※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
家族・旦那

産後のガルガル期から抜け出せずにいます。妊娠中から義親が苦手になり…

いつもお世話になっております。

産後のガルガル期から抜け出せずにいます。

妊娠中から義親が苦手になり、(特に義父)
出産してからもっと苦手というか嫌いになりました。。。

嫌いになる前は、一緒に旅行へ行ったり
旦那抜きで日帰り観光へ行ったりしてたのですが
顔を見るだけで嫌な気持ちになったり
娘のことを〇〇ちゃんって呼ぶのも嫌だし
当然、抱っこされると泣きそうなぐらい嫌になってしまいます😞

義親は初孫だし、たくさん会いたいだろうけど…
里帰りから帰ってきて1度会ったっきりまだ会っていません。その時に、義父が真っ先に娘をだっこし、義母がだっこしたいのになかなか代わってあげず、娘が泣いて私が近づこうとしたら、逃げるように他の所へ行き、ガルガル期なのもあり
怒りと悲しみで、早く帰りたくなりました😭

旦那には私の気持ちを打ち明けています。
そして間に入ってくれています。


長くなりましたが、同じく前までは義親とうまくやっていたけど、距離を置いた方っていらっしゃいますか?💦

コメント

えなや

凄くわかりますよ!!!!!!!
私も出産前は義両親と仲が良かったのですが
出産してから、ガルガル期+性格の合わなさで
今はギクシャクしてます
義両親は私と仲良くしたいのかしたくないのか
よく分からないので、距離を置いてますよ…

  • たけのこ

    たけのこ

    共感していただき、ありがとうございます😭✨
    私も性格合わないです💦
    会いたくないので
    このままの距離を保ちたいです😅

    • 3月28日
  • えなや

    えなや

    なかなか、義両親と性格合うってないですよね💧
    わかります!
    私も会いたくないので
    同居から別居にしてるとこです(笑)

    • 3月28日
  • たけのこ

    たけのこ

    所詮他人ですもんね😞
    ガルガル期なうえに、同居は
    もっと辛いですよね(;_;)
    別居にしましょ😭遠いところに!!(笑)
    私なんて義両親から離れたくて
    県外の地元に引っ越したいです(;_;)

    • 3月28日
  • えなや

    えなや

    そうなんですよねぇ(´・・`)
    本当、辛いです(´・ω・`)
    常に家にいるから余計に辛いです…
    遠いところに行けたら行きたかったです…!!!!
    すごい分かりますよ!!!!
    私も経済的に余裕があったら
    市外か県外に引越ししたいって思ってますもん(´・ω・`)

    • 3月28日
  • たけのこ

    たけのこ


    旦那と付き合い当初、結婚した時に県外だけど旦那や義両親が近くにいれば
    乗り越えられるー💁💓とか思っていた過去の自分をぶん殴りたいです←(笑)

    ホントですね。。私も経済的に余裕があったら、、、😭

    • 3月29日
  • Ma.

    Ma.

    横からすいません。。
    私も結婚当時同じこと思ってました!そして同じくその当時の自分をぶん殴りたい…😭
    私も自分の地元帰れるようにそーっと洗脳してます(笑)
    頑張りましょう✊🏻✨

    • 3月29日
  • たけのこ

    たけのこ

    同じ気持ちですね☺️‼️
    本当、お互い地元に住めるように
    頑張りましょう!!✨

    • 3月29日
ぺしぇ

私もガルガル期なのか‥産後から義親(特に義母)の行動にイライラがつのることが多くなりました!

うちは息子ですが、○○ちゃんと呼ばれるし好意で言ってくれる育児アドバイスも何故か気に障ります😓人見知りか始まったこともありますが‥抱っこされるだけでもイライラしてしまったり😞

産前は2人だけでランチや買い物に一緒に行くこともありましたが‥今は旦那がいる時にしか会わないようにしてます!その方が関係がこじれずに済むかなと開きなおってます😊
Kさんの質問を読んで、同じような方がいると分かりホッとしました☺

  • たけのこ

    たけのこ

    コメントありがとうございます☺️✨

    わかります!!好意で言ってくれる言葉でさえもありがた迷惑😭と思ってしまいます。。
    何かあったらいつでも(娘を)預かるからね!
    って言われても預けたくなくなります💦

    私も旦那がいる時に会うようにします😂✨
    同じくです☺️💓私だけじゃないんだなとホッとしました😊‼️

    • 3月29日
ちゃびん

私もそうです!!
義母に対してとてもイライラします!

