※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

看護師さんに励まされ、心が救われた流産経験者。看護師の温かい言葉に感謝し、前向きに乗り越えようと決意。

看護師さんに心が救われたお話☘️

3人目を8週で稽留流産し、手術日も決まっていました。
手術の2日前に出血し、生理痛よりもかなり痛い腹痛もあり、胎嚢も出てきました。

腹痛も出血量も1日ほどで落ち着いたのと、仕事の都合上、手術日まで病院は行けなかったので、手術当日に病院へ行き出血したことを伝えると、一度診察してみましょうとなりました。

エコーで診察し、胎嚢もなくなってて完全流産でした。
少しまだ出血もある為、再度受診の予約を取り、また待合室で待っていてくださいと言われ座って待っていました。

しばらくすると40代くらいの1人の看護師さんが来て、

看:大丈夫?
私:大丈夫です!
看:本当に大丈夫かな。前の受診の時から気になってて…

前の受診で流産と言われたときは我慢し泣きませんでしたが、この一言で涙が溢れて、泣いてしまいました。

看:辛いね。今はいっぱい悲しんでこの子が来てくれたことに感謝して、泣いていいんだよ。きっと今じゃなかっただけ。
しばらくは気持ちが波のように大丈夫だったり大丈夫じゃなかったりすると思うけど、眠れなかったり、気持ちが落ち着かなったり、もし辛くなってなんかあればうちの病院に心療内科もあるから、そこで話しも聞いて貰えたりもするし、無理せずに話せる相手に気持ちを受け止めてもらいながら少しずつね。

化学流産もしたあと、去年12月にも5週頃に初診の前に流産したので、今回はダメージが大きく、もう私は妊娠出来ても初期の壁を越えられないのかもしれない。と落ち込んでいました。

仕事ではいつも通りの自分で明るく過ごし、妊娠してたことも流産したことも職場には伝えてないので、ふと1人になったお昼休憩の時に涙が出てきたり、家では子ども達のことを最低限するのが精一杯で家事もろくに手がつかず、無気力状態でした。
旦那も当事者なはずなのに、私よりはショック受けてないようにどうしても見えてしまい、八つ当たりしていました。
ただそう見えるだけ心の中では本当は悲しんでいると思います。

でも、家以外の誰かの前でこうやって辛い気持ちを聞いて貰えて涙が流せて、この看護師さんが辛さを共感してくれて辛い気持ちが少しスッキリしたような気がします。

看護師さんからしたら、何人もの中の患者の1人なのにこんな私に寄り添った言葉掛けをして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

前向きに、少しずつ。
また戻ってきてくれるかわからないけど、試練を乗り越えられる時まで頑張る。

妊娠、出産は奇跡☘️
当たり前じゃないのに当たり前と思っていた私に大事なことを教えてくれた赤ちゃん。
もうお腹から居なくなっちゃったけど、来てくれて本当にありがとう。

コメント

ママリ

看護師さんとの素敵な会話をありがとうございます🫶🏻💗 ̖́-‬
自分も2年前に流産経験があるので、読んで涙が出ました。
主様の言う通り、妊娠と出産って本当に奇跡です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    自分が経験して初めて、こんなに辛いんだと分かりました😢
    妊娠出産は奇跡の連続ですよね😭
    本当に凄い事です😭♥️

• 4月24日
かん

感動しました🥹👏
素晴らしい看護師さんに出会われたのですね✨

流産、私も経験しましたが、精神的にも身体的にもかなり辛いですよね😢
旦那に私もかなり八つ当たりしました‼︎でも旦那との仲を深めてくれたのも流産をした赤ちゃんでした。その後丸々大きな赤ちゃんを妊娠、出産しましたが、流産した赤ちゃんが育ちやすい環境を作ってくれたのかなぁと思っています✨
子供が大好きなママさんの元に元気で可愛い赤ちゃんが来てくれる事を願っております😊