剤おしゃれなのに詰め替えたりしてるわけでも無いです。

何が言いたいのか自分でもよくわからないんですが、働きつつ家事をしているママもいるのに、働いてない私が大変大変言ってるのは、かなり要領が悪いのか、体力が無さすぎるのか?疲れてはいるけど時間に余裕はあるから、無駄に時間を使ったり、自分の時間を取りすぎている又は自分の時間を取りすぎてる分家事の皺寄せが行って忙しいと思ってしまってるのか…?

コメント

元々シングルだったんですが

暇な時間があるかないかかなと。
シングルの時は9:00〜18:00仕事
その後、お迎えからの
買い物、帰宅、ご飯、風呂など
やる事が暇なくある

専業のいま、自宅保育しても
子供は昼寝させたりと寝ている時間がありますし
上手く時間使う人はその寝ている時間を自分時間にするために
子供が起きていてもうまいこと?
子供の相手をしながら家事こなす

ですかね?

私は子供の相手しながら
なんだかんだこなして
自分時間作ってるので
暇な時間というか空いた時間
ってよりも空く時間ですね!!
を作ってます!

寝ない時もありますが
1人遊びしてくれてる時があれば
その間に洗い物だけでも!
とか

ちなみにアイロンがけとか隅々まで、ホコリ見落とさずみたいな掃除はしてないです!
そもそも我が家はアイロンとか
置いてないや😆

私はそういう細かい事までしちゃうと
あれやり忘れてる💦
これできてない💦って時間詰め詰めになるかなぁ😕
なのでやらずにのほほんな感じでやってます🤩

退会ユーザー

因みにしんどさ?は
    専業で暇時間あっても
    対して変わらないかと。

専業で休む時間は
    働いてるよりありますが
    なんだろ。下2人は年子だからかな?
    子供の人数だったり、子供の年齢にもよるものかなと。
    シングルの時は子供1人だったんですが
    どっちが大変って言われたら
    今の専業主婦の方が大変です!

でも育児が楽しすぎて
    大変さ吹っ飛んでますが🥺

• 4月25日
ママリ

たぶん働いているときの方が単純に役割分担してくれる人が多いです!
子どもの世話は長時間保育士さんがしてくれるし、送迎は旦那さんと分担している人が多いし、仕事の都合によっては祖父母が送迎してくれたり預かってくれたりする人もいますよね!

でも専業主婦は朝登園させた後は、子どもがいるときにはできなかった家事を済ませて、昼食で一息ついたらもうお迎えの時間が来て、子どもが寝るまで子どもの相手と家事でバタバタです。

私はずっと専業主婦で今年からフルタイムで働き始めましたが、家事の量は変わっていないはずなのに精神的にも肉体的にも働いている方が楽です😅

働いていれば子どもを18時19時まで預かってもらえますが、幼稚園だと14時頃には帰ってきて暗くなるまで公園で遊ばせたり帰宅してからもずっと相手しなければならないので、拘束時間や労力は働いている人と変わらないか、大人を相手してる方が楽かもしれないです😂

専業主婦のときは子育ては100%私でしたが、働き始めたら夫にも子どもの送迎は有無を言わさずに分担させているので、登園やお迎えの時間を気にしなくて良い日ができたのはすっごくストレスが減りました!

• サクラ

サクラ

という事は、幼稚園に通わせて働くのは結構しんどいですかね?🥺

今でも何故かかなり疲弊してるんですが、もう少ししたら働こうと思ってて。
    子供が幼稚園行ってる間、預かり保育が17時までなので、16時くらいまで働こうかな?と思ってるんですが、旦那は在宅ワークが多いけど送り迎えは出来ないし、祖父母も無理だし。

家事は今でも旦那が結構やってくれますが、子供が帰って来てから、カバンの中を整理させたり明日の準備させたり、2回目の洗濯、夕飯の支度、お風呂あたりは、全部私です。

• 4月25日
a.