私は息子なんですが
呼び捨てで呼ぶしママだよ~って言っていて
いやいやママは私だけどって
腹が立ちます

マンションに同居してるんですが
息子や孫と一緒に居たいのか
いま一軒家を探してるみたいです😅

ずっと一緒なんて無理なので
3人で暮らす家を急ぎで探してます😂

  • たけのこ

    たけのこ

    コメントありがとうございます😊✨

    ママだよ〜って腹立ちますね😡
    あなたの子供じゃないわ👊

    そうです!!義母から離れて
    3人で暮らしましょう😊💓
    私も将来、家を建てるなら義両親から
    離れたところに建てようと思います。

    • 3月29日
モンちゃん

わかります‼︎
私も同じです‼︎‼︎
産前はいい方達だし、私も喜んでもらえること率先してやったりしてましたが、産後から顔見るのも声聞くだけでもイライライライラするようになりました。

特に義母。
出産入院中来たとき、真っ先に息子の寝てる頭の向き癖と頭の形チェックしてきました。
はぁ?って感じです。
その後も息子に会いに来る度、頭の形チェック。
ほっんとイライラします😣

  • たけのこ

    たけのこ

    コメントありがとうございます!!😊
    みなさん共感してくださり嬉しいです😭💓

    私も喜んでもらえること率先してやってましたが、もうそんな気さらさらないですね😅
    イライラしかないですよね😞

    真っ先に頭の向きと頭の形チェック?
    本当はぁ?って感じですね😡
    いちいちチェックしなくていいからーーー
    って感じですね👊‼️‼️

    私も入院中、義父に娘の名前を「変な名前」
    と言われました。一生恨みます😑

    • 3月29日
  • モンちゃん

    モンちゃん

    えっ、変な名前って言われたんですか⁈
    なにそれーーー‼︎‼︎😣😣
    めっっちゃ腹立つんですけど💢💢😡😡
    子どものために一生懸命考えた愛情込もった名前をそんなこと言われたら、私も一生忘れないし恨みます😫
    私までイライラしちゃいます😡

    • 3月29日
  • たけのこ

    たけのこ

    入院中に言われたので、本当に腹が立って
    大っ嫌いですヽ(;▽;)ノ‼️
    入院中は義両親が嫌すぎて、泣いて
    写真全部目が腫れてます(笑)

    今日来るみたいなので1日憂鬱です😑

    • 3月29日
  • モンちゃん

    モンちゃん

    本当にひどいです😭
    しかも入院中なんて出産直後で心身ともに疲れ果ててる中赤ちゃんのお世話もあったり、ホルモンバランスで不安定なときなのに😖
    ほっんとに腹立ちます‼︎‼︎
    大嫌いになります‼︎
    K🍐さん、よく頑張りましたね😭

    私は出産30時間かかって産後に腰椎を圧迫骨折して大変だったんですが、先日義母に「自然分娩がいいかもしれないけど、あそこまで頑張らなくても帝王切開にすれば良かったんに」って言われて倒れそうになりました(°_°)
    この人何言ってんだ?って固まりました。
    私の頑張った大事な出産を否定されたような。
    もう無理です😣😣

    今日来られるんですね😫
    考えただけで憂鬱ですよねっ!
    早く帰ってくれますように!

    • 3月29日
  • たけのこ

    たけのこ


    ありがとうございます😭✨

    モンちゃんさんも腰椎を圧迫骨折してまで
    成し遂げたお産だったのに、お義母さんの言葉
    腹立ちますね😡✊💢酷いです。
    その後、腰椎完治しましたか?😞

    朝、旦那から義両親がチョロっと(←絶対チョロっとじゃないんですよね。)顔だしに来るって言われ、嫌すぎて泣きました(笑)
    チョロっと見たらはよ帰れって感じですね(笑)

    • 3月29日
  • モンちゃん

    モンちゃん

    腰はようやく良くなってきましたよー😄
    息子を抱っこできるようになってきました😆

    チョロっと見て帰られましたかー?
    子どもをあやしてる声聞くだけで不快です😑
    今日はお疲れ様でした😭

    • 3月29日
  • たけのこ

    たけのこ

    良くなってきてよかったです☺️✨

    1時間くらい滞在してましたね😑
    早速義父が抱っこ&義両親写真撮りまくりで
    イライラ〜でした(笑)

    100日どうする?って聞かれましたが
    娘を寝かしつけてる時に
    旦那が、家で3人だけでやるわ🙌って
    言ってくれたみたいです👏👏👏(笑)

    今はお祝いとかも呼びたくないです😓

    • 3月29日
  • モンちゃん

    モンちゃん

    遅くにすみません😣

    それは見てるだけでイライラします😖
    耳にも障ります😫
    来るってわかってからほんと憂鬱ですよねー‼︎お疲れ様でしたー😭

    おぉー!!ご主人様素晴らしいですー!😳✨✨
    そう言ってくれてありがたいですね😭✨✨
    心置きなく100日のお祝い楽しめますね💕💕

    私の夫の実家は遠方の田舎なんですが、なぜか来月お宮参りしに行かなきゃならないんです😣
    もう7カ月の息子のお宮参り⁈
    わけわかんないです。
    100日のとき、一応義両親にお宮参りどうしたらいいですかって聞いたら4月に義実家の町のお祭りあるからそこでお宮参りしようって言われて😥
    その時まで待ったら生後7カ月じゃん、普通は100日でお宮参りなのに!
    だからこちらで100日に私の親とお宮参りしました!
    それでも来月お宮参りまた行かなくてはならなさそうですけど😣
    しかも先日言われたのですが、その日義父は仕事あるので義母だけらしいです。
    余計行く意味わかりません😂

