※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てる新米母です。授乳間隔が2〜3時間で不安です。みなさんはどれぐらいですか?将来的に間隔が長くなり、回数が減るでしょうか?

生後1ヶ月(31日)の女の子を育てる新米母です!母乳よりの混合で、夜寝る前と昼一回だけミルクを120あげています。それでも授乳間隔は2時間、長くて3時間と短めです。
みなさんは授乳間隔どれぐらいですか?生まれてからあまり変化がないのでこれから授乳間隔が長くなり、回数が減ってくれるのか不安です。

コメント

22歳ママ☆

はじめわそんなんでした😅🎵
1日8回くらい授乳でした。。
しんどかったです(笑)

  • かー

    かー

    しんどいですよねー。月日が流れれば授乳回数が減ると決まってるわけじゃないし…。
    今は耐えるのみですかね😓

    • 3月29日
  • 22歳ママ☆

    22歳ママ☆

    今の半年で、五回多ければ6回になります😆❤️❤️

    • 3月29日
  • 22歳ママ☆

    22歳ママ☆

    今の半年で、五回多ければ6回になります😆❤️❤️

    • 3月29日
  • かー

    かー

    順調に回数減ってますね♡
    うちの赤ちゃんもそうなって欲しいな✨

    • 3月30日
  • 22歳ママ☆

    22歳ママ☆

    なりますなります😃💜💜

    だんだんと回数が減ってきて
    寂しくなります😔❗️
    今はホント授乳大変ですが、
    離乳食とかもはじめ出すと
    減りますd( ̄  ̄)

    頑張りましょ❤️❤️

    • 3月30日
さらい

その頃は三時間でした。2ヶ月過ぎた辺りから間隔あくときもありましたが、昼間は今でも三時間おきです。

  • かー

    かー

    うちは最近まで2時間おきで、このごろやっと3時間おきが少し増えたかなーぐらいです。だからけっこう大変で…。泣いてるとすぐにお乳あげちゃいがちなのがダメなのかもしれません〜。

    • 3月29日
ダヤコ

私もそんな感じでした。
ひどい時は1時間おきの日もあったりして😭
ときどき、遠くにお出かけした日なんかは4〜5時間寝てくれたくらいでした。
今は生後半年過ぎましたが、授乳間隔2時間の時もあれば4〜5時間の時もあります。
男の子の飲み方は激しい…と聞くので、うちはそうなのかもしれませんが、少しずつですが授乳間隔長くなると思います☺

  • かー

    かー

    1時間おきだと、ほぼ何もできないですよね〜絶えず服をめくってお乳あげてるって感じでとても疲れます…。赤ちゃんによって人それぞれなのはわかりますがどうしても周りと比べてしまって。長くなることを信じてとりあえず今は耐えます!返信ありがとうございました😊

    • 3月29日
りーぬ丸

今まさにです!
生後37日の男の子と毎日頑張っています!

一時間感覚のこともあれば三時間のこともあります:( ;´꒳`;):

一日の授乳回数は10回超えることが多いです( 'ч' )

  • かー

    かー

    10回!お疲れ様です。
    今は欲しがるだけあげちゃっていいと言われるけど、実際あげるのは大変ですよね。お互い赤ちゃんと一緒に休憩しつつ頑張りましょうね♡

    • 3月29日
peemam

今1か月半くらいですが
だいぶ安定して来て平均3時間ですかね!
ただ日によるみたいで昨日なんかは30分から1時間おきの頻回授乳で疲れました( ´_ゝ`)
生後30日前後は夜も2〜4時間でしたが最近は7〜8時間まとめてねてくれるようになりました!ちなみに同じく寝る前はミルク飲ませてます^_^

  • かー

    かー

    安定…いいな。うちはまだかなり不安定です。7〜8時間寝てくれるなんて凄すぎる✨ミルクだと母乳より腹持ちがいいからもっと寝てくれると思ってましたが実際はあまり母乳とかわらず…😓もうちょっとしたらよく寝てくれることを祈って頑張ります!

    • 3月29日
  • peemam

    peemam


    最初は私も疲れ果てて
    なんで寝てくれないのー!って泣いてましたよw
    あとは昼間にお散歩行ったり日差しを入れたりお風呂に毎日同じ時間に入れるようにしてます^_^
    1か月検診で何もなければ外出許可出ると思うので良ければ試してみて下さい♡

    • 3月29日
  • かー

    かー

    寝て欲しくてイライラしながらあやすと赤ちゃんって寝てくれないんですよねー😓見透かされているのかな…。
    今日1ヶ月検診なので少しでずつ生活リズムを作っていけたらと思います♡返信ありがとうございました😊

    • 3月30日
たぁこ

うちとかなり似てますね
生後52日です

夜寝る前と昼にミルクを120か140

それ以外母乳で
母乳のみの回数がだいたい5回です


夜5.6時間まとめて寝るので
それ以外は3時間間隔ぐらいですよ

  • かー

    かー

    それだけまとめて寝てくれたらお母さんも助かりますね!親孝行な赤ちゃんですね♡うらやましい。
    うちもそんな日が来て欲しいなあ〜今は私の腹の上で寝てますが、1人でスヤスヤ寝て欲しいです😓

    • 3月29日
❀かほちー❀

生後58日目です!
まさにそんな感じですね...。
昼間と寝る前に1回ずつミルク120飲ませてたんですけど、新生児訪問でミルクは省いてもいいかもねーなんて話を受け、まずは昼間から母乳に切り替えてます。が...変える前も後も2~3時間しか間隔はあかず、終いには1時間置きなんてことも増えてきました😑
授乳時間開いてほしいですよね😥
睡眠時間も取れないし😣
お互い頑張りましょう😊

  • かー

    かー

    私も母乳外来で体重が順調に増えているからミルクの必要ないと言われましたが、母乳のみだと辛いのでまだ2回ミルクのままです!
    なかなか授乳間隔あかないですよね…一度5時間あいて、うちの子もついに!と期待しましたが次の日が普通に2時間おきに戻りました😓
    ぼちぼち頑張りましょう。返信ありがとうございました!

    • 3月29日
ちゃんと

完母で昼間二時間、夜は4時間おきくらいで授乳してます😅二時間おきって結局おっぱいあげてる時間込みなので、一時間半くらいしか自由に動けませんよね😖

  • かー

    かー

    そうですよねー
    赤ちゃん的には2時間おきでもお母さんにとっては授乳と寝かしつけがあるからほぼ間隔ないですよね…😓
    それでもうちの母は昼夜逆転しないだけマシと言っています…確かに。
    まあ今だけだと思ってお互い無理しない程度に頑張りましようね!

    • 3月30日
  • ちゃんと

    ちゃんと

    昼間も授乳後寝かしつけしてますか?それならもっと動けませんよね😭
    家事とかも全然出来ないし泣いてるし…
    確かに逆転するよりは全然マシですよね😭😭お互い頑張りましょう…!

    • 3月30日
  • かー

    かー

    授乳後が一番寝てくれるので寝かしつけしてます!そのまま放置したら絶対泣くので😓
    ラッコ抱きで寝かしつけ➡️布団にゴロン➡️泣く…も何回もあります。生後2週間ぐらいのときは一緒に泣いてましたが、今はけっこうほっといています!強くなれ〜とか声かけしながら 笑

    • 3月30日