※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

母乳が出なくなった場合、吸わせても増えることはないでしょうか?搾乳したけど量が減っている場合、吸わせれば増えるでしょうか?もうミルクしかあげているが、少しでも母乳を増やせるか悩んでいます。

母乳について質問なのですが、、

全く出なくなったら赤ちゃんに吸わせてももう出るようにはならないでしょうか?

手で摘むとまだ出るけど量がとても減ってしまってる場合、吸わせていけば増えるのでしょうか?

産まれて退院後、乳首拒否で搾乳したのを哺乳瓶であげてましたが搾乳生活に疲れてやる回数を減らしたらみるみる減って搾乳機では全然取れなくなってしまいましたm(_ _)m

もうミルクしかあげてないのですが、摘めばまだ母乳は出ます。おっぱいは張りません!
こないだ口元におっぱいを持ってったらまさかの吸ってくれて!これから母乳を少しでも…と思ってるのですがもう増える事はないですかね?(´・_・`)

コメント

naaami

生後1ヵ月ならまだ可能性あると助産師さんが言ってましたよー!

りーぬ丸

吸ってもらえばまた出るようになると思います♪

私は左右で出る量に違いがありましたが出が悪くても日々吸ってもらっているとちゃんと出てくれるようになりました(•ө•)♡

母乳外来などがあれば相談されてみるのもいいと思いますよ( *´︶`*)

かじゅはな

3ヶ月くらいまでは3時間おき、もしくは本人が飲みたそうな時に吸わせると出るようになりますよ‼

まだ生後1ヶ月との事で、授乳回数も多く寝不足になったり大変だと思いますが、今頑張らないと出なくなるので。
時間見て飲んでもらいましょう😄

母乳育児が軌道に乗るまで3ヶ月はかかると助産師さんが言ってました。
赤ちゃんも上手に飲めて、母の母乳量も落ち着いて…丁度いいあんばいになるのが3ヶ月くらいですね😊

かじゅはな

私は今は乳は張らなくなり、吸われると出る…便利なおっぱいになりました(笑)

あん♡そう♡よう

私は一人目のとき左が飲みにくかったようで、ほとんど飲ませてなかったら見事に左だけしぼんで、血管もなくなり滲む程度にしか出なくなりましたけど、出ない方を優先に飲ませてたらちゃんと普通に戻って出るようになりました!!
一概には言えませんが、吸わせたら出る可能性は高いと思います😀

さくらもち☆

母乳外来など通ってみてはいかがですか?まだ出産したばかりならマッサージ三回受ければ出ると思いますよ☆

はる☆ゆい

差し乳なら搾乳しても量はとれませんし張りません😊
吸われて初めておっぱいが作られるそうですよ!
まだ1ヶ月なら諦めるのは早いです。
うちは2ヶ月で完母になりましたが、新生児の頃は出ても40ccとかでしたよ笑

とにかく頻回授乳です。
1時間ごとでもいいので、泣けば吸わせる、を続けるうちに量が増える可能性が高いです。

母乳育児に未練があるなら是非頑張ってくださいね😊