    長々愚痴ってすみません😭

    • 3月30日
  • たけのこ

    たけのこ


    ありがとうございます😭✨

    里帰りが終わる前、旦那が義両親になるべく会うのは、長期休みの時だけ‼️って言ってもらったのですが、、昨日は前回会ってから1週間しか経ってません(;^_^Aしかも、「(旦那の)叔母も会いたいみたいだから〜」って2回誘われましたが、旦那が仕事のため断ってくれました😑👏

    義両親は自分たちのことしか考えていません。

    お宮参りの件、意味わかりませんね。
    お宮参りはモンちゃんさんの御両親と済ましたうえに義父が仕事なら尚更もうお宮参りやらなくていいのでは?ってなりますね。👊
    どーしてもやりたいのでしょうね😑⚡

    いえいえ!私でよければ
    たくさん愚痴ってください☺️‼️
    私も愚痴らせてもらってるので🙇‍♀️💓💓

    • 3月30日
  • モンちゃん

    モンちゃん

    ごめんなさい😣
    返信したつもりが新たにコメントしちゃいました🙇

    • 3月30日
ポチ子

色々あって義母ノイローゼですが、徒歩5分圏内に住んでいて合鍵有りです…子離れゼロで、自己中で早朝深夜関係無くきますし、旦那の休みに合わせても来ます…二人きりもあと数日なのに…
旦那は、義母寄りなので言えませんし、隠してます…孫フィーバーも確定…

距離を置くにも近過ぎるし、仲悪そうにしたり、嫌そうにすると旦那が切れるので、悩みましたが、義母も構うと調子にのるのし、旦那いない時は、義母が来てもあまり話したりしない様にしてます。挨拶くらいです。あとは、相槌ちと、うん、はい、良いよ、ありがとう、など肯定系の発言をするくらい。

勝手に買い物して来たり、家事やったりしますが、下手に断ったり、注意したりすると、被害妄想爆発させて、旦那に有る事無い事話して大騒ぎになるので、自由に好き放題させて、後片付けや、やり直しなどは、義母が去った後にしてます。
あらかじめ分かってることは、先回り対策を考えて回避したりしてます。

義母も私もお互い嫌いですが、旦那がそれに勘付くと厄介なのを知ってるので、旦那の前では、仲良くしてます。

  • たけのこ

    たけのこ

    コメントありがとうございます☺️

    読んでいて私までポチ子さんのお義母さんに対して怒りが…(;_;)
    早朝深夜関係なく来るなんて非常識ですね😞
    2人の時間…本当にそうですよね。
    私も2人での最後の旅行へ行こうとしたら
    勝手に義両親が旅行のプランを立ててました。。

    ポチ子さんの旦那さんもポチ子さんの辛さを理解してくれれば…(;_;)

    ご実家は近いんですか?

    • 3月29日
モンちゃん

ありがとうございます😭✨
そう言って頂けて嬉しいです😭💕

えー!!😳😳
昨日来られたのって前回から1週間しか経ってないんですかー😣
ストレスですー😖‼︎
表面上は普通に愛想良く装うのもめっちゃ疲れますよね😫
さらに叔母様まで。。考えただけで面倒くさいし嫌です‼︎
夫側の親戚に気使うのも疲れますよね😣

最近義両親へのイライラやどんどん無理になっていく自分に戸惑ってました。
メールとか会うたびにひっかかること言われてほんと腹立つしイライラが募って🙅

爆発寸前のところにK🍐さんの投稿👏✨✨
もう共感連打しまくりです😭
同じこと思ってたので、タイムリーでほんと嬉しいです💕
同じく頑張ってらっしゃるK🍐さんがいると思うと心強くて頑張れます❗️❗️

私にもよければ愚痴ってくださいね💕
これからもよろしくお願いします😄

  • たけのこ

    たけのこ


    返信の場所大丈夫ですよ〜😊💕

    そうなんですー💦
    旦那に言ってもらっているんですが
    守ってくれません😞。。
    義父が抱っこしてると心の中で
    「泣け!」って思うのですが、一昨日は義父に抱っこされスヤスヤ眠っていました😱(笑)

    できることなら、
    会うのは1年に数回がいいです😭💦

    共感していただき、こちらも本当に嬉しいです😭💕義両親が来る時に「私だけじゃない!」って
    思ったら心が軽くなりました😊💓

    義両親のメールがくる度、嫌な気持ちになりますよね💦私は義両親+義弟+私達夫婦のグループLINEがあるのですが抜けたくてしょうがないです(笑)

    こちらこそ宜しくお願いします🙇‍♀️✨

    • 3月31日