※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. ラン活はいつから? 2. ランドセルは子どもが選んだ? 3. 子どもの気に入り方、後悔は? 4. 誘導した場合の後悔 5. ランドセル購入時期や種類について不安あり

ランドセルについて
先輩ママさんお伺いしたいです!

1.ラン活はいつからしましたか?
2.ランドセルは子どもが選んだものにしましたか?誘導しましたか?
3.子どもが選んだというのにお答えの方
→お子様は選んだランドセルをずっと気に入って使ってくれてますか?
高学年とかになってもっと落ち着いたのにすれば良かったなどありませんか!?!?
4.親が誘導したとお答えの方
→子どもの好きなのにすれば良かった、、、
など後悔はありますか?

うちの子は今年少さんなのですがラン活の時期が早まっていて年中くらいには決めるというような投稿をみてびびってます。
でもそれってオーダーメイドとかの話なのかな?🤔
店頭に売っているものならいつでもいいのかな?🤔
とそのあたりもよく分かりませんで
1〜4も気になるのですがランドセル事情についてなんでもお答え頂けたら嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

男女で違うかもしれませんが、息子の話です🙌

1.年中の冬くらいから見始めました。GWに買って12月頃届きました👌
2.子供の好きなのにしました✨誘導は0
3.高学年ですが、概ね気に入ってるようです😄ただ重い所は嫌みたいです🤣(土屋鞄)

あまり早く決めて心変わりしてもいけないですし、年長の5〜7月くらいがちょうどいいと個人的には思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

めちゃくちゃ参考になります、、、!
    誘導0なんて素晴らしすぎます🥹
    うちは女の子なのですが
    ショッキングピンクでキラキラや刺繍バッチリ!
    みたいなのを選んだ時にいや可愛いよ、可愛いけどこのデザイン6年生ってどんな感じだろう、、、
    とか親は考えちゃうだろうなって今から100%任せるかそれともちょっと言うべきかとか
    妄想して考えちゃいます🤣

ただ、機能性考えて軽いものにするとかはすごくいいですよね!
    ありがとうございます🥰

• 4月24日
咲や

今3年生です
①年少の3月にコロナで一斉休校になり、2ヶ月ぐらい幼稚園が休みで暇だったので、私がランドセルサイトを見て勉強していました🤣
試しにレンタルしたランドセルもあります(試着会が中止になったので、レンタルがありました)
実際にカタログを取り寄せたのは年中の冬からで(工房系)、店頭に見に行ったのは年長の4月からですね
②私がメーカーを2択まで選んで、そこから選ばせました
③乱暴に扱われつつ、次男に椅子にされつつも、気に入って使っていますね
リュックもOKの学校なので、1年からランドセルを使っていない子もいますが、長男は6年間使い続けると言っています(荷物重い時だけリュック)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります✨
    自由に選ばせるけれど何を選んでも良いように狭めてから選ばせるというのがいいような気がしてきました!
    そして決めるのも年長さんくらいで良いと言う方が多数でそちらも安心してます笑
    年中さんくらいから情報収集はしようかなと思います😊

• 4月25日
ことら

今年度1年生になりました!
ラン活は年中さんからと聞いて、資料請求を色々して子どもに選んで貰いました!
少し誘導しようとしました(刺繍が派手だったりなものを選んでたので…)が、最終的には本人で決めたものにしました!
人気なものが早く受注締め切っちゃうので、選択肢が多い内に…と思うのであれば早めに動いておいても良いかなと思います!
思ったよりランドセルメーカーや工房多いので(´∀`;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し誘導しちゃうお気持ちすごく分かります(私のはまだ妄想ですが、、、笑)

そうなんですよね、、、
    ランドセルって検索してもたくさんでてきてしまって
    どうしたらいいのやらという気持ちなのですがやはり年中さんくらいから情報収集したいと思います!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

①カタログ請求は年中冬、見に行ったりは年長から
②機能面でメーカーだけ絞って、ここから好きなの選びな〜!ってしました。
③一番上5年生です。不満は無いというか、特別な感情は無いですね。決めた、届いたくらいがランドセルの話題のピーク。もうただの鞄です。

ランドセルって大きく分けて工房系、メーカー系があって、工房は大量生産できないので早めに受注締切(売り切れ)になるんですよね。
メーカーだったらギリギリじゃなければ売り切れはほぼ無いんじゃないかなぁ。

元の流通量や販売量が違いますから、全体的にはメーカー系を使う子が多いはずです。
SNSなどで早くからラン活を発信してる層の人はたぶん工房系を買うと思うので、早いんだと思いますよ。
こだわりが無ければ、ゆっくりでも全然間に合いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にとても的確に答えて頂いてありがとうございます🥹

