※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳11ヶ月の娘が側湾症と診断され、背骨の曲がりが心配。コルセットや手術の可能性もあり、不安を感じている。

3歳11ヶ月の娘が側湾症と言われました。
心配でしかたありません

半年前に時々腰が痛いと言い出していて、本人曰くそこまで痛くないと言っていました。いつも数分すると治った!もう痛くない!と言っていたのですが心配になり病院でレントゲンを撮ってもらうと少しだけ背骨が曲がってるかなーと言われて、経過を見たいから半年後に来るように言われました。

その少し後から腰を痛がることが無くなったので私もあまり気にしていませんでしたが最近また腰を痛がるようになったので(前回同様痛みはそこまでなくすぐ治る)ちょうど半年経つしと思い病院に連れて行きました。
背骨が曲がってきてるとまた言われ、角度が16度と言われました。
これが20度を超えるとコルセットをつけないといけないからもう少し様子を見ましょうと言われました。
突発の可能性もあるからこれ以上曲がらないこともあるかもしれないしと。

大体小学生でなる子はいるけど3歳はまだ早いなーと言われ、不安で仕方がありません。
あまりにひどいと手術にもなるんですよね。
インスタで側湾症の手術で足が動かなくなってしまったりおなちゃんという子の投稿を見てさらに怖くなってしまいました。

コルセットは本当に痛いというのもネットやママリで見ましたし、これ以上曲がらないでくれと願うばかりです。
娘は大丈夫なのか。不安です

コメント

かな

側弯症で手術した者です!
まだ小さなお子さんで、とても心配ですよね😢
当時は私本人よりも母の方がとても心配していましたし、母になって気持ちがよく分かりました。

私の場合、中学生の時に見つかり、コルセットも作りましたが窮屈でサボり笑、悪化しましたが成長と共に進行も止まりました。
ギリギリ手術推奨ラインにいかなかったのですが、結果社会人になってから手術しました!

娘さんと私の状況が違うので、お力になれないかもしれませんが、私自身のことでよければお話できますので、言ってくださいね☺️