※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母から里帰りしない理由を何度も質問され、不快な思いをしている女性。旦那の負担や実家への頼り方についての義母の言動に戸惑いを感じている。

義母から里帰りしないことについて何度も質問されます。

第二子妊娠中です👶
・長男が保育園に通っており環境変化をあまり与えたくないこと
・旦那が産後2週間育休を取ること

この2点を理由に、今回は里帰りしない予定です。
ただ旦那が育休終了後は、スポットで実家を頼る予定です。

義母は里帰りしないことが理解できないらしく、
年末帰省した時もなぜしないのか?生活は成り立つのか?と不安そうでした。その際説明したものの

その後、産前の今のタイミングで
義母から実母にLINEが入り、

「○○(旦那)は責任感か強く弱音をはけない 背負い込みすぎるところがあるためサポートお願いします」
と連絡が来たようです。

つまりは、旦那の負担が心配のようです。

お気持ちも少しは分かりますし
息子想いで良いと思いますが、

いや出産すんの私なんだがと、、

旦那だけが我慢していて 意見を言えない環境?のような雰囲気を感じ、正直不快です。

年末の際も「○○ちゃん(私)があんま実家を頼りたくなくて里帰りせんのやんな」と言われました。

そんなこと誰も言ってませんし、
実家に頼りまくってます。
いつも手厚くサポートしてくれてる実親にもなんだか申し訳ないです。

なんなんでしょう。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

なんなんでしょう?
ただ言えることは、義母めちゃくちゃ不愉快です🤣💢‼️

勝手な解釈多過ぎますね、人生歩んでて生きにくそうなかたですね💦

こむぎ

息子に負担がいく。

働いてるし育児の世話まで可哀想って感じでしょうか?

似たような事を義母に言われた事があります💦

息子にさせるのは可哀想、苦労をするでそういう風な発言にならはます。

まりこ

旦那が出産すんのか?って感じですね😅
息子のサポートをってLINE入るのも訳わからないです笑
なんでそっちのサポート??
男の人は育児しないって言うのが根付いてるんですかね?だから実家に帰って息子の仕事の邪魔すんなよってことですかね。
ちょっと昭和すぎますね笑

ぽん

うわぁ…ありえない義母🫠
普通そんな内容のライン、お嫁さんのお母さんに送らないですよ💦
旦那さんも大の大人がそんな内容送られて恥ずかしいやら悲しいやら、複雑な気持ちになっちゃいそうですね😓
今は里帰りされない方も多いですよね!
私も里帰りはしません!
同じく、実家にはスポットで頼りまくります笑

お腹の子は男の子なので、気は早いですが、自分が義母の立場になったときに、お嫁さんに不快な思いをさせないように気をつけたいなと思います😂

ママリ

失礼なお義母さんですね。

私も里帰りはしませんでしたよ!

うちは夫も産休なかったので一人で2人見ながらでしたけど普通になんとかなります。

というかたかが2週間の産休で子どもの世話が負担になるパパってどんだけ不甲斐ないの?って感じです。

出しゃばる義母も。

はじめてのママリ🔰

旦那が意思表示はっきりせんかい!!
夫婦で決めたから。
子ども第一で考えたから!

と、旦那が強く言わないから
義母が息子の心配をする。