※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

息子が新しい保育園でオムツが変わっていることに不安を感じています。先生に聞けずモヤモヤしており、着替えもされていないことにも疑問を感じています。今後のことや安全面に不安を感じています。

3歳の息子は3月で小規模保育園卒園して4月から新しい保育園に通ってます。今日思ったことがあるのですが…オムツの手ぶら登園に登録してるので保育園側で用意してるオムツなので恐らくドラえもん?のオムツなはずです(毎回そのオムツで帰ってきてるので)なのですが今日は家で使ってるメリーズのオムツで帰ってきました。なのでもしかして1日オムツ替えてないのかな?とちょっと疑問に思いモヤモヤしてます。まだ4月から通ったばかりで先生たちともコミュニケーションがそこまで取れてない不安の中そういうことがあり今後も不安が続きそうです…オムツ外れる練習もしてくれるとの事で普通のパンツも持たせてますがどうなんですかね?1日オムツ替えてくれてないとしたらちょっとなと…あと今日は着替えもしてなかったです。(いつもは着替えもしてます、もしかしたらストックの服がなかったのかもしれませんが1セットくらいあったんでは?等色々疑問で…)でも先生にそんなこと聞けないのでモヤモヤしてます。小規模保育園が良すぎたので比べてしまってるのかもしれませんが色々今の時点で思うことはあります。大丈夫かな?とか公園とか保育園から出た時にちゃんと見てくれてるかな?とか不安です。

コメント

とも

オムツ汚れてましたか?トイレでできて失敗がなかったから変えなかったとかではなかったんですかね?
着替えはうちもしたりしなかったりです。お住まいの地域がどうかわかりませんが、私のところは今日は気温が低かったので汗もかかず外も行かなかったと思うので登園したままの服でした。
年少さんになると先生1人で見れる子供の人数がぐっと増えるので細かなところまで目は届かないかもしれないですね💦💦

• athm1367

athm1367

そうなんですね!もしかしたら汚れてなかったかもです!
    そしたら普通のパンツも持っていってるのでパンツを履いて他可能性もありますかね🤔
    小規模保育園が良すぎたのもあり(先生たちもすごく良くしてくれて)比べてしまい…人数も多くなったので見切れないのも分かってるんですが💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

帰ってきた時に、オムツ濡れてパンパンでしたか?

3歳児クラスだと、時間で定期的にトイレに誘ってくれて、トイレで排泄できているのかなと思いました🤔それだと、朝と同じオムツで帰ってくることはあるかなと。

あとは朝オムツで登園後に、日中パンツに履きかえ、昼寝前にまた朝のオムツ(濡れてなければ)に替えて帰ってくることはありますが、それであれば履いたパンツが持ち帰りありますよね。

どちらにせよ、日中トイレリズムどんな感じですか?(オムツ替えてる?替えてない?という質問ではなく)参考にしたいです🙂という感じで、聞いてみても良さそうですね。

息子も3歳クラスですが、着替えは屋外で遊んでいない日や食事で汚れなかった日は、特に着替えずに帰ってきます🙆‍♀️

• athm1367

athm1367

オムツパンパンでは無かったかもです!
    そしたらそんな感じなのかもしれないですね🤔
    確かにそういう言い方なら聞きやすいですね!ありがとうございます😊
    室内にいれば確かに着替えなくても大丈夫ですね!
    皆さんから回答頂いて少しモヤモヤがなくなりましたが小規模保育園が良すぎたのもありつい比べてしまって💦公園とかで遊びに行ったことが恐らくまだないぽいのでそこは不安ではあります(園庭が小さいですがあるのでそっちで遊んでるので)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります🥹やはりクラスが上がるごとに先生の人数も減り不安に思いますよね。
    成長している証ですが...!
    うちも4月から系列園の小規模クラスと合体して30人クラスになりました😂✨

大人数になることで、得られるメリットもきっとたくさんあると思いたいです!
    中々まだ子どもからの報告だけだと、怪しい部分が多いので(笑)担任の先生とコミュニケーションを図れる機会ができると良いですね💕

• 4月24日
ママリ

同じ3歳児クラスの息子がいます😊

日中おトイレでできているだけなのでは…?
パンパンなのに替えてもらえてないのは先生に確認したほうがいいとは思いますが、、

お着替えも、未満児クラスのときは食べこぼしたりおもらししたりでよく着替えて帰ってきてましたが、もう今はほぼ汚さず過ごせてます。
ストックの服が足りないなら言ってくれるはずですよ😊

• athm1367

athm1367

確かにその可能性もありますね🤔お迎えに行った時担任の先生がでてくることがあまりなく違う先生なのであまりきちんとお話することができてなくて💦
    なのでどんな感じとか今度聞けたら聞いてみたいと思います!
    小規模保育園がよすぎて良くないと思ってますが比べてしまうことがありまして😅

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

小規模園だと手厚くていいですよね🥰
    うちは小規模で6年保育の園ですが、同じ園であっても先月までの未満児クラスと今月3歳児クラスに上がってからとでは、なんとなく違います!

新しい環境だと慣れるまで1つ1つ気になってストレスですよね😭
    担任とか関係なく、気になることは何でも聞いていいと思いますよ!

• 4月25日