年中から情報収集して、決めるのは年長というので私の中で決めました笑
    届いたのがランドセルの話題のピークってゆうの笑いました🤣
    そうですよね!
    子どもは意外と使えればって感じな気もするので
    やはり軽いとか丈夫とか機能面をしっかり考えてあげたいと思います💪

こだわりはないんですが
    それこそインスタでちょっと気になってそれ系の投稿みたら
    どんどんでてきて
    え?もう?もうなの?って思っちゃいましたが安心しました☺️

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

1.年中の2月頃(ラン活と言ってもただ何冊かカタログを取り寄せただけです😅)

2.子供が選んだ物です

3.まだ上の子が2年ですが、年長の4月に購入してから一度も後悔していないです

下の子が今年長で先週末購入したのですが、上の子より拘りがあって1年前から「絶対コレが良い!」と言って変わらなかったので、売り切れる前にと早めに購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は上の子を見てるから早いんですかね、、、
    絶対これがいい!とか言われたらもう逆に吹っ切れそうです😅
    うちの子はまだまだ言うことコロコロ変わるので
    この感じでランドセル選ばれたら😱と思いましたが
    年長さんとかになると気持ちのうつろいも落ち着くのかなぁと皆さんの投稿みて思いました😊

• 4月25日
みー

長男
1年長の夏です
2色は選ばせました。デザインはちょっと誘導しました。
天使の羽です✨
3今3年生ですが、黒なので普通に気に入ってます😊

長女
1年長の夏から秋頃です。
2色は少し誘導しました。(派手派手ピンクとかだったので💧)
天使の羽です✨
3気に入ってます😀
ピンクですが落ち着いた色なので、高学年でも使えるかなと思います☺️
4お互いの気になるやつを選んでって、同時に気になったやつだったので後悔はしてないです😀

私はランドセルより、卒園式、入学式のスーツで悩みました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人分もありがとうございます🥹
    とても参考になります☺️

天使の羽とかなら年長さんの秋頃でも大丈夫なのですね、、!
    ビビりすぎてました😂
    派手ピンク誘導めちゃくちゃ分かります!笑
    うちの娘は青が好きなのですが
    青も水色とかなら全然あれですが
    真っ青がいいとか言われたらどうしようかなとか思ったり、、、😥笑

スーツも分かります!笑
    卒業式は濃い色で入学式は明るい色とかそうなの?
    みんなそうなの?
    って感じで2つ必要なのかなぁって今から思ってます😅

• 4月25日
もっちゅ

参考になれば嬉しいです✨

息子  小3
1.年長 6月
 友達のおすすめでララちゃんランドセルのショールームに行きました。

2.自分で刺繍や縁の色、背あての色などを決められるセミオーダーにしたので、本人に決めさせたらガチャガチャなデザインになり‥色が綺麗にまとまるように親の意見も少し入れました。

3.性格だと思いますがランドセルのデザインのことは全く気にしてなくて😅
決める時だけあれがいいこれがいいって言ってましたが。
今は入れば何でもいいと思ってると思います笑
親としては大きめのデザインにしてよかったと思ってます🙌

娘 小1
1.年中 冬
 息子のラン活のとき気になってたランドセルメーカーのインスタは前々からチェックしてました。

2.うちもキラキラで姫系なのを選びそうだったので、どれを選んでもド派手にはならなそうなメーカーさんを私が2ヶ所くらい選んで展示会に行きました。
娘は誘導してもなびかないタイプなので誘導しませんでした!笑
1か所目のニノニナランドセルで即決でしたね。

3.気に入ってるようですが、息子同様あまり気にしてなさそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました!
    お二人分もご丁寧に書いて頂きありがとうございます!!

デザインのことあまり気にしていないにそれが真理だなって思ってしまいました😅笑
    嫌なものじゃなければ大きくて、軽くて、丈夫で
    そっち方面からしっかり探したほうがよさそうですね💪
    でも親が口出さなくて良いようにそもそもデザインが気に入ったところに連れて行くというのはかなり参考になりました!笑
    具体的なランドセル名までありがとうございます!

• 4月25日
ママちゃん

①ラン活は年中さんの2月ぐらいから何社かカタログ取り寄せました。
②ランドセルは私が決めました。
④ウチの子はランドセルに興味もなく、展示会に行ってもランドセルより自動ロックに興味津々でランドセルは私が決めました😃
ウチの息子は2年生ですが、ランドセルに関しては何も言ったことないです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう全然興味ないパターンだったんですね!😳
    こんなに考えててもそのパターンもあること念頭に入れときます!!笑

• 4月26日