※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人以上産んでいる方が、1人目を育てる中でイライラや限界を感じた経験があるか、自分の時間が満足できるか悩んでいます。現在3歳の子を育てていて、2人目を検討中ですが、夫が忙しくワンオペで不安を感じています。将来の仕事量や経済的な面も心配です。夫は「なんとかなる」と言っています。

子供2人以上産んでる人
1人目を育てている時に非常にイライラして手をあげそうになったり「もう無理…」と感じたことありましたか?
自分の時間がなくても満足してますか?

今3歳の子を育てていますがたまにこのようになります。
2人目検討中なのですが、夫が仕事忙しく家事育児ワンオペなのでキャパオーバーになりそうで怖いです。
今は扶養内で働いています。でも裕福でもないから2人目産んだら将来的にもっと仕事量増やさなきゃいけなくなりそうだし…
夫は自分の母親がシングルで子供3人育てたので「なんとかなるから大丈夫だよ!」とか言ってます。

コメント

初めてのママリ

ワンオペの状況なら…私はもう少し先に伸ばすかもです💦

ママリ

2人います。
1人目で色々無理ー!2人目とかいらないってなってたのですが、1歳半で何故か落ち着き2人目産んでしまいました。
結果もう色々後悔です。
ご主人は育てられた側なんだから何とかなるで済む話ですが、軸になって育てるのは母親ですから…
個人的にですが、3-4歳は本当きついなって感じたので、ご主人の協力無しなら私は見送ります。

はじめてのママリ🔰

旦那さんのその発言は、魔に受けなくて良いと思います。
環境も人それぞれですし、子育て向いてる向いてないもあると思います。

私はその逆でしたが
1人目がものすごく育てやすい子で2人目がいわゆる育てにくい子で、子育て舐めてたなーと痛感してます😂
でも、3人目望んでます!
結局何人いてもその子によって性格も育てやすさも違うし、
2人目が育てにくいからと言ってもう子育てが嫌だ!とはなってません

自分がキャパオーバーだなと感じてるうちは産まないほうがいいのかなーと思ってます😔
私の場合は今こそ、私自身も心の余裕ができてきてるし
3人目ができたら2人目もプラスな意味で成長しそうだし
上の子も下の子に振り回されてばかりでストレス溜まってるのでパワーバランス的にも3人いたほうがいいな
と感じてるので欲しくなってる時期です😌

ままままり

旦那さん自身が1人で3人育てた訳では無いので、その言葉は真に受けない方がいいと思います💦
ましてやいま仕事が忙しくてワンオペということはあまり旦那さんは育児できてない状況ですよね?
子育ての大変さをわかってない人にそう言われても……と私なら思ってしまいます😢

私は1人目のときはイライラしたりなかったです!もうとにかく全部が可愛くて2人目3人目ほしいー!となりました☺️
ただ2人目産んでからはこれまでと比べ物にならないくらいバタバタするので、余裕もなくなりしょっちゅうイライラしてました(笑)
3人目産んでからは少し手の抜き方もわかってきたからかだいぶマシになりましたが🤔

お子さんの年齢にもよりますが、今でそのような感じならもう少しお子さんが手かからないようになってきてからの方がいいのかな?と思いました!