私は子どもとずっと一緒の方が疲れます🤣仕事の日より休みの日の方が疲労感あります😭
私は性格的に、時間があればあるだけダメ人間まっしぐらなので、時間がない方がテキパキ動けます!なので、フルタイムで忙しくて毎日光の速さで過ぎて行きますが、その方が充実感あります✨️
あと、多分家に誰もいない時間が長いので、そんなに掃除も頻繁にしてませんし、ご飯も手抜きです😇

おいずみ

約6年間専業主婦していて、昨年から働き始めました!※扶養外パート

仕事の疲れと育児の疲れは、種類が違いますよね😅
でも仕事は途中で子供に邪魔されることもなく、基本的には自分のペースで動ける※仕事できるので、途中で中断するストレスがないので、ストレス疲れ?が育児ほどありません(笑)あくまで私はです😂

専業主婦していた時は、そのストレス疲れが「疲労」の8割占めていたので(笑)、そこの比率が減ったことが大きい気がします!!

育児は一緒にいれて幸せだし楽しいけど、何かやるとなった時にスムーズにやれることはまぁほぼないですよね?笑
そこにストレス疲れが発生していました私は(笑)

あと単純に時間の使い方は前よりもうまくなった※というかうまくやらないと1日が終わらない😂のもあります!

ふふ

フルタイム正社員で残業ありです。“働く”といっても職種や立場、学歴によってその内容は様々なので、仕事中に消費する体力と精神力はそれぞれです。

働いててもやることは同じでは無いです。私は家事はあまりしてないです。食洗機と洗濯乾燥機、お惣菜つかってます。アイロンを使う服は平日はきません。ただ、働いてた方が頭は疲れるかもしれない。

はじめてのママリ🔰

5歳と3歳、同い年の子供がいます!
私は正社員で9-17時で勤務してます。

平日は育児まるっと保育園に預けてるので朝と夕方〜夜だけです。
家事は朝お弁当、子供達の朝ごはん、保育園の準備で夫も手伝ってくれます!
夜は18時半頃に帰宅してそこから夜ご飯→洗い物→お風呂→遊ぶ→寝かしつけ。
寝かしつけた後に洗濯、リビングの片付け、洗い物残りって感じが多いです。

でも洗濯と乾燥機あるので干す作業なし。
食洗機もあるのでたまに使います!
リビングの掃除はルンバがしてくれます🤣
他の部屋は土日の午前中にまとめてしてます☺️

なのできっちり家事できてるわけでないですよ!!笑
週末にまとめてどかっとが多いです。笑
ただ自分の時間はゼロです。
寝る前の20分位だけです🤣

(*´∀`)♪

専業主婦でしたが働き始めて疲れはありますが精神的には楽になった気がします!
離れて親子共に大切さが身に染みるし関わる人が増えてる分良い影響にはお互いになってます!

はじめてのママリ🔰

専業主婦で暇だなぁと思ってるタイプです。
7:00起床 朝食づくり
7:30子供を起こす&
   朝の子供の用意など
  洗濯物のスイッチ押す(8時頃)
   食洗機まわす。
8:30に子供を幼稚園に送る。
9:00帰宅
洗濯物だけ干してあとは自由時間
14:00
夕飯など買い物行ってそのまま子ども迎え
15:00
子どもと遊んだり、掃除機かけたり、夕飯作りです🤣

• サクラ

サクラ

私も全く同じようなかんじで、
    7時に起きて、洗濯と朝ごはん
    子供に支度させるのに怒鳴る。
    8時半送って帰る
    10時位まで洗濯したりアイロンしたりお皿洗ったり。
    14時半お迎え
    16時お風呂
    17時半ご飯の支度開始
    20時寝かせる

って感じなんですが、全然疲れがとれません😭
    何かが終わって少し休んだと思ったら、ああもう次はこれやらなきゃ…って感じで、心が落ち着くじかんがなくて😭

• 4月27日