※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2年以上の不妊治療中で、一人っ子の息子がいる女性が、他のママたちの多くがきょうだいを連れているのを見て悲しく感じています。同じ経験の方、この感情をどう乗り越えたか教えてください。

2人目不妊で、もう2年以上不妊治療していますが、妊娠できていません。
息子は年中になりました。
園の迎えに行くと、きょうだいを連れているママさんばかりで、下の子を2人連れている人も数人います。
クラスで一人っ子はうちの子だけ。
お迎えが辛くて辛くてたまりません。

直接息子に聞いたことはありませんが、公園できょうだいで来ている子をいつも目で追っているから、きょうだい欲しいって思っているんだろうなぁと思うと、休みの日に公園に行くのも辛いです。

みんな普通に2人目、3人目を授かれているのに、なぜ自分だけ…と考えてしまいます。
同じような経験をされた方、どうやってこの感情を乗り越えましたか?

コメント

bian

とっても分かります💦
私も不妊治療5年かかってやっと2人目を体外受精で授かれました。特にこどもが年少くらいからずっと弟か妹欲しいー!って言ってたので、その度ごめんねー。と思ってました😢
私の場合はですが、趣味もあったのでそちらを充実させたりして、妊活のことばかりに気を取られないようにしていました😌

はじめてのママリ

気持ちわかります🥲
周りは普通にぽんぽん授かるのに
私は治療しても授からない。
嫌になって治療休んだり妊活から
離れたり1人っこでいいと思ったり
何年もすごい感情に変化ありました💦
一人っ子意外と少ないですよね。
うちにはどうして赤ちゃん来ないのとか
頻繁ではないですがふいに言われて
ぐさぐさきてました😭
私は妊活から離れて、上の子の習い事
増やしたり自分はエステに通ったり
赤ちゃんがいたらできない事して
しばらくするとまた頑張ろうと思えたので
治療再開したりしてました。
あまり思い詰めず、たまには休んでもいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

同じく息子年中、不妊治療中です。
お気持ちすっっごくわかります。
年少の頃からずっとですが、本当に下の子連れや妊娠中の方が多い多い…。
仲良くしてるママさん達の妊娠出産、何度も見送ってきました。
ママさん達の前では普通にしてますが、一人になると泣いてしまったり…しんどいですよね。

うちの息子は、ハッキリ赤ちゃんくるかな?とか、来たら僕が重い荷物持ってあげるからね!とか言ってきます。
周りが皆兄弟いるから、うちの所にも来るって思っているみたいです。

まだ治療中なので乗り越えたとは言えませんが、私は息子の存在がとても大きいです。
こんなに優しい子がいるから大丈夫、早く来てねってなるべく前向きに考えるように意識しています。
あと、下の子連れたママさんたちや妊娠中のママさん達にも普通に接して、何というかパワー?を貰うようにしています。
妊活以外にも意識が行くように、息子の習い事を一緒に楽しんだり、お休みの予定をたててみたり。

周りに同じように頑張っている人がいると心強いです。
私もまだ乗り越え中ですが、いつかお互い授かれますように願っています。